azukki的. 姉妹猫mao(黒)とmeo(銀)、天国のノア(黒白) 空と花と石と美しいもの。

azukki的 年末の過ごしかた

今年もあと1日になりました。
大掃除は31日に家族でいっせいに、というのが恒例なので、
それまではちょこちょこと小掃除しています。

そんな合間に、毎日何かしらスイーツを作って、食べちゃっています。
私は仕事が休みだし、子供たちはずっと家にいるし、
特にふだん離れて暮らす娘にここぞとばかりに食べてもらいたくて、
スコーンに続いて蒸しパンやクッキー、今日は米粉マフィン・・・
息子は食べ慣れて(飽きて?)いるので淡々としていますが、
娘はいちいち感動して食べてくれるので、作り甲斐があります。
あと、apple spice pound cakeapple crispも作りたいし、
きなこクッキーも!・・・って、
お正月明けには娘はまんまるになっちゃうかも。


食事は、玄米にお味噌汁を基本に。
玄米炊き、もしかして前より上手になったかな?
娘は「美味しい~」と喜んで食べてくれています。


昨日は娘と買い出しに行き、「おせち」の段取りを考えて準備を始めました。
長年お正月は実家で過ごしていたので、
自分で「おせち」を作るようになったのは3年ほど前から。
作ると言っても、せいぜい10種類くらい。
手のかかるものは作らないし、量も少なめです。

最初の年は主に、有元葉子さんの『有元家のおせち25品』を参考に作っていましたが、去年はマクロビオティックな「おせち」も取り入れてみました。
今年も、そんな感じになりそうです。
「おせち」の段取りをスケジュール表にするのが、毎年、楽しい。
それに合わせてこなしていくのも。

今日作ったのは、
黒豆煮(醤油味)と田作り、たたきごぼう、手綱こんにゃく。
黒豆煮は甘くするかどうか最後まで迷いましたが、
結局マクロビオティック仕様で。
家族はあまり食べないので、量も1/2カップだけ。
自分に合わせて作りました。
azukki的 年末の過ごしかた_f0169147_15232043.jpg

田作りは有元さんのレシピで、ピリ辛ごま味。
azukki的 年末の過ごしかた_f0169147_15253187.jpg
レシピでは、はらわたをとるようになっていますが、
「一物全体」を意識して、とらずにそのまま。
ついついつまみ食いしたくなる、あとひく美味しさ!

たたきごぼうも有元さん。
azukki的 年末の過ごしかた_f0169147_1524659.jpg

そして手綱こんにゃくは『ニューベーシックマクロビオティック』のレシピ。
(あら、写真がなかった・・・)

今年の「おせち」のうち、たたきごぼうと手綱こんにゃくのみ、
砂糖(てんさい糖)を少々使います。


あと、「おせち」ではないけれど、
娘も好きな小豆かぼちゃを汁多めのぜんざい風で作りました。


おやつには米粉マフィンを。
azukki的 年末の過ごしかた_f0169147_15263534.jpg

雑誌『うかたま』に載っていたレシピで、初めて米粉を使ってマフィンを作ったのですが、ふんわりサクッとできて、感動しました。
今までに体験したことのない食感です。
甘みはメープルシロップ。
菜種油、豆乳を使うマクロビオティックスイーツレシピでした。

さらに、先週届いたパンの端っこがちょうどよく固くなってきていたので、
黒糖ラスクも作りました。


こうして書いてみると、掃除の合間に料理ではなく、
料理の合間に掃除ですね。
あんまりはかどらなかったはずだ・・・。

朝から、動きづめだったので、PCの前でちょっと休憩。
さて、また働こう。
Commented by azu at 2008-12-30 23:35 x
azukkiさん、いつも楽しませていただいてます♪ コメントし「過ぎ」ないように気をつけてますが(笑)、今日はちょっと素通りできないトピックだったので。それは密かに期待していたazukkiさん的おせちと、「ふんわりサクッ」です! 私もいわゆるおせち(風)お正月料理は去年初めてどうにか作ってみた、程度だったのに、今年(来年?)はマクロビで作ってみたい、とチャレンジ精神が芽生えてきてて・・。でもメンドウなことはあまりしたくないし(何せ2人分ですから)、どうしようかなと思いつつ、こちらのブログで(いつものように)何か参考にさせていただこう~!と勝手に期待していたのですよ。

醤油味の黒豆、いいですね!小豆かぼちゃ・ぜんざい風もありですネ♪ お雑煮用に買った玄米餅を入れてみようかな。また追加アイテム、楽しみにしています。
(勝手にお手本にしているのです・・!昨日もこちらのブログで触発された「玉ねぎの味噌煮」を作ったところです・・とっても美味しいです!)

