azukki的. 姉妹猫mao(黒)とmeo(銀)、天国のノア(黒白) 空と花と石と美しいもの。

鯖そぼろのお弁当

鯖そぼろのお弁当_f0169147_6214699.jpg

昨日のお弁当

 息子の(左)
  鯖そぼろ入り卵焼き
  オクラのごま和え
  にんじんとじゃがいものきんぴら

 私の(右)
  卵焼きはなしで、ひじきマリネ

玄米ごはんはササニシキ、圧力鍋炊きです。
涼しくなったら、もうすっかり、土鍋は使わなくなってしまいました。

「鯖そぼろ」は栗原はるみさんのレシピ。
かつてよく作っていたメニュー。
ごはんの上にそぼろをのせて、いり卵をあしらってそぼろごはんにするのが定番。
お昼に食べるころには、ごはんに味がなじんでおいしかったなあ。
鯖はちょっと苦手だったけど、このそぼろは生姜をたっぷりきかせるせいか、生臭さがなくて、パクパク食べられました。
今は私は食べないけれど、前日の夕食、久しぶりの鯖そぼろごはんだったのでした。
そぼろごはんにした残りは、こうやって卵焼きに入れるのが決まり。
Commented by jae-sinead at 2008-09-11 21:49
またまた美味しそうなお弁当。
私も以前、栗原さんの「鯖そぼろ」作っていただきました。
懐かしいです。
オクラって胡麻和えにしてもいいのですね。
目から鱗です。
Commented by goldy at 2008-09-12 12:40 x
私もよく作りました。甘じょっぱくておいしかったなあ。残念ながら高2の息子からはお魚弁当禁止令が高校入学と同時に公布されておりまして、もっぱら、ケンタロウクンの鶏そぼろ弁当です。鶏よりは鯖のほうがベターなんだけど・・・。
azukkiさんの発熱は、秋口の気候のせいでは?うちのブログへのコメントにも書いてくださいましたが、美人のレシピ2にはそのような記述がありました。でも、多少の不調よりも食べたいものを食べたほうがすっきりするかもしれませんね。私も昨日、マカロンのほかに出先でオレンジジュースを飲んでしまいました(汗)
それから、ご報告が遅くなりましたが、デーツ入りあんこ作りました!小豆を2種類混ぜてしまったので、煮上がりが揃わず大失敗(笑)くじけず、デーツを入れて強引にあんこにしました。口ざわりは×でしたが、お味は甘くてびっくり。さすがにおはぎにはできないなと思って食後の甘いもの用に冷蔵保存して、毎晩ちょびちょびいただいております。息子のお弁当にも口直しにちょっぴり入れてやりました。教えていただいてありがとうございました!!
Commented by azukki_bio at 2008-09-12 18:15
>Sineadさんも、栗原さんの「鯖そぼろ」作っていたのですね。
栗原さんのレシピにはかなりお世話になっていました。
オクラはごま和えにすることがいちばん多いかも。
ごまと丸中醤油だけ、なので簡単だし^^
Commented by azukki_bio at 2008-09-12 18:23
>goldyさんも作っていましたか!
息子さん、お魚禁止とは、キビシイですね。
うちの息子は、お魚はOKですが、車麩や高野豆腐のカツは勘弁して、だそうです^^;

発熱も、鼻水も、気候のせいのようですね。そういえば毎年、10月ごろ、猛烈に鼻水が出る時期があるんです。今年は早まったのかも。

デーツあん、けっこう甘くてびっくりでしょう^^
食後にあんこだけちょびちょび、っていうのもいいですね!
こちらこそ、ご報告ありがとうございました。
by azukki_bio | 2008-09-11 15:16 | お弁当 | Comments(4)