azukki的. 姉妹猫mao(黒)とmeo(銀)、天国のノア(黒白) 空と花と石と美しいもの。

石見銀山の町 カフェ編

石見銀山といえば・・・ここに行きたかったのです。
石見銀山の町 カフェ編_f0169147_546751.jpg



中庭を取り囲み、服屋さん、雑貨屋さん、布屋さん、ギャラリー、カフェなどがあります。
左手に見える、ガラス張りのテラスがカフェ部分。
石見銀山の町 カフェ編_f0169147_5462917.jpg



お店をゆっくり見て回ったあと、カフェでひと休み。
ネーミングだけでうれしくなるカフェ。

カフェから見た中庭の眺め。
中庭でもお茶できるようですが、この日は一気に冷え込んで風も冷たくて、
室内であたたまることにしました。
石見銀山の町 カフェ編_f0169147_5465424.jpg


マクロビオティックではないけれど、牛乳の代わりに豆乳を使うなど、
体にやさしいメニューです。
黒豆入り豆乳チーズケーキと黒豆コーヒーを選びました。
石見銀山の町 カフェ編_f0169147_5471780.jpg


ケーキだけど、お箸がつくのです。
器やトレイ、カトラリー、すべて、こちらの雑貨屋スペースで販売されているもの。

歩いた後なので甘いものが美味しい。
黒豆風味のコーヒーはポットにたっぷり!
飲みきれませんでした。

平日だったけど満席で、中の写真を撮るのは遠慮しました。
代わりに、お手洗いの写真を。
昔の「洗面所」という趣です。
石見銀山の町 カフェ編_f0169147_5474110.jpg




古き良きものを現代に再現した感じの大森町。
通りには、ゴミひとつなく、目にうるさいものは一切なく、
歩いていても清々しいのでした。
町の人たちが協力し合って、時間もお金も手も掛けて、
皆さんで、この世界遺産の町の雰囲気を維持していらっしゃるのだと思います。
ふだんと全く違った風景、空気を満喫して、リフレッシュできました。
おでかけって、いいなあ・・・。
Commented by Sinead at 2008-10-31 19:42 x
この町は世界遺産に指定もされている場所なのですか?
写真からかもし出される静かな町の佇まいが
本当に素敵です。
出雲大社も含めて島根方面を
旅したいとずっと思っていました。
こんな素敵な町があるなんて知りませんでした。
ご紹介いただいてありがとうございます。
チーズケーキに添えられた「もみじ」も心憎い演出ですね!
本当に美味しそう(泣)。
Commented by Brown-rice at 2008-10-31 20:28 x
ああ・・。またまた素敵なところをご紹介くださり、ありがとうございます!
旅行気分が味わえます!!うっとりです!
もの心ついて最初に行った旅行が萩でした。すっかり惚れこんで歴史好きな子になりました。大人になってから行った松江も大好きです。なぜか、こちらの方に 痺れてしまう私です(笑)。
旅行に行く際には こちらのブログを改めて読み直ししてしまいそうです!
Commented by まいちゃん at 2008-10-31 20:53 x
私も、行きたい~。500円玉貯金をしているので、そのうち、実現できるかな。でも、冬は雪が降るんですよね?
Commented by azukki_bio at 2008-11-01 14:57
>Sineadさん、
去年、銀山の遺跡やその周辺とともに世界遺産に登録されたのです。
いっとき観光客が押し寄せたようですが、今は少しほとぼりも冷めているようです。
もともとこじんまりした鄙びたところなので、車の乗り入れ禁止でシャトルバスを運行するなど、工夫されています。
遺跡は前に見ているので、今回は町の散策を楽しみました。
モミジ、まだ紅葉していませんでしたね^^
Commented by azukki_bio at 2008-11-01 15:16
>Brown-riceさん、
旅行気分をお伝えできてよかったです。
旅行先が萩とは渋いですね^^
歴史好きでいらっしゃるなら、この町も楽しんでいただけるかもしれません。
私も都会的なところよりもこんな、古いものが残っているところにどうも惹かれます。
Commented by azukki_bio at 2008-11-01 15:18
>まいちゃん、
あら!私も500円玉貯金をしていたのでしたが・・・あの貯金箱はどこにいったのでしょう・・・??
それはさておき、冬は雨も雪も降り、積もります。
でも山あいの雪景色も、風情がありそうです。
by azukki_bio | 2008-10-31 17:30 | 出かける | Comments(6)