azukki的. 姉妹猫mao(黒)とmeo(銀)、天国のノア(黒白) 空と花と石と美しいもの。

再び オートミールクッキー!


再び オートミールクッキー!_f0169147_19353949.jpg

前回、オートミールと粉を2:1くらいでクッキーを作ったら、オートミールが多すぎて、オートミールを食べたことのない息子には向かなかった。
(ほろほろくずれる食感が私は好きだったけど。)

fumiyonさんにヒントをいただいてさっそく、オートミールの比率をかなり減らして作ってみました。
ココア風味に魅かれたけれど、家になかったので、生地はプレーンにして、オートミールと刻んだデーツを入れて。

中身が見えるガラス容器に入れて、さりげなく置いておいたら、いつのまにか空っぽに。
やったね!

なお、写真はブログ用に撮ったもので(笑)、
私はこんなに山盛り食べたわけじゃありませーん。
でも、つい、もうひとつ・・・とつまみたくなるクッキーなのでした。



そして昨日、有機ココアパウダーを買ってきて今度はココア味に。
オートミール、デーツ、ピーナッツ入り。
再び オートミールクッキー!_f0169147_18291919.jpg

ココア生地のクッキーを焼くと部屋じゅうにココアの香り・・・。
なんだか懐かしい、幸せな気持ちになります。
私は端っこを少々味見。
ココア味が久しぶりでおいしかった!
もっと食べてしまいそうなので、「キケンキケン」と歯磨きをしました(笑)。

家族のおやつに、またガラス容器に入れてキッチンのカウンターに。
すると、息子は容器ごとテレビの前に持っていって食べ始めた・・・
「全部食べちゃダメだよー!」
「え、なんで?」
またすぐ、なくなりそう・・・。

fumiyonさん、ありがとうございました♪
Commented by my130 at 2008-09-17 20:23
わぁ、おいしそう~。
わたしも息子さんと同じく、全部食べてしまいそうです。^^
オートミールクッキー大好きなんです。
・・・なだけに、危険で作るに作れなくて。(苦笑)
デーツを入れるのはグッドアイディアですね!レーズンばかり使っていました。ちょうど使いかけがあるので、わたしも今度入れてみよう。(すっかり作るつもり。笑)
Commented at 2008-09-17 20:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-09-17 20:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fumiyo_n at 2008-09-18 09:36
デーツとオートミールの組み合わせが、とっても美味しそうです!
(最近、気になっているドライフルーツが、実はデーツなのです。)

息子さんが「え、なんで?」
っていうあたりが、とっても微笑ましいですね。
手作りのおやつが待っている家・・・いいですよね。

ご紹介くださって、ありがとうございました^^
Commented by azuki_life at 2008-09-18 15:29
美味しそうに焼けているのを見ていると自分も作って食べたくなっちゃいました。
危険だわっ。
いまはだめだめと必死に言い聞かせています。
Commented by azukki_bio at 2008-09-18 16:33
>myさん、
オートミールってサクサクとおいしいですね、大好きになっちゃいました。
危険です^^;
デーツ入れると、他の甘みは少なくていいかな、というのもあって使ってみました。
ぜひぜひ!作ってみてくださいね~^^ (誘惑の笑み)
Commented by azukki_bio at 2008-09-18 16:41
>fumiyonさん、
デーツ、そのまま食べると甘すぎるけど、お菓子に入れるとやさしい甘さで気に入っています。
クッキー、今度からはガラス容器に「小出しに」しなくちゃ。
息子いわく、「このクッキー、ひとつ食べると、どうしても二つ、三つ、もっと!っていっちゃうんだよね~」ですって^^;
Commented by azukki_bio at 2008-09-18 16:47
>小豆さん、
ハイ、危険です^^;
私も作るときは、「味見だけ味見だけ・・・」って自分に言い聞かせないと!
でも、家族に喜んでもらえるクッキーが作れて妙に満足なんですよ^^
by azukki_bio | 2008-09-17 17:51 | スイーツ | Comments(8)