azukki的. 姉妹猫mao(黒)とmeo(銀)、天国のノア(黒白) 空と花と石と美しいもの。

甘い野菜のスープ その後

甘い野菜のスープ」。
結局1ヶ月ほど続けました。
美味しいから毎日でも飲みたくて、
作るのはそんなに苦になりませんでした。
野菜を刻むのに時間がかかりますが、あとは火にかけておけばいいので。
フードプロセッサーを使った日もありましたが、
やっぱり自分でトントン刻んだスープの方がいとおしいです。

さて、その効果は・・・?

肌はよくなりました。顔色がよくなった気がします。
首筋や、腰から太腿のあたりもすべすべになりました。
もともと、マクロビオティックを始めた時点で、「変わった!」と思ったのが首筋のあたりの感触だったのですが、さらにやわらかくもっちりとすべすべ。
さわると気持ち良いのでしょっちゅうさわっています(アヤシイです)。

あとは・・・スープを飲んでいれば、甘いものがあまりほしくなりません。

そして、睡眠時間がさらに少なくても平気。になりました。
しかも横になるとたぶん秒速で眠りに落ち、夢も見ません。
先月末から、玄米を朝洗って浸水する炊き方にしているので、
5時起きだったのが4時起きになっています。
寝る時間は変わっていないので、睡眠時間は少なくなっているけれど、
全く問題なく、元気です。


ただ、これらが甘い野菜のスープの効果なのか?というと、
正直なところ、わからないのです・・・。

先月末から玄米の炊き方が変わったことの効果もあるかもしれない。
肌がよくなったのは、春の排出が終わったからかもしれない。

とにかく、前より、快適になったことは確か。

甘い野菜のスープ、美味しいので、週に1回くらいは作ろうと思います。
午後遅い時間、ちょっとおなかがすいてくるころに、
スープがある、と思うとうれしいのです。

で、今日は朝から野菜をひたすら刻む日。
1週間ぶりくらいで、作った、甘い野菜のスープ。
甘い野菜のスープ その後_f0169147_16172088.jpg

春キャベツの外葉も入れたので、緑っぽいスープになりました。


ちなみに・・・野菜のだしがらは、麦などを入れてスープにすると男組が喜んで平らげてくれるので、結局一度も捨てず、すべておなかにおさまっています・・・。
Commented by Brown-rice at 2009-04-24 17:11
ああ、あれから1か月も経ったんですね!そして、きちんと実行されている!!すばらしいです~。私はやろうやろう、と思ってやれていないのです・・・。(うう、反省です・・・) 麦は春の調理に使用することをお勧めされているのをどこかで目にしたのですが、ちょうど良かったですねー。
体調が良くなるのを実感するのも楽しいですよね!
Commented by syd_macro_style at 2009-04-24 22:36
こんばんは ^^
別荘から戻りました~
ええ~もう1ヶ月経ってしまったのですね・・・
時が経つのはなんて早いのでしょう。
そして出し殻も無駄にせずちゃんと使われていたのですね~
素晴らしいです(>_<)ぱちぱち。
私はここのところお付き合いや外での食事が増えていて、
どうも体が重く、寝起きが以前ほど良くないので、
まさに食べものの影響だわ。。。と痛感してますが、
そういうのが判るのがマクロビを始めたおかげだなって、
それはそれで嬉しかったりします。甘酒断食の変わりに、
甘い野菜のスープを使ってもいいかな~なんて思っている、
この頃です ^^
Commented by azukki_bio at 2009-04-25 05:35
>Brown-riceさん、
美味しいのと、「あると安心」なのとで、いつのまにか1ヶ月続いてました。
麦は、私も妙に美味しく感じましたが、春だからかもしれませんね。
これからは週1の「お楽しみ」にしようかな、と思っています^^
Commented by azukki_bio at 2009-04-25 06:02
>Tamako san、
おかえりなさい!!
素敵なバカンスだったようですね~^^

ほんとにあっという間に1ヶ月たってしまいます。
年々、時間のたつのが早くなります・・・。
食べものの影響がすぐに体に現れること、困った反面、敏感になったということで、喜ぶべきことですよね。
甘酒断食のかわりに甘い野菜のスープ、私も今夜はそうしてみようかと思っています。
by azukki_bio | 2009-04-24 16:18 | 日記 | Comments(4)