azukki的. 姉妹猫mao(黒)とmeo(銀)、天国のノア(黒白) 空と花と石と美しいもの。

今日の台所

こんにちは、azukkiです。

マクロビオティックを実践するようになって1年が過ぎました。

まだまだ試行錯誤中ですが、「実践している」という自覚はいつも持ちながら、毎日生活しています。

実践の励みにする意味もあって、ブログを始めることを思い立ちました。

マクロビオティックに関することだけでなく、暮らしのいろいろをつづっていくつもりです。

まずは、一日の多くの時間を過ごす台所から。

今日の台所_f0169147_15142180.jpg


私の台所の道具たちです。

台所のものの置き場所はよく変えます。
使い勝手をよくするために、
つねに、どう配置すると使いやすいか?を考えて。
同時に、どう置くと見た目がすっきりと落ち着くか?も考えます。

この数か月は特に変わりました。
使うもの、持ちものが変わったので。

マクロビオティックを始めてから買ったものたち。
 
  ・マスタークックの土鍋 2つ
     煮物は本当においしくできます。重ね煮も。
     3合の浅鍋と深鍋、毎日のように使っています。
     ちなみに、写真の白い土鍋のうち左2つがマスタークック、
     いちばん右は以前から持っていた普通のセラミック鍋です。

  ・フィスラーの4.5リットル圧力鍋
     炊飯器で玄米を炊いていましたが、思いきって圧力鍋を買ったら、
     もう炊飯器玄米には戻れなくなりました。

  ・カムカム鍋
     少量の玄米を炊くとき用に圧力鍋の大きさに合わせて購入。
     圧力鍋では2合以上で炊くのがおいしいので。
     圧力鍋とカムカム鍋との炊きあがりの違いも楽しめます。

  ・イチョウのまな板
     いい包丁をいただいたのをきっかけに、双葉商店で買いました。
     野菜を切るのが楽しくなりました。

  ・セイロ
     サイズに悩んで買った、18cmのもの。
     もう少し大きいのもやはりほしい。

などなど。

また、調味料等のタッパーがかなり減りました。
以前の半分くらいに減りました。

マクロビオティックを実践していると、
シンプルな調味料だけで充分なので。

これからも台所は変わっていくでしょう。

とりあえず、ほぼ使っていない電子レンジをなんとかしたいです。
Commented by jae-sinead at 2008-08-21 19:59
整然とした素敵なキッチンですね。
Azukkiさんのお人柄がうかがわれるようです。
私も穀物菜食を始めてから
キッチン用品や調味料類が変わりました。
電子レンジは無用の長物になってしまいました。
以前はかなりお世話になっていたのに…。
今はマスタークックのしまい場所になっています(汗)。
蒸篭も大きめのものがあると便利ですよね。
Commented by azukki_bio at 2008-08-21 20:30
>Sineadさん、
おほめの言葉をいただき面映ゆいです・・・。
思いきりオープンなキッチンで、家に入るとまず見えるところなので、ここだけはきれいにしておかないと、って感じなのです。
そのかわり見えないところは全然ダメで、人柄がうかがわれます(笑)。
蒸篭、今の18cmサイズだと青菜などは切らないと入らず、早く大きいのがほしいと思いつつ、シラルガンの2.5リットル圧力鍋もほしくて。
決めかねています。
電子レンジはものの置き場所として意外と便利なので(笑)、まだ処分していません。

by azukki_bio | 2008-05-13 21:22 | azukki的macrobiotics | Comments(2)