azukki的. 姉妹猫mao(黒)とmeo(銀)、天国のノア(黒白) 空と花と石と美しいもの。

白桃

子供の頃から、桃は買うものではなくて、いただくものでした。
正確には
「いただきものでしか食べられない贅沢なもの」

実家でもらってきた岡山の桃。
白桃_f0169147_4475992.jpg

こうしてつくづく見ると、桃って・・・(以下、伏字)
白桃_f0169147_50626.jpg



最後は芯にかぶりつきました。
お行儀悪い?
いえ、食べ頃の桃に対する最高の敬意を表したつもり。
Commented by my at 2009-08-18 06:29 x
桃、大好きです。
私もかぶりつく派。(笑)
でも何年か前に、半分に切れ目を入れてぐっとまわすとパカッと割れることを知ってから、芯にかぶりつかなくてもよくなりました。
あとは美味しくない桃はコンポートにする。(リンゴジュースで)

何年か前から、スイカや桃を食べ過ぎると、胸やお腹や肘がカユカユ~になっちゃっうのですー。昨日もスイカを食べすぎ、夜な夜なお腹をボリボリの図、想像して笑ってください。(笑)
悲しいでしょ~?
Commented by springarden at 2009-08-18 07:11
新鮮でキラキラしてますね。
足が速くて繊細で、なかなか本物にありつけないだけに
貴重な宝物ですよね♪
Commented by haijikg7 at 2009-08-18 11:04
azukkiさん おはようございます
私がはじめて包丁で指を切ったのが、桃をむいていたときです。
種があんなに大きくて硬いと知らなかったのです。
小学1年生だったと思います。
忘れられない夏の思い出です。

桃は香りで楽しみ、味で楽しめるので大好きです。
写真を見ていて、食べたくなりました。
今日、買って帰ろうかな。
当たり外れがあるんですよねぇ・・・。
Commented by goldy2 at 2009-08-18 12:38 x
こんにちは♪
岡山の白桃は日本一おいしいそうですよ。
確かに色っぽいわ~(^^ゞ
私もやっと土用干しいたしました。干せてよかったね♪
Commented by azukki_bio at 2009-08-18 15:23
>myさん、
芯にかぶりつかなくてもよい方法、試したいです!
ああ、どこかからやってこないかなあ、桃・・・(あくまでも買わない)
夏の果物でカユカユになるんですか。
食べ過ぎちゃダメよ、ってことなんでしょうね。
でも、美味しくてついつい食べちゃいますよねえ^^
Commented by azukki_bio at 2009-08-18 15:27
>Niさん、
ええ、夏の宝物ですね。
今年は食べられてラッキーでした♪
白っぽいのでまだ固いかな?と思ったけれど食べ頃でした。
Commented by azukki_bio at 2009-08-18 15:31
>haijiさん、
こんにちは^^
そうですか、そんなに痛い思い出が・・・
見かけからは想像できない大きくてごっつい種ですよね。

桃の香りでしばらく部屋は満たされていました。
美味しい桃に当たるといいですね。
Commented by azukki_bio at 2009-08-18 15:35
>goldyさん、
こんにちは^^
日本一の桃太郎のいる岡山ですから!
って、私は桃といえばこの白桃しか知らないのですが。
桃をマクロで撮っていたら、娘に笑われました。
ちょっとねえ・・・(伏字)・・・ですよね^^;

梅、今日も干しています。
ホント、夏になってくれてよかったです。
Commented by まいちゃん at 2009-08-18 18:54 x
福島は「あかつき」という品種があるんですが、白桃とは違って、固いんです。でも、甘い!私の周りの人間は、結構、この固い桃が好きです。桃って、旬が短いですよね。今回、出かけた千葉で、豊水梨を買ってきました。みずみずしくて甘かったです。うちの市でも、梨はたくさん採れます。
Commented by azukki_bio at 2009-08-18 21:44
>まいちゃん、
「あかつき」知りませんでした。
調べてみたら、赤いんですね、そして甘そう!
こちらでも買えるのかな・・・スーパーで注意して探してみますね。
梨も出回ってますね。
こちらでは鳥取の二十世紀梨や豊水をよく見かけます。
by azukki_bio | 2009-08-18 04:55 | 今日の「美味しい」 | Comments(10)