azukki的. 姉妹猫mao(黒)とmeo(銀)、天国のノア(黒白) 空と花と石と美しいもの。

「どーんと」スープ/小食へ

白菜も大根も、長ねぎもそろっているので・・・
天野朋子さんの、冬の「どーんと」スープを作ってみました。
「どーんと」スープ/小食へ_f0169147_6354171.jpg

椎茸昆布だしと塩、醤油だけです。
シンプルこの上ない、でも滋味深い。
スープがしみじみと美味しい。

男組には薄味過ぎるかな?と思ったけれど、そのままで大丈夫でした。
薄味、素材を生かした味に彼らも慣れてきているのかしら。
それとも、あったかい汁ものというだけでうれしいのかしら。

残ったら、翌日は、雑炊かうどんにでも、と思ったら、大根数切れしか残らなかった・・・。



さて。
私はこんな感じで小食にしました。ごはんは1/2合弱です。
「どーんと」スープ/小食へ_f0169147_6501688.jpg


なぜかというと、もうすぐ新月だから。
新月には断食・・・、とまではいかなくても、うんと小食にしよう、と思いながら、いつも暦を見るのを忘れていて、
「あー今日新月なのに、こんなにおかず作っちゃった・・・」
中途半端に過ごしていました。
今回は2日前に気づいたので、夕食から小食にしてみました。

来年は月齢カレンダーを買ったので、しっかり月のリズムを意識してみようと思っています。
Commented by まいちゃん at 2008-11-27 20:31 x
気功を習っていた時、先生の言う数字は、21と言う数字が良く出てきました。月のリズムもそんなですか?ある正食協会の先生は、最近、塩分について、考える事があると言ってました。人間の体にかなり影響を与えていると。むか~しの日本人は、断食が合うそうですが、現代人はそれでは、体にきつすぎるので、半断食で十分だそうです。その時に、塩抜きを24時間してみると面白いよと言ってました。陽性過多の人にいいそうですよ。
Commented by けろ at 2008-11-27 22:14 x
azukkiさん!もう冬に作る料理のダントツ1番がこれなんです!
もう毎日食べても飽きなくて、本当においしいんですよねー。
私は2日目まで残して、ごま油を少しだけたらしていただくのが好きです。
ごま油の風味がこれまたいいんですよー。ぜひ!
ゆず胡椒もいいですよー。

私も明日はプチ断食予定です♪(朝・昼なし)
Commented by fumiyo_n at 2008-11-28 10:48
白菜、大根も、長ねぎ・・・ちょうど、わがやにも揃っています。
今夜、早速、作ってみたくなりました^^
お野菜の甘みがしみじみ感じられる一品(逸品!)なんだろうなぁ・・・

↓紅玉のパウンドケーキ・・・!!
上面も、断面も、とっても美しいですね。
焼いている時の香りも、きっと素晴らしのでしょうね^^
Commented by azukki_bio at 2008-11-28 16:56
>まいちゃん、
月の満ち欠けの周期は29.5日くらいです。
女性の月のものの周期は平均28日と言われるけれど、ほんとは月の周期と同調するもの、とも言いますね。

断食は私にはきついので、やっても半断食くらいにしています。
塩抜きはやったことがないのです。
24時間ですか・・・お休みの日にやってみようかしら。
自分の塩の量が適量なのかどうか、よくわからないんですよね。
Commented by azukki_bio at 2008-11-28 17:02
>けろさん、
あー私も毎日食べてもいいって思いました。
ほんとに美味しいです。
今度作るときは倍量作って2日目も楽しみます!
ごま油、試してみますね。柚子胡椒も合うだろうなあ、と思っていたんですよ。
いろいろ楽しめそう・・・♪
Commented by azukki_bio at 2008-11-28 17:12
>fumiyonさん、
スープのうまみ、甘みがなんともいえません。
体にしみわたります。
お野菜もいくらでも食べられちゃう感じです。
この冬はいっぱいリピートしそう。

ケーキは焼いているときの香りがたまりませーん。
なかなかこんがりと色がつかなくて、レシピより長めに焼きました。
我が家のは電気オーブンだからかしら。
だいたいいつも長めに設定しないとしっかり焼けないのです。
Commented by goldy2 at 2008-11-28 17:47 x
このスープ、おいしいですよね。私も何度も作ってますよ♪
新月で排卵、満月で生理というのが利にかなっているらしいですが、なかなか一致しません(謎)
旧暦の1日と15日は新月と満月なので、昔から小豆を食べる習慣があるそうです。それはやってみたいなあと思ってます。なかなか実行できないのですが・・・・。
Commented by azukki_bio at 2008-11-28 20:55
>goldyさん、
美味しいですね~感動しました。
私もきっとリピーターになります。

月のリズム、私もなかなか一致しません^^;
1日と15日(太陽暦の)は小豆ごはんにしていますが、よく考えたら、旧暦で考えないと意味がないのですね!
ということは今日、小豆を食べるべきだったのかしら。
明日のお弁当、小豆ごはんにしようかしら・・・。
by azukki_bio | 2008-11-27 14:19 | うちのごはん | Comments(8)