azukki的. 姉妹猫mao(黒)とmeo(銀)、天国のノア(黒白) 空と花と石と美しいもの。

【ノア記】 ノアや


ノアを連れて、今日は病院へ行ってきました。
保護されてすぐ、緊急保護ということで別の病院でレントゲン、血液検査等は受けていましたが、今日は最寄りの病院であらためてもろもろの検査、診察を受けました。

実は一昨日我が家に来たときから「もしかして?」と思っていたのですが、案の定ほとんど目が見えていないことがわかりました。

あと、ひとつ病気が見つかったので、maomeoとのご対面は早くて1ヶ月先くらいになります。

それまでにしっかり食べて大きくなろうね。

全力で守るよ君を。



【ノア記】 ノアや_f0169147_21194610.jpg
抱っこ大好きな甘えん坊さん。



会ったときから、声に反応してこちらは見るけれども目の焦点が合っていない、動くものを目で追わない、オモチャを見せても全く反応がない、走らない、ひとつのところをぐるぐる回るように動いてすぐへたりこむ…

あまり動き回らないのは足の具合がよくないのか、体力がないからか、と思ったりもしましたが、オモチャに反応がない時点で、目が見えない可能性が高いと覚悟していました。

獣医さんがいろいろ検査をしてくださって、視神経や網膜に問題はない、脳に原因があるのだろう、とのこと。

もしかしたらこの先見えるようになるかもしれない、とも。


全盲の猫がふつうに暮らしている例を知っているので、大丈夫なんとかなると思っています。

目が見えなければ、他の機能で補って生きるだろう。

補えないところは手助けしてやり、目が見えなくても暮らしやすいように環境を整えてやろう。


病気のことも悲観的にならず、まずはしっかり養生して栄養をつけて元気になるように。


【ノア記】 ノアや_f0169147_22213828.jpg

【ノア記】 ノアや_f0169147_22213891.jpg
【ノア記】 ノアや_f0169147_22213887.jpg
【ノア記】 ノアや_f0169147_22213866.jpg
【ノア記】 ノアや_f0169147_22213927.jpg

【ノア記】 ノアや_f0169147_22213952.jpg

【ノア記】 ノアや_f0169147_22213975.jpg

【ノア記】 ノアや_f0169147_22302502.jpg

今日は病院へ行って疲れたのか、ほとんどこんな感じで寝ていました。


あっ、でも食欲はものすごくあって、カリカリをあげるとあげただけ、ものすごい勢いで完食してしまいます。

Instagramに上げた動画があるので、ごらんくださいね。






(うまく見られなかったらごめんなさい。)



一方、maoとmeoは今日、同じ病院でワクチンを打ったので、食いしん坊のmaoさえ食欲がなくて、夜のカリカリは全く口をつけませんでした。


【ノア記】 ノアや_f0169147_22221203.jpg
【ノア記】 ノアや_f0169147_22302610.jpg

【ノア記】 ノアや_f0169147_22302562.jpg
【ノア記】 ノアや_f0169147_22302538.jpg
だるそうです。

明日はごはん食べられますように。




(なお、タイトルの「ノアや」は猫を愛し過ぎる内田百閒の「ノラや」に掛けています。)








Commented by wonderfuldayss at 2017-09-20 20:36
ノアちゃん、良い名前ですね~!
目が見えないこと、病気が見つかったことは残念ですが、
きっと元気に楽しく暮らせますよね!
そう願っています(^_-)-☆
Commented by azukki_bio at 2017-09-21 22:00
くみこさん 
ありがとうございます。
ええ、私もそう信じています!
今できることをせいいっぱい。
私も、家族も、ノアも。
by azukki_bio | 2017-09-19 22:43 | | Comments(2)