azukki的. 姉妹猫mao(黒)とmeo(銀)、天国のノア(黒白) 空と花と石と美しいもの。

トマトダレのパスタ

fumiyonさんのブログで「トマトダレ」が紹介されていて、最近パスタが食べたかったので、とってもそそられました。
でも、自然食品店ではトマトは見かけないし・・・と思っていたら、運よく母から届き、さっそく「トマトダレ」を作って冷蔵庫に・・・。

そして日曜日のお昼に作ってみました、「トマトダレのパスタ」。
オリーブオイルでにんにく少々と玉ねぎを炒めて、
ジャッと「トマトダレ」を入れてふつふつしたら、
パスタを加えてからめて出来上がり。
パスタの鍋で、時間差でブロッコリも一緒にゆでて彩りに。
ミニトマトではないからか、トマトから水分がいっぱい出ていたので、fumiyonさんの作り方とはちょっと変えて、パスタのゆで汁は加えていません。
トマトダレのパスタ_f0169147_16182752.jpg


これは・・・ヒットです♪
塩と醤油を振って2日ほどおいただけなのに、トマトが美味しーくなっていて、さわやかなトマトソースのパスタです。
でも生のトマトを加えたのとは違う、うまみがあって。
男組も「これ、うまいな」「何にも入ってないんやろ」(野菜だけだろ、という意味だと思います、はい)といいながら、喜んで食べてくれました。

パスタは、うっかり細ーいカッペリーニを買ってしまったのですが、ソースがよくからんでいい感じ。
この細さも新鮮で男組には好評でした。

私は、排出中なので…粉ものは控えめに、と少なめにいただきました。
トマトが出回る季節になったら、また作ろうっと。
Commented by goldy2 at 2009-02-23 16:49 x
こんにちは
トマトソース、おいしそう!!
作り方をみてきました。とっても簡単っていうか、塩とおしょうゆで
マリネしておくのですね。夏になったら作ってみよう!!
偶然?私もカブのトマト炒めを作りました。
生のトマトを送ってくれるおっかさんがいないので
トマトピューレーで。トマトっておいしいですよね♪
Commented by syd_macro_style at 2009-02-24 11:31
わ~とっても美味しそう!!
さっそく私も( ..)φメモメモ、今の季節にぴったりなので、
必ず作りたいと思います。ちょうど美味しいトマトもあるので♪
ブロッコリーとの彩がとても鮮やかですね~
Commented by azukki_bio at 2009-02-24 16:01
>goldyさん、
トマトがシンクロしてたんですね^^
カブでトマト味、新鮮かも!
簡単で美味しいトマトダレは、夏にお豆腐にのせて食べてみたいです。
Commented by azukki_bio at 2009-02-24 16:02
>Tamako san、
そちらの季節にはぴったりですね^^
美味しいトマトが出回っているうちに、ぜひどうぞ~
Commented by まいちゃん at 2009-02-26 18:32 x
私も作りたい!旬の時期に重宝しそうなレシピですね!
Commented by azukki_bio at 2009-02-27 13:01
>まいちゃん、
私もきっと、夏にはしょっちゅう作りそうです^^
冷蔵庫に入れた冷たいままをいただくのも、それだけで夏は「ごちそう」かも。
by azukki_bio | 2009-02-23 16:30 | うちのごはん | Comments(6)