azukki的. 姉妹猫mao(黒)とmeo(銀)、天国のノア(黒白) 空と花と石と美しいもの。

Souleiado

「ソレイアード」は南フランス、プロヴァンス地方の伝統的なプリント生地。
美容院でパラパラと見た雑誌で紹介されていて、思い出した・・・

ソレイアード柄のスカート、今年の夏は一度もはいてない!

しわ加工にするために絞ってぐるぐる巻いて引出しに入れていたので忘れていました。
Souleiado_f0169147_20354597.jpg


20年近く前に買ったスカート。
色あせもなく、いつまでもきれい。
さらさらした感触が夏に気持ち良い。
今、はかなきゃ! 夏が終わる前に!
今日の青空のような色のカットソーと合わせて出勤。
涼しくて快適。

20年後もこのスカートをはいていたりして・・・
(不気味??)

ちなみに、「ソレイアード Souleiado」は、古いプロヴァンス語で「雨の後、雲間から差す一筋の光」という意味だそうです。
Commented by まうみ at 2009-08-22 23:44 x
綺麗ですね〜。
20年程前のものとは言われてもわからないです。
パッチワークに見える柄は珍しいのでは?
是非これを着てむそう塾に行って下さい!^^
Commented by my130 at 2009-08-23 16:22
一時、ソレイアードの布地を使って「boutis」というキルトを作るのに凝っていました。今も大好きな生地です。
スカート、ステキですね。
この夏はなぜだかスカートやワンピースを着る機会が多いのです。ずーっとパンツ派だったのですが。
Commented by azukki_bio at 2009-08-24 09:39
>まうみさん、
パッチワーク柄、珍しいんでしょうか。
買ったときは「ソレイアード」という名前も知らずに買ったのでした。
むそう塾に!キャー^^:
どうしようかなあ・・・
Commented by azukki_bio at 2009-08-24 09:52
>myさん、
ソレイアードの生地って、かわいらし過ぎず、色合いも素敵ですね。
キルトにしたら、さぞかしきれいでしょうね。
パンツからスカートへ、陽性から陰性へ?
なぜでしょうね??
私はなぜか真冬と真夏にスカートが多いです。
by azukki_bio | 2009-08-22 20:48 | モノ語り | Comments(4)