azukki的. 姉妹猫mao(黒)とmeo(銀)、天国のノア(黒白) 空と花と石と美しいもの。

The 山かけ蕎麦

以前、紹介したこともある大山のお蕎麦屋さんへ行きました。



ヤマボウシが満開です。
(といっても、ハナミズキと同じく、花は中心の緑のかたまり。白い花びらのように見えるのは総苞片と呼ばれるもので、花ではないのです。)
The 山かけ蕎麦_f0169147_2245179.jpg



ヤギの「コユキ」には子供が生まれ・・・
The 山かけ蕎麦_f0169147_225148.jpg

The 山かけ蕎麦_f0169147_225341.jpg


キセキレイの雛はそろそろ巣立ちの時。
The 山かけ蕎麦_f0169147_2255786.jpg


鴨にも、もうすぐ雛が生まれるとのこと。
The 山かけ蕎麦_f0169147_2261848.jpg



そんな動物や自然にいっぱい囲まれた中でいただく、究極の手作り蕎麦。
やっぱり、定番の「盛り蕎麦」にしようかな・・・・

いや!今日は「山かけ」にする!

「山かけ蕎麦」、初挑戦です。

実は私は「山かけ」というものがちょっと苦手。
でも、ここの「山かけ」は絶品らしい・・・
The 山かけ蕎麦_f0169147_2264213.jpg

「汁」がないのです。
すりおろした自然薯と出し汁を合わせてふわっと泡立てて、蕎麦を和えた、そんな感じ。
こんな「山かけ」見たことないし、食べたこともありません。
私の苦手な「山かけ」の土っぽさというか、クセがなくて。
蕎麦にからんだふわふわと一緒にいただく・・・その食感もごちそう!

わさびは前回の記事にも書いていますが、敷地内に流れる渓流からとりたて、おろしたて。
そのさわやかなこと!



食後には、「コユキ」のチーズケーキ(ヤギの「コユキ」の乳から作ったチーズケーキ)とコーヒーを、と思っていましたが・・・
ふわっと軽い食感でも、天然の自然薯はさすがに、かなりの満腹感がありました。
お蕎麦だけでしっかり満足してしまったのでした。

ごちそうさまでした。
Commented by syd_macro_style at 2009-06-04 22:44
ヤマボウシ、なんて美しい「花」では・・・ないのですね ^^;
それにしてもやぎのこゆきちゃんがいるお蕎麦屋だなんて、
日本でそうなかなかないのではないでしょうか(笑)
自然薯そば、箱根でいただいことがありますが・・・
写真で見る限り、ここの自然薯はすごく柔らかそう・・・
だしを合わせてふわっとさせているから・・・かな。
今日は私もお昼は温かいお蕎麦でした ^^
こゆきちゃんのチーズも気になりますね。
ヤギの牛乳は牛さんよりもいただいてOKだと、
聞いたことがあります・・こちらのスーパーには、
やぎのミルクが並んでるんです。日本ではあまり見ないですよね。
Commented by springarden at 2009-06-05 01:50
こんばんは。
のどかで清らかな場所ですね。
おそばもおいしそうです♪
Commented by Brown-rice at 2009-06-05 07:53 x
以前の記事もよ~く覚えています!とっても鮮烈でした~*

かつらむきのレッスンも楽しくやられているんですね!いつも思うのですが、お弁当が美味しそうです。たべた~いっ!
ご飯をお弁当箱の真ん中に詰めるのもいいですね!
Commented by jae-sinead at 2009-06-05 07:55
コユキちゃんとコユキちゃんの子供達の
笑顔(?)に癒されました。
こんな優しい気が流れる場所で
いただくお蕎麦は最高でしょうね!
Commented by naka0730 at 2009-06-05 10:57
素敵な場所に行かれたんですね~。
やまぼうしの白い花びら、きれいですね~!
ヤギがいたり、小鳥や鴨が見れてなんだか癒されるところですね。
お蕎麦も美味しそうですね。
汁がなくてもその素材の味だけで美味しいんですね~。
一度食べてみたいなぁ。
Commented by azukki_bio at 2009-06-05 15:08
>Tamako san、
ヤマボウシ、我が家の庭にもあるんですが、てっぺんの方に花をつけるので、写真が撮れません・・・このヤマボウシは背丈より少し高いくらいなので、花がじっくり見られました^^
自然薯は、店主さんが自ら掘ってこられるものです。
食材はほとんど自給自足だったり、山や川から採集してくるのです。
この時期はヤマメがありました。
コユキのチーズケーキ、また食べに行きたいなー。
ヤギのミルクは、こちらでは見たことないですね。
Commented by azukki_bio at 2009-06-05 15:19
>springardenさん、
こんにちは^^
お邪魔する分にはのどかなのですが、店主さんによると、キツネが出てウコッケイが全滅したり、鴨が狙われたり、と頭を悩ませることもあるそうです。
まさに自然そのままです^^
Commented by azukki_bio at 2009-06-05 15:22
>Brown-riceさん、
覚えてくださってましたか^^
こちらの店主さんは登場していませんが、一度会ったら忘れられないような強烈な、エネルギーにあふれた方です。
玄米菜食で病気を克服されたと聞いています。

かつらむき~毎日かつらむき~♪です。
お弁当箱に、大根のおかず2種類入れたら、さすがに男組にはあきれられました。美味しいんですけどね・・・。
Commented by azukki_bio at 2009-06-05 15:28
>Sineadさん、
何かくれるの!?ねえ、くれるの!?とつぶらな瞳で見つめられてしまいました^^;
ヤギはものすごく食欲旺盛で、放し飼いにすると、雑草ばかりか、畑のもの、木の芽、葉っぱ、なんでも食べて丸坊主にしてしまうそうです。
でも美味しいお乳のために、蕎麦とさつまいもしか食べさせないんですって・・・。
Commented by azukki_bio at 2009-06-05 15:37
>チャコさん、
都会から来た人はまず環境に驚き、そして出てくるお料理に「こんなの食べたことない!」と驚くようです。
とにかく素材すべて力があります。
ああまた食べたい!
夏は冷麦、秋はきのこ尽くしのお蕎麦が出るんですよ。
by azukki_bio | 2009-06-04 22:08 | 出かける | Comments(10)