azukki的. 姉妹猫mao(黒)とmeo(銀)、天国のノア(黒白) 空と花と石と美しいもの。

満月の夜の甘酒断食

満月の夜の甘酒断食_f0169147_9501949.jpg

満月の昨日、私の夕食は、これだけ。
玄米甘酒です。
スイーツに使うことはあっても、こんなふうに単独で飲んだことはありませんでした。
かなり薄めたけれど甘くてびっくり。
おなかもふくれて、本当にこれだけで満足でした。

家族の夕食は具だくさんの味噌汁と玄米チャーハン、と簡単にさせてもらって、味見はしなかったけど「美味しい」と言ってもらって、無事終了。



夕食を抜くのは、朝や昼を抜くよりも私にとっては楽かもしれません。
朝はいつもほとんど食べないけれど、お昼前、いや、もう9時くらいからすでに、すごーくおなかがすいてきます。
仕事中なので食べないけれど、何か食べられる状況だったら食べちゃいそうです。
昼を抜いたら・・・
夕方の空腹に耐えられず、夕食前に何かつまんじゃいそう。
でも夜抜くのは、おなかがすいても寝ちゃえばいいので、楽です。

それに今回は甘酒断食だから、夕食の代わりに玄米甘酒。
何もおなかに入れないというわけじゃないので、安心感があります。
寝る前になるとおなかがすいてきましたが、
いつも、寝るときに空腹でないと気持ち悪いたちで、空腹を抱えて寝るのが快感なので、むしろ喜ばしいことなのです。

新月、満月に限らず、ときどき、こうして夕食を抜くのっていいかも。
「食べない」のも楽だなあ、と思いました。
私のように食べてもなかなか健康的に太れない体質の人は特に、食べたものを最大限消化吸収できるよう、小食にして、よく噛んで、たまには断食して胃腸を休ませてあげるのがいいんじゃないかと思います。
食べないともっとやせる!ではなくて(人には心配されますが・・・)、胃腸をいたわりつつ、体が本当に欲しているぶんだけ、必要なだけ食べる。
甘酒断食は満足感もあっていい方法だと思います。
美味しいし♪



そして、うれしいことに朝一番で「月のお便り」がやってきました。
このところ、満月とほぼシンクロで訪れるのです。
月の周期を意識し始めると、月の周期と生理周期が合ってくる・・・と
『月のリズムでダイエット』にも書いてありましたが、本当かも・・・。
(なお、この本の「ダイエット」の語は、本来の「食事療法」の意味です。)

「月のお便り」のせいか、昨日、人ごみに出かけたせいか、
昨日から少し頭痛(こめかみ)がしています。
その他にはかわったところはありません。




今朝は、いつものように梅醤番茶と、炊きたての玄米ごはんを少々、そして小豆かぼちゃをいただきました。
満月のときには小豆をいただくのがいいと言われているし、今日はお休みで家にいるので、何も食べないとおなかがすいていろいろつまんでしまいそうなので・・・そう、お休みの日は、朝ごはんをいつもより食べることが多いです。

お昼は、朝作った玄米おにぎり。
おこげがいい感じでできたので、おこげばかり集めたおにぎりを1個作りました。
美味しかった♪

今日は今年いちばんの大雪なので、雪かきをしたり、
ふと思い立って家の中をあちこち片づけたりしました。
さあ、これからこたつで本を読んだりDVD観たりしよう。
お正月には意外にこういうことができなかったんですよね・・・。

満月の夜の甘酒断食_f0169147_10185255.jpg

枝もしなる、重ーい雪です。
Commented by junju5-8 at 2009-01-12 23:58
甘酒断食良いですね♪
洗い物もお鍋とカップだけだし、夜時間がたっぷりでハッピーでした。

azukkiさんは月のものもお月さまのリズムとあってるんですね。
いいなぁ。私は真逆で今排卵期なんです。
「マクロビ」で食べ物を意識して合わせてみたいです。

雪景色~嵩が増えてますね。
徳島市内ではちらつく程度しか降らないので、雪道運転は恐怖です。
運転お気をつけくださ~い。
Commented by azu at 2009-01-13 00:00 x
満月の玄米甘酒、写真も何だか<満月>のように見えますね!
楽しみにしていた甘酒断食レポート、とっても参考になり、かつまたまた感化されました♪ まあ単純・・(笑)というか、勝手ながらもazukkiさんと感覚が近い部分が多い気がしているので、こちらのブログでつづられている色んなことがすんなり受け入れられるようなのです。

