azukki的. 姉妹猫mao(黒)とmeo(銀)、天国のノア(黒白) 空と花と石と美しいもの。

来ぬ人を待つ・・・

来ぬ人を松帆の浦の夕凪に焼くや藻塩の身もこがれつつ(藤原定家)
 
 いくら待っても来てくれない人を待っている私。
 松帆の浦で夕凪のころ焼く藻塩のように、身を焦がし恋焦がれて・・・。


いきなり和歌から始まりましたが、古文のお勉強の時間ではありません(笑)。

この年になるまで百人一首でしか知らなかった「藻塩」。
こんなものを地元のおみやげ屋さんで見つけました。
来ぬ人を待つ・・・_f0169147_1521372.jpg


藻塩の製法を調べてみると・・・
海藻を刈り取り、天日で乾かし海水に浸し、
何度も繰り返し塩分濃度を高めたものを煮詰めた海水に浸し、
さらに長時間煮詰めて水分をとばす。

ホンダワラという海藻から作られることが多いそうですが、
この「隠岐の藻塩」は、隠岐でとれる天然のあらめからできています。
来ぬ人を待つ・・・_f0169147_1533346.jpg


「おにぎりに使うと美味しいですよ、魚にも合いますよ」とのこと。
なめてみると、塩辛いというよりも、じんわり味わい深い。
あらめの味というわけではないけれど、うまみも入った複雑な味。
来ぬ人を待つ・・・_f0169147_1574265.jpg


まず、玄米ごはんにちょっと振って食べてみた。
「・・・んまい!」
息子が焼海苔で巻いて食べて、
「ん!これ海苔とすっごく合う!」
というのでまねしたら、確かに合う!
海苔とあらめ、同じ海のものだから合うのかしら。

で、おすすめのおにぎりにも使ってみました。
玄米ごはんなのでわかりにくいけれど、少し色がつきます。
来ぬ人を待つ・・・_f0169147_1543282.jpg


海苔を巻いて・・・
来ぬ人を待つ・・・_f0169147_1545034.jpg


いただきまーす!
ああ、美味しい。

ふだんの料理には奥能登自然塩や沖縄の塩を使っていますが、おにぎりには当分これ!









藻塩とは関係ないのですが、昨日、息子の合唱コンクールがありました。
「室内合唱」といって20人以下の少人数で行われるコンクールでした。

コンクールといえば、お弁当はいつも「玄米おにぎり」に決めています。
いつでもどこでも、少しずつでも食べられるし、
玄米ごはんのエネルギーで集中力を高める効果も!?
さっそく「隠岐の藻塩」でにぎったおにぎりを作って持たせました。

そのおかげかどうかはわかりませんが、見事、息子の高校は金賞♪
しかも女声は出場団体(中学・高校・一般)中1位、混声は2位という特別賞までいただきました。

には、いい結果が出ず、それでも、いい先生に恵まれて理想の音楽が作れたことに満足していたのですが・・・こんな風に結果もついてくると、本当にうれしい。
コンクール後、マックでささやかに打ち上げをして帰ってきた息子、
「歌う前にみんなで”集中タイム”を飲んだのが効いたかもね。」

集中タイム?・・・そういう名前のドリンクがあるそうです。
玄米おにぎりの効果は・・・??(母、涙)
Commented by naturalbio at 2009-02-12 16:06
はじめまして!naturalbioと申します。
少し前から遊びに来させていただいてたのですが、
今日は思い切ってコメントしてみました!

