azukki的. 姉妹猫mao(黒)とmeo(銀)、保護猫ノア(黒白) 空と花と石と美しいもの。

2017年11月の大阪 北斎ハルカス新世界

f0169147_06181175.jpg
(「天空の影絵〜北斎の世界〜」あべのハルカス展望台にて)





そもそも京都へ行くことになったのは、大阪あべのハルカスで開催中の北斎展を見たかったからなのでした。
北斎展に行くついでに京都に泊まって、と思ったら盛りだくさんになってしまった。

で、メインイベントの北斎。

f0169147_06181018.jpg
10時開場のところ9時半に着いて、すでに長蛇の列。
チケットを買うのにも連日行列、休日は整理券も出るほどだと聞いていたので、オンラインチケットを購入しておいてよかったです。
平日だったこともあり30分くらいで入場でき、入ってみたらそんなに混み合っていなくて、人が邪魔で見えないということはありませんでした。

北斎漫画や版画も巧いし素晴らしいのですが、晩年の肉筆画の迫力に打たれました。
特に雲龍図がよかった。
見に行ってよかった。



北斎を堪能したあと、初あべのハルカスなので、展望台(60階天井回廊)へ。
高所恐怖症なのに(笑)


f0169147_06181116.jpg
f0169147_06181225.jpg

あいにく、遠くは霞んでいましたが、日本でいちばん高いビル。
高さ300メートル。
ひいい。



f0169147_06181238.jpg


f0169147_06181139.jpg
f0169147_06181297.jpg
f0169147_06181363.jpg


北斎展開催中の企画として、北斎の巨大影絵が飾られていました。

f0169147_06330459.jpg
f0169147_06330411.jpg
f0169147_06181137.jpg





この一画は一部の床がガラスになっていて。

f0169147_17383435.jpg

f0169147_06330311.jpg

おそらく中国人らしいカッコいいおにいさんがガラスに乗ってみせて「ほら、ここ乗ってごらん(英語)」って...


f0169147_06330327.jpg
無理。これが限界。無理。




トイレがまた凄いので、展望台を訪れたら一見の価値ありです。

f0169147_06330453.jpg
f0169147_06330552.jpg


展望台から天王寺動物園と通天閣が見えます(わかるかな)。

f0169147_06181398.jpg



せっかくなので通天閣にも行ってみました。


新世界ジャンジャン横丁。
もう、なんか、においが大阪!

f0169147_06330541.jpg
f0169147_06330531.jpg
f0169147_06330684.jpg
f0169147_06351229.jpg
f0169147_06351317.jpg

どーんと通天閣。
f0169147_06351342.jpg
f0169147_06351587.jpg

登ってみました。


f0169147_06351490.jpg
キンキラキンでした。


f0169147_06351425.jpg
f0169147_06351472.jpg
f0169147_06351480.jpg
こってこての大阪通天閣テーマパークといった感じでした。
濃いわー。めちゃくちゃ濃いわー。




f0169147_06351393.jpg
通天閣から見たあべのハルカス。





通天閣を出て映画館発見。
昭和感。
(ポルノ映画館もかねています。さすが新世界...)
f0169147_06351521.jpg



そしてジャンジャン横丁にて立ち飲み屋デビュー。
f0169147_06373772.jpg
f0169147_06373745.jpg
f0169147_06373633.jpg

どて焼、おでん、びっくりするほど安くて、びっくりするほど美味しい。
お昼どき、ちょっと食べて飲んでさっと出ていくおっちゃんたち。
いいわー。好きだわー。

短時間ながら濃密、強烈な大阪天王寺新世界体験。
いい旅の締めくくりとなりました。





by azukki_bio | 2017-11-17 17:43 | 出かける | Comments(0)