azukki的. 姉妹猫mao(黒)とmeo(銀)、保護猫ノア(黒白) 空と花と石と美しいもの。

「大は小を兼ねない」

パンも甘いものも小豆かぼちゃも好きだけど、
私のいちばんの好物はたぶん玄米ごはん。
毎日炊くのが楽しみ。
フタを開けるときが楽しみ。
食べるときはもっと楽しみ。
美味しい玄米ごはんさえあればおかずも何にもいらない、と思う。
そんな私は・・・
フィスラーのミニロイヤル(2.5リットル圧力鍋)を買ってしまいました!

フィスラーの圧力鍋は4.5リットルのロイヤルを持っています。
玄米なら最大で5合炊けます。
でも、いつも、炊くのはたいてい2合程度。
3合以上炊くことはめったにありません。
4.5リットルのロイヤルで2合というと、
鍋の大きさに対しては少なくて、底に張りつく感じでした。
少なく炊くときはカムカム鍋を使うこともありますが、
どうもカムカム鍋なしで炊く方が私は好き。
そんなわけで、小さい圧力鍋が欲しい欲しいと思っていながら・・・
決心がつかなかった。

でも中川善博さんのブログを読んで、迷いが晴れ、速攻で注文してしまいました。
中川さんによると、圧力鍋に関しては「大は小を兼ねない。」
あえて玄米の炊き方だけを徹底的に教える「むそう塾」を始められて、
毎日のようにブログでも炊飯指導をなさっていらっしゃいます。
世界に美味しい玄米の輪を広げようとなさっている(!)中川さんのごはん、いつか口にしてみたいものです・・・。ああ、京都行きたい。
f0169147_623876.jpg
並べてみると、ずいぶん大きさが違います。
小さいと、あたりまえだけど軽くて扱いやすい。
新米のコシヒカリとひとめぼれで炊飯修行です。
この二つの鍋で、
玄米が多いときも少ないときも、
病めるときも健やかなるときも、
美味しい玄米ごはんが炊けますよう。
一炊入魂!
(と大きく出てみた。)


実は、シリット社のシラルガンも魅力的ですごーく迷ったけれど、同じフィスラーの方が比較・応用がしやすいかなと思って、フィスラーに決めました。
でもやっぱりシラルガン、気になるなあ・・・。
台所用品というと、「別枠」で買ってしまいそうな自分がコワイ・・・。
Commented by fumiyo_n at 2008-10-04 10:47
私も、中川さんのブログを拝見しているうちに、
小ぶりの圧力鍋が欲しくなってきているのですが、まだ迷い中^^;

もう鍋を増やしたくないなぁ・・・という思いと、
「主食を炊く鍋だよ!このままでいいの?」という思いと。

azukkiさんは、行動に移すのが早いですね。
「一炊入魂!」って、素晴らしい決意です。
見習いたいと思います!
Commented by まいちゃん at 2008-10-04 18:24 x
私は、ヘイワの圧力鍋です。穀物を炊くように出来ていると、大森先生の話がありました。でも、自分の持っているおなべのくせをつかんで、あるもので応用するのも、勉強だそうです。先生だって、すべてのお鍋を試せるわけではないので、みなさんの情報を待ってますよとおっしゃってました。
Commented by my130 at 2008-10-05 07:21
わたしも中川さんのブログを見てから悩んでいました。
大は小を兼ねると思っていたので。(苦笑)
前からもう少し小さいのが欲しいなぁ~と思いつつ、でも場所をとるし、なんせ私は鍋持ちなもので台所でわんさかお鍋がありまして・・・
でも。やっぱり玄米は基本だし、今大事な時だし(長男の受験もあるし)、昨日の晩に思い切ってクリックしてしまいました!
いつもフィスラーを使っていますが次はシラルガンと決めていたので、私はそちらを。azukkiさんの記事を拝見してかなりフィスラーの2.5ℓと悩んだのですが・・・。使いやすいですものね、フィスラー。
Commented by jae-sinead at 2008-10-05 08:10
うちも普段は2合しか炊かないので
シラルガンの一番小さい圧力鍋を使っています。
お客さんがあるとき用に(滅多にあるわけでもないのに…)
大き目のものが欲しいなぁ…とずっと思っていました。
でも、Azukkiさんや中川さんのブログを読ませていただいて
必要ないことがわかりました。

