azukki的. 姉妹猫mao(黒)とmeo(銀)、保護猫ノア(黒白) 空と花と石と美しいもの。

潜戸巡り(くけどめぐり)

f0169147_14214615.jpg
加賀(かか)の旧潜戸



十数年ぶりに加賀の潜戸遊覧船に乗ってきました。
我が家から15分の海。
エメラルドグリーン!

f0169147_14220281.jpg

加賀には旧潜戸と新潜戸があります。
潜戸(くけど)とは洞窟のこと。
船は、まず旧潜戸へ。
船から降りて、トンネルを通って潜戸の中へ入ることができます。

f0169147_20283576.jpg


f0169147_20283572.jpg


f0169147_20293317.jpg
潜戸から海を見たところ。
石がたくさん積まれているのがわかるでしょうか。
奥にいくほどに石はびっしりと積まれています。

この旧潜戸は「仏潜戸」とも呼ばれています。
ここは幼くして亡くなった子供たちがたどりつく賽の河原。
子供たちが夜の間に積むという石の塔が一面に並ぶ光景はなんともいえないものがあります。

旧潜戸についての伝説は こちら





そして、こちらは新潜戸。

f0169147_14243443.jpg

新潜戸は「神潜戸」とも呼ばれています。
ここはキサカヒメ命という女神様が産屋としたところ。
産み落とされた御子が金の矢を放ち、貫通したそうです。
そのとき開いた東口から光が差し込んで女神様が「ああ、かかやけり」と叫んだのが、「加賀(かか)」の地名の由来とか。
勢いあまって沖の島まで貫通してしまったとか↓


f0169147_14244020.jpg
新潜戸についての伝説は こちら

この潜戸はとても狭いのですが、船長さんの熟練の技で中へ入っていきます。

f0169147_14224418.jpg
潜戸の中もエメラルドグリーン!

f0169147_14230245.jpg
f0169147_14230930.jpg

f0169147_14233629.jpg
潜戸を出ると一気に荒い波。

f0169147_14235575.jpg

潜戸の周囲の地層がすごい。


f0169147_14240399.jpg


f0169147_14241297.jpg

f0169147_14242080.jpg

f0169147_14242651.jpg

約50分のコース。
旧潜戸を再び眺めながら帰ります。



f0169147_14244729.jpg

途中から小雨になりましたが海の色はとてもきれいでした。


潜戸遊覧船については こちら
HPは こちら





by azukki_bio | 2017-08-23 20:57 | 出かける | Comments(0)