「ふんわりサクッ」の米粉マフィン、とーっても気になります。レシピ(分量)って、やっぱり差し支えありますか??
Commented by azukki_bio at 2008-12-31 07:08
>azuさん、
いつもありがとうございます♪
どうぞ遠慮なくコメントくださいね。
「おせち」、今日は、なます、栗きんとん、ブリの照り焼き、エビの鬼殻焼き、酢ばすなど作る予定です。
年内に写真がアップできるかどうか自信がありませんが、元旦の写真は撮っておきたいと思っています^^

小豆かぼちゃにきなこが定番になってしまいました。
お餅を入れるのもいいですね。玄米餅、買ってあるんですよ。
玉ねぎの味噌煮、昨日また作りました。
小玉の玉ねぎだったので、みんな2個ペロリ。
何かしながらでも火にかけておけばできるので、お助けメニューです。

米粉マフィンは中がふんわりで外側がサクッとして、食べたあとは、ごはんを食べたあとのような満足感がありました。
レシピ、教えて差し上げたいのですが、ここに転載するのは問題があるかもしれないので、もしよろしければ非公開でメールアドレスをお知らせくださいね^^
Commented by jae-sinead at 2008-12-31 10:15
お料理にお掃除、大変お疲れ様です。
大忙しですね!
お節も美味しそう。
よいお正月が迎えられそうですね。
私もあれもこれも作ろうとは思ってたのに
なかなか重い腰が上がらず
手付かずの状態です(苦笑)。
玄米餅は買ってあるので
せめてお雑煮やお汁粉は作ろうと思っています。
今年はAzukkiさんのブログに偶然出会い、
毎回とっても楽しく読ませていただきました。
どうもありがとうございました。
来年がAzukkiさんご家族にとって
さらに実りの多い年になりますように!






Commented by Brown-rice at 2008-12-31 15:02
azukkiさん
お疲れ様です。私も昨年は有元葉子さんのお節の本で「頑張って」作ってました。今年は 最初はやる気でお教室にも行ったのですが、米飴等すら、禁止令が山村先生から出たので 一気にやる気を失った私です。
私も皆様のコメントにあるように、偶然、azukkiさんのブログに出会い、とても楽しませていただきました。どうもありがとうございました。よいお年をお迎えください。
Commented by azukki_bio at 2008-12-31 15:55
>Sineadさん、
やりたいことだけやっているので、忙しいという感覚はないんですよ^^
ただ、さすがに昨夜は早めに眠くなり、爆睡でした・・・。
疲れを知らないマクロビアンを自負していたんですけどね。

今年、無謀にもブログを始めたおかげで、Sineadさんともお知り合いになれました。
遠い異国の風景に思いを馳せながら、楽しく読ませていただきました。
ありがとうございます^^
美味しいお雑煮とともに良い年を迎えられますよう。
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by azukki_bio at 2008-12-31 16:00
>Brown-riceさん、
有元さんのおせちでしたか^^おしゃれで美味しいですよね。
しかし米飴も禁止とは!甘み全般が禁止なのでしょうか。
ああ、私もお正月が明けたら、ストイックにしなくちゃ、です・・・。

Brown-riceさんがブログを始められたことはとってもうれしかったです。
これからも仲良くしてくださいね。
いつも記事を読ませていただいては励みにしています。
どうぞ、甘みなしでも(笑)良いお年をお迎えください。
きっと心も体もさらにきれいな年になりますよ^^
by azukki_bio | 2008-12-30 15:43 | 日記 | Comments(6)