azukki的. 姉妹猫mao(黒)とmeo(銀)、天国のノア(黒白) 空と花と石と美しいもの。

ツバメの飛ぶカフェ

OPENしたてのカフェに行ってきました。
おしゃれでかわいい雑貨屋さんの2Fへ、階段を上っていくと・・・
ツバメの飛ぶカフェ_f0169147_2175271.jpg


壁に、ツバメが。
そう、このカフェの名前は・・・

ツバメの飛ぶカフェ_f0169147_2181856.jpg



10席ほどのこじんまりとしたカフェです。
ゆっくりしてくださいね、放っておきますから~と笑うオーナーさん。

ツバメの飛ぶカフェ_f0169147_2185732.jpg



お料理もスイーツも、味のバランスがよくて、ほっとする味。
コーヒーは1杯ずつ丁寧にいれてくださるし。
ちょっと『かもめ食堂』を思いました(動物つながり!?)


ツバメの飛ぶカフェ_f0169147_219148.jpg





1Fの雑貨屋さんには雑貨だけでなく、
オトメ心(誰の??)をくすぐる端切れやボタン、リボンなどもあり・・・
ちくちく縫い物などしない私でさえ、ほしくなってしまいました。
でも、たぶん作らないので、手作り文庫本カバーを買いました。

ツバメの飛ぶカフェ_f0169147_21443138.jpg


オトメ過ぎる?(笑)







ちなみに今読んでいるのは・・・

ツバメの飛ぶカフェ_f0169147_21485493.jpg

Commented by りえ at 2009-02-16 01:18 x
島根、素敵なカフェが沢山あるのですねー。うらやましいです。お茶の国、イギリスなのに、なかなかゆっくり出来るTea Houseは近くにありません。アンテナは常にはっているつもりなのですが。お家カフェもいいのですが、外カフェでゆっくり本を読んだり、手紙を書いたりするのも、いいリラックスですよね。
からくりからくさ、読みました。私は好きでしたー。
Commented by Brown-rice at 2009-02-16 10:09 x
わ~またまた素敵なカフェを見つけていらっしゃいますね!
松江に素敵なお店が充実しているのかしらん?とも思いましたがazukkiさんの情報キャッチ能力のおかげだと思います!!
階段脇の にょきにょきと伸びた木が気になります~。
インテリアの参考にもなりますよね!
それから、azukkiファンとしては 同じ本(からくりからくさ)読んでみたくなりました♪
Commented by azuki_life at 2009-02-16 15:05
ツバメの飛んでいるカフェ、素敵~~。
この間、やっと本で『かもめ食堂』を読みました。
私はカフェで頼めるものがないので行かないのですが、素敵な空間っていいですよね。(珈琲がだめでも紅茶が飲めたらいいんですけどね)
Commented by syd_macro_style at 2009-02-16 20:37
ああ、梨木さん作品ですね~ ^^ 
もし読んでいなかったら、「西の魔女が死んだ」は、
azukki sanはきっと好きだと思いますので、
是非お読みになってみてくださ~い。
私も久しぶりに読みたくなったので、
日本の古本屋で探してきます♪
Commented by azukki_bio at 2009-02-16 20:45
>りえさん、
お家カフェもいいですが「カフェに行く」という行為が妙に好きです。
コーヒーの味を確かめたいという興味、営業スタイルやメニュー構成などが仕事がらみで気になるということもありますが、しっかりリラックスしてリフレッシュもしています^^
「西の魔女が死んだ」を遅ればせながら読み、「からくりからくさ」の世界に・・・、まだ途中ですが、いい感じです!
Commented by azukki_bio at 2009-02-16 20:50
>Brown-riceさん、
こちらはフライヤーや看板もセンスが良くて、インテリアも素敵でした。
お客さんいっぱいで一部しか写真が撮れなかったのは残念です、が、紹介した雑貨屋さんのHPでインテリアの写真が見られるようになっています。
にょきにょきの木は何だったんでしょう!?
次回確かめてこなくちゃ。
梨木香歩さんの作品はずっと読んでいなかったのですが、すーっと読めます。私好みの世界かもしれません。
Commented by JAE-Sinead at 2009-02-16 20:52 x
梨木さんの本は大好きで
彼女の本はほとんど持っています。
「からくりからくさ」は一番好きな本で
何度読み返したことか…。
Azukkiさんも読んでいらっしゃるなんて
何だかとても嬉しくなってしまいました。
4人の女性たちの生き方にも
惹かれるし、彼女たちのような共同生活にも
憧れました(笑)。
草木の描写も素敵です。
市松人形が大の苦手だった私も
「りか」さんがいらっしゃるのかな…って
思えるようになってきましたよ(笑)。
Commented by azukki_bio at 2009-02-16 20:59
>小豆さん、
すみからすみまで、素敵なカフェでした。
壁のツバメは描いているのではなくてシールみたいなのを貼ってありました。
紅茶もダメ・・・だと行けるところが限られちゃいますね。
我が町には日本茶カフェが2軒あります、よろしかったら・・・^^
確かほうじ茶もあったのです。