あらめから出来ている藻塩ですか~。
珍しいですね!
こんな素敵なものをお店で見つけちゃうと
わくわくしちゃいますよね^^
藻塩のおにぎり、私も食べてみたいです~。

息子さん、高校生なのですね。
金賞おめでとうございます!
うちも3人目にして男の子が生まれまして、
現在10ヶ月です^^

それとリンクお願いしてもよろしいでしょうか?
よろしくお願いします。
Commented by junju5-8 at 2009-02-12 17:18
我が県 南部の海部町でも藻塩作ってるのですが、おにぎりにしたことはなかったです。
玄米おにぎりおいしそうなので買ってこよ~。

ご子息さま、コンクール金賞おめでとうございます!
ますます楽しくなりますね♪
Commented by 小豆 at 2009-02-12 18:27 x
あらめの藻塩もあるんですね。食べてみたいな~。
海人の藻塩が近くのスーパーで手に入るのですが、
これで一夜漬けを作ると美味しいです。
今度おにぎりにも使ってみようと思いました。

息子さん、おめでとうございます!
私も集中タイムというものがあるなんて知りませんでした。
Commented by azukki_bio at 2009-02-12 20:55
>naturalbioさん、
はじめまして、ようこそ!コメントありがとうございます^^
遊びにきてくださってたんですね、うれしいです。

ハイ、「これが藻塩というものか!」と感動して、思わず買ってしまいました。
おにぎりにしか試していないのですが、刺身やてんぷらにも合うんじゃないでしょうか。
この年になってもマダマダ知らないことがたくさんあります。
naturalbioさんのブログ、ちょこっと拝見しましたが、私の知らない情報がいっぱい・・・また、ゆっくりお邪魔しますね。

息子のこと、ありがとうございます。
息子は高1で、上に大学生の娘がいます。
naturalbioさんは3人目、息子ちゃんだったのですね。
よく言われることですが、男の子は、女の子とはまた違ったかわいさがありますよ。
しかも下の子となれば・・・うふふ、楽しみですね♪

リンクの件、喜んで!さっそくリンクさせていただきますね。
どうぞよろしくお願いします。
Commented by azukki_bio at 2009-02-12 21:01
>junjuさん、
地元の藻塩があるって幸せなことですよね。
ぜひ、おにぎりに試してみてください。
隠岐と海部では味が違うかもしれませんがきっと美味しいはず!

コンクールのこと、ありがとうございます!
楽しく部活していたのですが、今回いい評価をいただけて、さらに「るんるん♪」になっています。
Commented by azukki_bio at 2009-02-12 21:10
>小豆さん、
一夜漬けも美味しそうですね、海藻のうまみも入ってるわけだし。
試してみようっと。

息子のこと、ありがとうございます^^
やっぱり、賞がいただけるというのはうれしいものです♪
Commented by syd_macro_style at 2009-02-12 23:03
すっごくおいしそうです ^^
そしておにぎり(玄米)が美味しそうなこと。
圧力鍋炊きですよね?天然のあらめなんですね~
食べてみたいです。チャンスがあったら購入したいです。
そしてコンクール金賞おめでとうございます ^^
私も今日はひとりキッチンで大声張り上げて歌ってました(笑)
Commented by azukki at 2009-02-13 12:54 x
>Tamako san、
美味しそうに見えてたらうれしいです^^
フィスラーの圧力鍋炊きです。
あらめ大好きなので、あらめからできたお塩!とうれしくて。
コンクールのことありがとうございます♪
そうそう、マクロビオティックでは「歌を歌うこと」がいいんですよねー。
そういえば大声張り上げて歌う、なんて最近してませんでした。
毎日歌ってる息子は、体にいいことしてるわけですね。
Commented by まいちゃん at 2009-02-14 23:11 x
こんばんは。藻塩。買った事あります。とにかく、手当たり次第に、塩買ってましたから。今度は、じっくり味を比べながら、食べてみたいと思います~(今頃言う事か?笑)玄米おにぎりって、何を一緒に食べてもおいしいですよねえ。手のひらで握るから、エネルギーが違うのかな。お茶碗で食べるのより、私は好きです。
Commented by azukki_bio at 2009-02-15 17:27
>まいちゃん、
塩マニアだったんですね^^
おすすめのお塩があったら教えてくださいませ。
玄米おにぎりって、私は他に何もいらないくらい好きですねー。
エネルギーが違う、確かにそう感じます!
食べると力が湧いてくる気がします。
by azukki_bio | 2009-02-12 15:08 | 今日の「美味しい」 | Comments(10)