食事・食欲パターンもとても近いです。なので、既に玄米甘酒断食も挑戦してみたいモードに入りつつあります。月のリズムのダイエットの本もさっそくAmazonでリスト登録しちゃいましたし♪

健康的に太れないこと、体が準備できてないので時間かかるのは分かっているのに、やはり焦りから私も「食べなきゃ痩せてしまう、健康になれない」の罠にはまってしまうことがしょっちゅうです。でも結局は太れてないどころか、胃腸はますます弱るばかりで栄養吸収できてなくて・・の繰り返しで悪循環極まりないです。だから、azukkiさんが言われるように胃腸を休めてあげる意味で、逆に「太るために食べない」こともたまには必要なんだなあって思いました。それが月に2回(ですよね??)の満月と新月の時だったら、何だか楽しい気もしますし!

Commented by azu at 2009-01-13 00:02 x
(上記の続きです。)
また長くなってしまいましたが最後にもうひとつ・・。小豆粥の日(1月15日)は旧暦の小正月でしょうか。ということは今年は2月9日、それとも新暦で今月の15日??自分でも調べてみたのですが、まだ混乱中です>_<
Commented by azukki_bio at 2009-01-13 06:24
>junjuさん、
家族で甘酒断食だとほんとに楽でいいでしょうね^^
我が家の男組はおなかがすいては眠れない人たちなので無理・・・
だから逆に、これから私が甘酒断食の日は、ふだん作らないような、思いきりマクロビオティックでないメニューにしてあげるのもいいかな、と思ってます。

月の周期と生理周期、満月か新月と合っていると楽、ともいうので、今排卵期ならば新月の頃に月のものがやってくるのでは?
私も新月に合ってた時期がありました。

雪、当分続きそうで、「もういいです~」と言いたいです。
徳島では積もることはないのでしょうね。
今朝は、昨日どっさり降った雪がガチガチにかたまっていそうで、恐怖です^^;
気をつけて行ってきまーす^^
Commented by azukki_bio at 2009-01-13 06:46
>azuさん、
ホントだ、満月みたいですね~♪
共感してくださってうれしいです。
体型とか体質とか好みとか、似ているみたいですね^^
とりあえず月に2回、甘酒断食をやっていこうと思っていますが、それ以外の日も体調を見て、ちょっと胃腸を休めようと思ったらやってみるかもしれません。
「食べない」ことが楽で気持ち良いこともわかったので・・・。

小正月については、Wikipediaには
「小正月(こしょうがつ)とは、正月の望の日(満月の日、旧暦一月十五日)のこと。現在は新暦1月15日に行われる場合もある。元日を大正月と呼ぶのに対してこのように呼ぶ。」
そして、小豆粥をいただく習わしがある、とありました。

だから本来なら旧暦の1月15日(新暦2月9日)に小豆粥なのですが、私は新暦旧暦ダブル小豆作戦でいくつもりなので(笑)、あさって15日にさっそく小豆粥、と思ってます。
そしてもちろん旧暦の1月15日にも!

なぜ小豆粥なのか?というと、年が明けて、小正月までは小豆を食べてはいけない地方があったから、その名残り、とか・・・。
お正月から小豆を食べちゃってましたが、ま、いいか。
Commented by りえ at 2009-01-13 06:56 x
こたつで本を読んだり、DVDみたり、いいですねー。深い湯船とこたつ、こちらにいて、欲しくなるものです。子どもの頃はお正月はこたつで手が黄色くなるまでおみかんを頂いたものです。そして、こたつで勉強をすると、あっという間に眠気がおそってきたのもよく覚えています。
Commented by azukki_bio at 2009-01-13 17:38
>りえさん、
こたつとみかんは私も子どものころ、セットでしたね^^
実家ではみかんは箱買いでしたから食べ放題でした。
今、我が家ではみかんを買って置いておくと(袋買いです)、あっという間になくなってしまいます。
こたつで読書の目論みは、瞬時に睡魔に襲われどこへやら・・・でした。
でも、うたたねも気持ち良かったです。
Commented by azuki_life at 2009-01-13 18:24
私もガリガリの時期もありましたが、細胞が活性化されたのでしょうか・・・玄米菜食を続けていくうちに胃腸が元気になったら、肥えてきました^^
最近の悩みは、「もうちょっと痩せたい」です。
いろんなことを試してみるのもいいかもしれませんね。

