azukki的. 姉妹猫mao(黒)とmeo(銀)、天国のノア(黒白) 空と花と石と美しいもの。

フウチソウ

フウチソウ_f0169147_1510167.jpg
「風知草」とはいったい誰が名づけたのか・・・言い得て妙。
「裏葉草 ウラハグサ」というより、ずっと風情があります。
フウチソウがあるだけで、そこに涼風が集まってくるかのよう。

今日、ようやく梅雨明け宣言です。
もう2週間くらい雨が降っていないので、とっくに梅雨明けしてるような感覚でした。
フウチソウは水が足りなくなると葉が細く丸まってくるので、わかりやすい。
Commented by hiyokomame-bread at 2008-07-16 19:56
ほー!これが風知草なのですね!
今日入ったお蕎麦やさんの玄関にあって、素敵だわ〜と思っていたのです♪
ますますazukkiさんの素敵なお庭を想像しています(^^)。
Commented by azukki_bio at 2008-07-17 16:15
>まめさん、(とお呼びしていいのかな?)そうなんです、これが風知草なんです!
これが一鉢あると、なんだか玄関がおしゃれに見えるのです。

おいしそうな石鹸ができていましたね^^
そして週末はキャンピングカーで楽しいおでかけなさってたのですね。
レジーナの森、気持よさそうなところ、そして民家園も!魅かれます。
近かったら是非行きたいところです。
by azukki_bio | 2008-07-16 15:21 | | Comments(2)