azukki的. 姉妹猫mao(黒)とmeo(銀)、天国のノア(黒白) 空と花と石と美しいもの。

半断食2日目終了

半断食2日目終了_f0169147_18431951.jpg

2日目、無事終わりそうです。

今日の私の夕食
 玄米半合(写真は1/4合、おかわりしました)
 小梅2個
 三年番茶

1日目、食事までにかなりおなかがすきましたが、仕事したり、家事・買い物等でばたばたしていると気がまぎれました。
昨夜に限っていただきもののフルーツタルト(しかもホール!卵とかバターとか入ってる普通の)があり、ふだんなら「例外」として控えめに小さい一切れくらいはいただいてしまうところですが、ガマンガマン。
コーヒーをいれて、家族だけ食後のおやつ(私は見るだけ)。

2日目の今日は、特に、朝の梅醤番茶が体にしみわたるようにおいしく感じられました。
出勤する8時半前後からもうかなり空腹、でも番茶を飲むとしみじみおいしくてやわらぐ。
朝、水筒に500mlくらい入れておいて、少しずつ飲みました。
職場で、また今日に限って「お抹茶と虎屋の夜の梅」でお茶でもどう?とのお誘いでしたが、「実は・・・」と説明し、パス。
今日のお昼は、すごくすごくおなかはすいているのに、なんだかこのまま食べなくてもいいかも?もう少し空腹感を楽しんでいたいかも?という感覚。でも、陽性になりすぎるのかな?と思い、1時頃、お弁当(玄米半合と梅干し1/2個)食べました。
玄米、甘かったー。梅干しの塩気がおいしかったー。
やっぱり私は玄米大好き、毎日これだけでもいいかも、なんて思いながらいただきました。

今日、夕食の準備をしているとき、なんだか手足に力が入らないような、じっとしていられないような、体に芯が通っていないような、おかしな感じがありました。
ごはんを食べたら治りました。
そして夕食後は、昨日のタルトの残りを、家族はまたコーヒーとともに。
何しろホールですから、まだまだあるんです。
私は見るだけ。

家族の食事やお弁当は味見せずに作りました。
いつも肉料理は味見ナシで作るけど、「おいしい?」と聞くと「おいしい」と返ってくるので・・・(逆らうのがコワイだけ?)

体でかわったことといえば、小食にした翌日と同じく今日は「お便り」がありませんでした。
体重は1kg以上減っています。
昨日の夜から、髪の下の方がやたらとはねています。関係ないかな。

「3日間はきちんと半断食をやってみたい」という気持ちが強くて、タルトや羊羹の誘惑があっても、どんなにおなかがすいても、冷静に「食べないでいる」ことができたのがよかった。

もう一日、この調子でやってみます!
Commented by maronblue at 2008-06-18 00:20
いい感じですね♪
朝とか気持ちいい時間に 軽く体操すると
気の通りもよくなるかも。
腕を ぶんっぶんっって体に巻きつけるように振ったり
両腕を後ろにぶんっぶんっって振ったり。
あまり食べてないので 本当軽~くです。 
Commented by azukki_bio at 2008-06-18 06:46
>maronblueさん、ありがとうございます。
さっそく、ベランダに出て、気持のいい朝の空気をいっぱいに吸い込みながら、ぶんっぶんっ体を動かしてみました。
体がほぐれていい気持ち。リフレッシュしました~^^
by azukki_bio | 2008-06-17 20:42 | 日記 | Comments(2)