azukki的. 姉妹猫mao(黒)とmeo(銀)、保護猫ノア(黒白) 空と花と石と美しいもの。

【石巡礼】 出雲大社摂社


f0169147_09594426.jpg
(出雲大社)




海岸の小さな石を拾う楽しみを覚えた私でしたが、夏のある日のこと、出雲大社の近くでひとつの地図を手に入れました。
「出雲の國 巨石マップ vol.1」
石が結ぶご縁でしょうか。

その中には、あの立石神社も紹介されていました。

続いて「巨石マップ vol.2」も手に入れることができました。

f0169147_09412444.jpg
合計92ヶ所に及ぶ巨石スポットを網羅した地図。
島根には、こんなに聖なる石があるなんて。
まだ見ぬ巨石にもっと出会いたくなりました。

以来、ちょこちょこと巨石を訪ね始めました。
「石巡礼」の始まりです。

先日記事にした韓竃神社もそのひとつなのでした。





【石巡礼】として、訪ねた記録を簡単に残していこうと思います。
この記事では出雲大社の近くの3スポットを紹介します。





【出雲大社摂社 素鷲社(そがのやしろ)の岩】


f0169147_09594329.jpg

出雲大社本殿を右回りに、裏手へいくと、素鷲社があります。

f0169147_10090965.jpg

f0169147_10003246.jpg


その後ろに回ると巨大な岩壁が。
f0169147_10563585.jpg
f0169147_09594558.jpg
この背後の山全体が出雲大社の御神体なのでしょう。
石=岩=山=神ですね。
(2017.9.24)









【出雲大社摂社 命主社(いのちぬしやしろ)の岩】

f0169147_09594209.jpg

本殿の裏手に回ると...
f0169147_10003017.jpg




こちらは本殿前の巨木も見事でした。
f0169147_09594210.jpg
f0169147_09594336.jpg

f0169147_10003176.jpg





【出雲大社境外末社 出雲井社(いずもいやしろ)の岩】

f0169147_10003131.jpg

f0169147_10003272.jpg
f0169147_10003172.jpg


ここでも本殿の裏手に御神体。

f0169147_10003229.jpg




(2017.8.29)


Commented by ふゆ at 2017-10-07 10:49 x
巨石マップですか、うらやましすぎます。
以前寺社巡りをしていたときの大先生が
神社に行ったら裏側にまわってごらんと、
繰り返しおっしゃっていたことを思い出しました。
裏側ワンダーランド、ご神体に関わるものがありますね。
Commented by azukki_bio at 2017-10-10 06:28
ふゆさん 
巨石マップ、続々範囲を広げて作る予定らしいです。
足腰が達者なうちに回りたいです。
そう、裏側に御神体があるのですよね。
裏側にまわる途中で空気が変わったな、と感じることもあります。
by azukki_bio | 2017-10-03 20:39 | 聖地巡礼・石巡礼 | Comments(2)