「かもめ食堂」なんと、私もちょうど読んだところです!
映画は映画、小説は小説でそれぞれいいところがありました^^
Commented by azukki_bio at 2009-02-16 21:04
>Tamako san、
今、私は梨木さんの世界に足を踏み入れたところです^^
「西の魔女が死んだ」「からくりからくさ」「りかさん」を古本で安く見つけたので、まず「西の魔女」から読みました!好きでした・・・(ため息)
ファンタジーじゃなくてリアルに感じられました。
図書館にも何冊か予約しているので(けっこう人気ですぐには借りられないのです)しばらく梨木ワールドにどっぷりです^^
Commented by azukki_bio at 2009-02-16 21:11
>sineadさん、
sineadさんのブログに梨木さんが紹介されていたのも気になっていて、このところ、また目にする機会が重なって、ついに梨木さんの本を手にしました。
なぜ今まで読まずにいたんだろう、と思っています^^
しばらくはまりそうな感じです。
「からくりからくさ」の共同生活、いいですね、私も憧れます。
Commented by goldy2 at 2009-02-17 14:10 x
こんにちは
ごぶさたしております(^^ゞ
またまた、すてきなカフェを発見されましたね!
どんどんよいめぐりの輪が広がっていますね♪
ブックカバー私も欲しいですっ!!!
Commented by my at 2009-02-17 19:44 x
素敵なカフェがたくさんあって羨ましいです。
こちらには、悲しくなるほどないのですよねー
友達に自宅カフェを勧めてみたりしているのですが。
azukkiさんの趣味ってホントに素敵。選ぶものもそのひとそのものですね♪
(もう一つのブログのURLをのせてみましたのでおヒマならいらしてね)
Commented by azukki_bio at 2009-02-17 21:02
>goldyさん、
こんにちは!
何かしらつながりがあって、素敵なカフェにめぐりあってしまうのです。
ブックカバーって今まで使ったことなくて。持ち歩くのが楽しみになりました。
「かもめ食堂」読みましたよ!!
3人の女性、みんな、実在しそうな感じ。
特に、サチエさんのお店に対する気持ちにとっても共感しました。
Commented by azukki_bio at 2009-02-17 21:08
>myさん、
そういえばこちらは、人口のわりには珈琲店やカフェが多いかもしれません。
myさんこそ自宅カフェ開けそうじゃありませんか??
でもそれじゃmyさんが行けないですよね^^;

それはそうと!myさんのもう一つのブログ!
ちょっとお邪魔しましたが、楽しそう!!ドキドキ・・・
ヒマを作ってゆっくりお邪魔しますよ、もう^^
Commented by queen_katherine at 2009-02-20 03:34
こんにちは! sineadさんのところからお邪魔しました。

壁の絵があまりにも可愛いので。。ついコメントを残してしまい
ました。 喫茶室ツバメ、見てるだけでツボにはまりそうな感じ
です。松江はロンドンのアロマ友達の出身地で、色々話に聞いて
るので、何だか身近に感じます。 また遊びに来ます。
Commented by azukki_bio at 2009-02-20 13:29
>queen_katherineさん、
こんにちは、はじめまして!コメントありがとうございます。
壁の絵、素敵ですよね~。
看板もショップカードも同じ方がデザインしていて、おしゃれなんです。
メニューが「お昼ごはん 珈琲 おやつ」というところもなんだかツボです^^
松江出身のお友達がいらっしゃるんですね!
また気軽にいらしてくださいね♪
by azukki_bio | 2009-02-15 21:20 | 出かける | Comments(16)