azukki的. 姉妹猫mao(黒)とmeo(銀)、天国のノア(黒白) 空と花と石と美しいもの。

ひさしぶりのやのあきこ

昨日たまたまテレビで、矢野顕子と上原ひろみの共演を見ました。

・・・すごい!興奮!
体が熱くなりました。

そのときの曲「そこのアイロンに告ぐ」は、アルバム『はじめてのやのあきこ』に入っています。
久しぶりにこのCDを聴いてみたら、
忌野清志郎とのデュエット「ひとつだけ」に、また、熱くなり・・・
そして、涙腺が・・・

「ひとつだけ」はご存じの方も多い、彼女の名曲中の名曲。
「グリーンフィールズ」や「電話線」などとともに、
彼女のバックミュージシャンも、一緒に演奏しながら感きわまって目がうるんでしまう、という伝説の曲です。

その「ひとつだけ」を、今は亡き忌野清志郎と、歌う。

ヤバイよ。
(「ヤバイ」って、いい大人が使うべきじゃないのですが。笑)



矢野顕子さんの歌について、元パートナーである坂本龍一氏が昔、次のように評していました。

「彼女が、これだけは歌わない、と決めているもの、
それは暴力と性的なこと。

インパクトのあるものや、マイナーな感情を排除して、
うれしいことや人を高揚させることを歌にするという、
誰もやっていない、不可能に近いことをやっている、
稀有な人です。」
Commented by springarden at 2009-09-04 19:22
ホントにいい曲ですね。。。
矢野さん、忌野さん、坂本さん、懐かしいです。。。
今聴くと、また、新たな感動があります。。。
Commented by azukki_bio at 2009-09-04 21:04
>springardenさん、
何度聴いてもキュン♪ となってしまう曲なのですが、キヨシローさんに歌われるともう・・・参っちゃいます。
最後のハグもいいなあ・・・
Commented by まいちゃん at 2009-09-05 07:04 x
私は、矢野さんの曲はあまりわかりませんが、春咲き小紅という曲を聴くと、青春の甘酸っぱい思い出がよみがえります。(うふふ・・・)独特の声を持ってますよね。
Commented by naka0730 at 2009-09-05 08:14
朝からジーンときて涙があふれてしまいました。
良い歌だなぁ・・・。
もう忌野さんはいないのかと思うと本当に残念としか
いいようがありません。
矢野さんも包み込むような優しい歌声で
とっても幸せな気分になりました。
良い曲をありがとうございます♪
Commented by torikomesi at 2009-09-05 09:12
azukkiさんおはようございます。
これ素敵な曲ですね。私、初めて聞きました。
もう一度聞いてきます!
Commented by azukki_bio at 2009-09-06 07:30
>まいちゃん、
「春咲き小紅」懐かしいですね。
青春の甘酸っぱい思い出・・・何だろう?うふふ♪
高校生のときだったか・・・彼女の「丘を越えて」を聴いてタマゲました。
こんな声で、こんなふうに歌う人がいるなんて!って。
今でも彼女みたいな人はいませんね^^
Commented by azukki_bio at 2009-09-06 07:40
>チャコさん、
いい歌でしょう♪
歌詞はキヨシローさんバージョンになっていますが、本来は女の子の歌なんですよ。
ピンクのスーツのキヨシローさん、もうこの世にいないなんて、信じられない・・・いや、ここにずっと生きてますよね!
Commented by azukki_bio at 2009-09-06 07:45
>とりこさん、
いい曲でしょう♪
彼女は天才です。
「Greenfields」も名曲です。
ご紹介しますので、よかったら、どうぞ♪
by azukki_bio | 2009-09-04 17:04 | 音楽、本、映画・・・ | Comments(8)