azukki的. 姉妹猫mao(黒)とmeo(銀)、天国のノア(黒白) 空と花と石と美しいもの。

初盆


初盆_f0169147_14250592.jpg

今年は祖母の初盆でした。


初盆_f0169147_14245828.jpg
たくさんのお供え物で嬉しそうに見える祖母。
(ここには写っていないけれど、好物のお菓子の箱が積まれていました。)



初盆_f0169147_14252188.jpg
オミナエシの向こうへ行こうとしたら、この世でいちばん苦手な生き物(長くて足のないやつ)がしゅるるっと動いたので飛び退りました(泣)



初盆_f0169147_14251672.jpg
母が毎年育てる朝顔、今年はやわらかいピンク色が混じっていました。




初盆_f0169147_14251131.jpg
祖母の好きな色のトレニアが庭のあちこちにこぼれて咲いていました。

最愛の息子に手を引かれて帰ってきたんだろうなあ、と思います。









Commented by HarukoB1 at 2017-08-24 12:59
香苗さんに手を引かれて帰って来た、、と思うと朝顔がピンクなのもわかるような気がしました。篤おじいちゃんは後のほうで笑ってる、笑
Commented by azukki_bio at 2017-08-27 07:46
はるこさん
そうそうおじいちゃんはきっとそんな感じ。
朝顔は香苗さんが好きだったから、いなくなってもずっと植えられていて、毎朝きれいに咲いたのを1輪か2輪仏壇にお供えしていたのね。
典子さんが元気なときは典子さんが。
動けなくなってからは昌子さんが。
そして今年からは、典子さんのためにピンクの朝顔も植えたのかな?と思ったりしました。
その他にも絞り模様のもあって、朝顔コーナーが可愛く色っぽくなっていました。
by azukki_bio | 2017-08-23 21:11 | 日記 | Comments(2)