でも、フィスラーかなり気になります…(苦笑)。



Commented by azukki_bio at 2008-10-05 21:28
>fumiyonさん、
いえいえ・・・ずっと迷っていて、ポンと背中を押してくれるきっかけがちょうどいいタイミングにやってきたのでした。
迷いに迷った末に手に入れるものは、本当に必要なものなんだと思います。
fumiyonさんもいっぱい迷ってくださいね^^
Commented by azukki_bio at 2008-10-05 21:34
>まいちゃん、
ヘイワのお鍋は「もちもち」に炊けるんでしたっけ。
私はフィスラー以外は見たこともなくて、他のお鍋で炊いた玄米を食べたこともないんです。
とりあえず、フィスラーで玄米道をきわめようと思います^^
Commented by azukki_bio at 2008-10-05 21:40
>myさん、
myさんもクリックしてしまいましたか^^
きっと「買い時」だったんですね。
まだ実験途中ですが、小さいので炊いたほうがふっくらもっちりするような感触です。
シラルガンどんな感じでしょうね!?
myさんの使い心地が気になります・・・!
Commented by azukki_bio at 2008-10-05 21:52
>Sineadさん、
そう、シラルガンを使っていらっしゃるんですよね。
いまだに気になっています。
次に買うならシラルガン!(次って、いつ・・・!?)

小さいサイズは置き場所もとらず、軽くてほんとに使いやすいですね。
我が家にも、最初からこれでもよかったかも・・・。
Commented by まいちゃん at 2008-10-06 07:33 x
お鍋をがんばって買う事は出来ても、収納に困りますからねえ。買ってしまったら、他のは見ない見ない。
Commented by maron at 2008-10-06 09:04 x
シラルガン♪
超おすすめですよ。
私の習った料理教室の先生は ありとあらゆるお鍋を
使い その中でもシラルガンは金属の害を受けないので
本当おいしく仕上がって気に入っておられます。
お料理教室のお鍋も 圧力鍋以外にも シングルセット(片手鍋・フライパン)もとっても使いやすいですよ~。
是非 一度お試しくださいな♪
Commented by azukki_bio at 2008-10-06 16:20
>まいちゃん、
そうですね、他の鍋には気を取られず、自分の持ち物で勝負!ですね^^
Commented by azukki_bio at 2008-10-06 16:46
>maronさん、
コメントありがとうございます^^
シラルガンおすすめなんですね!
ありとあらゆるお鍋を使った先生のお気に入りなら信頼できますね。
圧力鍋以外のお鍋を買ってみるという方法も、ありますね・・・。
ミルクポットも実は気になっているんです。
これでお湯を沸かすとお茶等が美味しくなるとか。
ちょっと調べてみまーす♪
Commented by my at 2008-10-07 07:51 x
なんたってわたしはフィスラーの使い心地に叶うものはないと思うのです!今回もどれだけフィスラーと悩んだか・・・。
ただ、他のお鍋と比べてみたいという興味本位のお買い物なんですよ。
ですので、フィスラーと炊き比べして、ブログで報告しますね!
ちなみに、シラルガンのミルクパンとフライパンを持っていますが、確かにイイ。(ような気がする。笑)
だけど、欠点を言うと、重い。中が黒いと汚れがわからない。(苦笑)
ガラスコーティングだけど、案外汚れが落ち難い・・のが悩みです。
特にフライパンは買わなければよかったと後悔しました。
どれを使っても良し悪しかもしれません。自分に合うものを使うのが一番かも。
Commented by azukki_bio at 2008-10-07 17:17
>myさん、
私もシラルガンとどれだけ悩んだことか・・・(笑)
炊き比べ報告、楽しみにしてます。
ミルクパンとフライパンの感想ありがとうございます。
もう少し悩みます・・・
by azukki_bio | 2008-10-04 09:02 | 日記 | Comments(14)