azukki的. 姉妹猫mao(黒)とmeo(銀)、天国のノア(黒白) 空と花と石と美しいもの。

アルネ イッタラ ポールセン の 夜

今年最高の暑さになった日。

夜のおでかけを敢行しました。

今日は飲んじゃうぞ。
と、JRに乗って、20分。
駅前通りのこのお店へ。

まずはビール、そして大根サラダ。
アルネ イッタラ ポールセン の 夜_f0169147_6423712.jpg

夏の主食はビール!だった私ですが、この数年、すっかりアルコールは弱くなって、飲みたいと思うこともなくなりました。
でも。
ひと夏に1回か2回くらい、
「ビールが飲みたい!
どうしてもビールでなきゃ!」
という日があります。

この日はちょうどそんな日だったかな。

おいしかったー。

大根サラダの大根の下には、豆腐が1丁隠れているのでした。

連れが冷酒を頼むと、こんなグラスが登場。
(料理は、クリームチーズのわさび醤油。)
アルネ イッタラ ポールセン の 夜_f0169147_649033.jpg


スウェーデンのガラスデザイナー、エリック・ホグランのもの。
北欧好きの人には「おっ!」と喜ばれるグラスだそうですね。
(私は知らなかったの・・・)
アルネ イッタラ ポールセン の 夜_f0169147_6511691.jpg

オトコノヒトとオンナノヒトがデザインされています。
デコボコがあるので、持ちやすいのでした(笑)

料理の写真はここまで。
あとはゆるゆる~とよい気持ちになって過ごしました。

飲んじゃうぞ!の覚悟のわりにはあっけなく、
ビールはグラス1杯でリタイア。
あとはウーロン茶でしたけどね。

アルネ イッタラ ポールセン の 夜_f0169147_6531046.jpg

Commented by naka0730 at 2009-07-19 08:56
すてきなお店で美味しいお料理とビール、たまりませんね~(^^)
エリック・ホグランのグラス、素敵ですね~。私も知らなかった~。
店内もかもめ食堂っぽいし。いいなぁ~。
こんなお店に惹かれちゃう私です。
Commented by azukki_bio at 2009-07-20 06:46
>チャコさん、
夏は生!ですね^^
そして、お酒に合うお料理の数々。
ふだんジミ~な食生活なので新鮮でした。
おにぎりは出てきませんでしたが(笑)丁寧に作ってらっしゃる感じが、かもめ食堂みたいで、くつろげました。
夜のポールセンは美しいなあ~と思いました。
Commented by まいちゃん at 2009-07-20 13:33 x
この年になって、ようやく家具や食器を見る目が少しずつついてきた。だから、買うときに迷う迷う。いいものは、値段が張りますからねえ。お酒は、子供を生んでから、からきしダメです。
Commented by azukki_bio at 2009-07-21 06:01
>まいちゃん、
年を重ねると、舌が肥える、目が肥える。
いいことですが、もの選びのときはお財布と相談ですから、悩みますよね。
「オトナ買い」ってのもありますけどね^^
by azukki_bio | 2009-07-19 06:58 | 出かける | Comments(4)