azukki的. 姉妹猫mao(黒)とmeo(銀)、天国のノア(黒白) 空と花と石と美しいもの。

ゆるむ しまる

昨日の朝炊いた玄米ごはんは・・・
ゆるむ しまる_f0169147_175358100.jpg
失敗でした。

450cc(2合半)のお米に570ccの水のつもりが、お米が2合しか計れていなかったようです。
360ccのお米に570ccの水。
なんと160%です。
かためのリゾットみたいになってしまいました。

塩を入れ忘れたことはありますが、お米の量、あるいは水の量を間違えたのは初めて。

休みボケ?
(休み中も毎日玄米炊きしていたのになあ。)

前の日にビールを飲んだせい?
(暑かったし、梅の味見をしたらのどが乾いて、どうしてもビールが飲みたかったの・・・)

桃にかぶりついたせい?
(これは、美味しかった!!)


男組のお弁当にこのごはんは入れられない、と急遽、圧力鍋で分づき米を炊き直し、なんとか間に合わせました。

私のお弁当には、リゾットもどきを・・・ええ、入れましたとも!
職場で、食べる前に撮った写真。
ゆるむ しまる_f0169147_17541948.jpg
曲げわっぱのおかげで少し水分は飛んでいますが、なんともいえない食感のごはんでした・・・。
(梅干しは、前日干すときに1個だけつぶれていたもの。)




そして、今朝炊いた玄米ごはんは・・・
ゆるむ しまる_f0169147_17544161.jpg
いつもの炊き上がり。
やれやれ。
Commented by haijikg7 at 2009-08-20 10:08
azukkiさん おはようございます

実はね、私も大失敗したんですよ。
あれだけ「計る」ことを玄米教室(当時はこんなネーミングでしたね^^)で叩き込まれたのに・・・。
なんと自宅の1合=180cc or 160cc をずっと勘違いしてたのです。

今年の春にそれに気づいた(というか、師匠に促されて計りなおした)んです。

さすが師匠です。

まるでいっしょに暮らしているかのように言い当てられました^^

まさかの「パス剥奪・第1号者か?」と思いましたが、破門されずに現在にいたっています。

むそう塾って楽しいですねぇ。
Commented by goldy2 at 2009-08-20 13:09 x
こんにちは♪
いつもの炊き上がりご飯、超おいしそう♪
azukkiさんはお水の量を1.27倍にしていらっしゃるのですね。
最近、お米とお水の割合はどのようにして決めるのか
疑問に思ってきました。
一度、師匠にお伺いしてみようと思うのですが
過去の玄米投稿に記載があったらいけないので
読み返そうとするのですが、時間がなくて・・・。

リゾットはリゾットでいい実験でしたね!!
azukkiさんでもゆるむことがおありだと思うと
なんだかほっとしましたよ~(はあと)
Commented by azukki_bio at 2009-08-20 16:19
>haijiさん、
こんにちは^^
そばで見ているかのように言い当てる・・・さすが師匠ですね。
なんでもお見通し。
でも、勘違いしたままパスポートとれたのなら、逆にすごいことじゃないでしょうか~。
私のこんな失敗ごはんも、美味しく炊けたつもりのごはんも、もし師匠が見たら・・・キャー(汗)

ドキドキ楽しいですね♪
Commented by azukki_bio at 2009-08-20 16:24
>goldyさん、
こんにちは^^
水の量は、基本は3合で120%と思っていますが、お米の種類や、炊く量によって加減してます。
2合半だったら125%くらいのつもりです。

私はいつもゆるみがちなのです・・・夏で陰性のものが入り過ぎているかもしれません。
ピシッと締めていかなくては!
これも加減が大事ですね^^
Commented by neko-roundabout at 2009-08-21 00:10
azukkiさんがリゾット!
私は黒こげはありますがリゾットは未だかつてないです。
だいたい120%で炊いていますが、夏ごはんではないと師匠に言われて、未だ試行錯誤中。陽性過多ですね^^;
もう夏終わりそうだというのに〜。
Commented by azukki_bio at 2009-08-21 05:04
>まうみさん、
リゾットより黒焦げのほうが私はまだいいです。
子供の頃からやわらかすぎるごはんは苦手で。
夏ごはん!
このところ急に暑くなったので、あっさり炊くように工夫しているつもりですが、なかなか。
玄米修行は日々、続きます^^;
by azukki_bio | 2009-08-19 16:26 | 日記 | Comments(6)