azukki的. 姉妹猫mao(黒)とmeo(銀)、天国のノア(黒白) 空と花と石と美しいもの。

愛媛旅2018 道後温泉

  

愛媛旅2018 道後温泉_f0169147_14372220.jpg
(道後温泉本館)






松山といえば道後温泉。
温泉好きの私が入らないわけがない。
路面電車で道後温泉へ。

愛媛旅2018 道後温泉_f0169147_12265802.jpg
愛媛旅2018 道後温泉_f0169147_12265879.jpg



愛媛旅2018 道後温泉_f0169147_12265845.jpg
道後温泉でネコ歩き。
(1匹しかいませんでしたけど。
しかも寝てましたけど。)



商店街を抜けると正面に道後温泉本館です。


愛媛旅2018 道後温泉_f0169147_12265944.jpg



ここ、子供の頃に来たような、おぼろげな記憶はあるのですが、詳細は全く覚えていません。




愛媛旅2018 道後温泉_f0169147_14045652.jpg



現在、道後温泉では「道後オンセナート2018」開催中。
ここ道後温泉本館も写真家蜷川実花さんのインスタレーション作品として鮮やかに彩られていました。
インスタレーションはたまたま5月末までの企画とのことで、いいタイミングでした。




愛媛旅2018 道後温泉_f0169147_12265963.jpg


日本最古と言われる道後温泉ですが、温泉を見つけたのは白鷺だそうで、あちこちに白鷺がデザインされています。
愛媛旅2018 道後温泉_f0169147_12270023.jpg


愛媛旅2018 道後温泉_f0169147_12271988.jpg

愛媛旅2018 道後温泉_f0169147_12265954.jpg
愛媛旅2018 道後温泉_f0169147_12265967.jpg
愛媛旅2018 道後温泉_f0169147_12271973.jpg

この建物は来年1月から保存修理工事が行われるそうで、今の姿が見られるうちに行けてよかったです。



さて温泉の入り方には5つのコースがあります。

愛媛旅2018 道後温泉_f0169147_12270069.jpg

私は大広間の休憩室で休憩できるコースを選びました。

愛媛旅2018 道後温泉_f0169147_12272030.jpg
着替えの浴衣があり、お湯から出るとお茶とお煎餅を出してくださいます。
暑い日で、浴衣で涼むのにちょうどいい夕暮れでした。
昼間の疲れもすっかりとれて、いいお湯でした。






(2018.5.20)

by azukki_bio | 2018-06-05 14:39 | 愛媛 | Comments(0)