azukki的. 姉妹猫mao(黒)とmeo(銀)、天国のノア(黒白) 空と花と石と美しいもの。

お彼岸

お彼岸なので、昨日は朝から小豆を炊いて牡丹餅を作りました。
(「牡丹餅」についてはこちら

あんこは甘くないと・・・、という息子のために、
てんさい糖を入れてちゃんと甘くしました。
自分用には塩だけの小豆餡を別に作りました。
お彼岸_f0169147_65994.jpg

今回は玄米でももち玄米でもなく、普通のもち米で作りました。
あっさりとして食べやすかったようです。



夜は玄米巻き寿司を作ってみました。
節分に作ったのと同じですが、帰省している娘に食べさせたくて。
お彼岸_f0169147_701639.jpg

お米はササニシキ。
寿司酢は梅酢と水を半々で合わせたもの。
材料さえ用意してしまえば、巻くのって楽しい!
お彼岸_f0169147_923060.jpg

男組の反応はいつもどおり淡々としたものですが、
ふだん一人暮らしの娘は何でも「おいしい~!」と感激して食べてくれるので、うれしいです。
Commented by まいちゃん at 2009-03-21 18:32 x
うちの息子たちも、一人暮らしを経験してから、「お母さんの作る料理が一番」っていうようなことを、言ってくれます。マクロ仕様も大丈夫。今、夫を教育中です。
Commented by azukki_bio at 2009-03-21 20:30
>まいちゃん、
涙が出ますね、息子さんの言葉。
うちの息子は・・・一人暮らししたら、自分の好きなものばかり食べられてうれしいと思うかも!?
我が家の味を懐かしがったりしてくれるのか??ギモンです。
娘は私と食べものの好みが似ているので、単純に喜んでくれるんですけどね。
ご主人、あまりスパルタ教育にはしないで差し上げてくださいね^^
Commented by junju5-8 at 2009-03-21 21:51
海苔巻きおいしそうです♪
料理教室でリクエストしたにもかかわらずまだ作ったことないのですが、絶対作りたい いつか。
やっぱり同性は感覚が似ているのか、楽しいですよね。
お嬢様とのお出かけ見るの楽しいです。
カフェもほんと素敵でうっとり(´ー`*)
Commented by azukki_bio at 2009-03-22 06:59
>junjuさん、
長らく海苔巻きというと「メンドウ!」と敬遠していましたが、一度作ると気持ち楽に作れるようになりますね。
実家で祖母や母が巻いていた手つきを思い出しながら巻きました。
巻いているうちにコツがわかってくるので、最後の方が上手でした^^
Commented by syd_macro_style at 2009-03-22 08:13
beautful!!! なんて巻き寿司美しいのでしょうか。
これだからこちらでもお寿司はパーティーなどでも、
人気なんですよね~そしてそして「ぼたもち(>_<)
春なのでぼたもちなんですね~
これはうちのおばあちゃんが作る、元祖メニュー。
あんこ&きなこです!!ふえーん、
おばあちゃんに会いたくなりましたぁ~おいしそう・・・
Commented by azukki_bio at 2009-03-23 06:03
>Tamako san、
巻き寿司って日本の美しい文化ですよね^^
ぼたもち、私の実家でも、このあんこ&きなこが定番でしたよ。
ちょっと大きく作りすぎて、なまこみたいになっちゃいました^^;
こういったものを作るときは子供のときのことを思い出しますね。
by azukki_bio | 2009-03-21 07:03 | 日記 | Comments(6)