こちらは、全く雪が降らないし積もらないので、雪化粧がうらやましいです。
千葉も早く雪が降らないかな。雪の結晶を見たり雪だるまを作って遊びたいです。
Commented by まいちゃん at 2009-01-13 19:15 x
遅れましたが、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。ところで、玄米甘酒。すごく甘いですよねえ~。それで、作ってみたくて、玄米こうじをわざわざ買ったのです。ところが、お粥の炊き方が失敗したみたいで、腐敗する事はなかったんですが、発酵せずに、甘くならなかったのです。もったいないので、小分けにして、冷凍して、てんさい糖でも入れて飲むしかないかなあと思ってますが・・悲しい~。このところ、忙しすぎて、マクロからはずれてますが、生活が落ち着いたら、また、取り組みたいです。
Commented by azukki_bio at 2009-01-13 20:00
>小豆さん、
私も胃腸を元気にして、健康的に肥えたいです。
お正月の飽食で体重が増えたけれど、アンバランスなので・・・。
いろいろやってみて自分に合った快適な食べかたを見つけたいです^^

子供が小さい頃はよく雪だるまを作ってました。
千葉のほうも、「楽しめる」くらいの雪が降るといいですね^^
Commented by azukki_bio at 2009-01-13 20:08
>まいちゃん、
あけましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いします^^
玄米甘酒、ほんとに甘いのでびっくりしました。
甘み断ちしてるのにこんなに甘いもの飲んでいいんだろうか、と思うくらい・・・。
買うと高いし、『月のリズムでダイエット』にも作り方が紹介されていたから、私も作ってみたいんですが、難しいんでしょうか。

どうぞ無理なさらず、ご自身を大事にしてくださいね。
Commented by syd_macro_style at 2009-01-13 20:49
こんばんは ^^
わぁ~すっごく美味しそう。
いいな、甘酒、今日実はお買い物に出掛けて、
甘酒がナチュラルフードショップに売ってたのですが、
けっこうなお値段で・・・ ^^; 結局目的の品、メイプルシロップと、
甜菜糖とお味噌だけでけっこうな値段で(物価すごい高いんです)
なので諦めました・・・ ぐすん。 「月のリズムでダイエット」
すごく欲しくなりました。先日コメントのお返事に書いてくださったこととか、とても興味深くてありがとうございました。南半球だとまた星の見え方は違いますが月の満ち欠けは同じですよ。私もやってみようかな~
Commented by azukki_bio at 2009-01-13 21:08
>Tamako san、
こんばんは^^
物価高いのですね。
マクロビオティックの食材、いいものは高いことはわかっているけど、ちゃんとそろえようとすると、日本でもお金かかりますからね・・・。
優先順位をつけて少しずつ、でいいんじゃないでしょうか。
私も最初玄米甘酒を買うときはドキドキしたし、使うのがもったいなかったです^^;
自分で作れたらなあ、と思っています。
南半球の星の見えかた・・・ああ、憧れます♪
そういえば、甘酒断食を知る前は、新月・満月にプチ断食とか、小食にするとか、やってました。
Commented by けろ at 2009-01-13 23:14 x
azukkiさん、甘酒はかんたんに作れますよ!
おかゆを作って少しさましてから麹を入れてその温度を保ちつつ
発酵させるだけですよ。パトリシオもスイーツの本にも作り方載ってます。
マスタークックで作るとおいしいですよ。
でも私は甘酒が苦手!!結局作っても消費できずに捨てるはめになりました・・。
薄めても苦手なんですよね・・・あの甘さが。
甘酒飲まない断食の方がダンゼン得意です!(苦笑)
買うと高いですから、消費できるなら手作りおすすめしますよー。
Commented by azukki_bio at 2009-01-14 17:59
>けろさん、
甘酒作り、簡単なんですね。
発酵させるというのがドキドキですが、一度チャレンジしてみます。
甘酒飲まなくても断食できるなら、それもいいですよね!
私も、これでなくちゃ!とこだわることなく、いろいろやってみたいです。
by azukki_bio | 2009-01-12 13:43 | 日記 | Comments(15)