azukki的. 姉妹猫mao(黒)とmeo(銀)、保護猫ノア(黒白) 空と花と石と美しいもの。

猫飼いのための猫ポートレンズで6歳の猫を撮りました

f0169147_04553051.jpg

6月28日に誕生日を迎えたmao&meo。
6歳になりました。
猫飼いのための猫ポートレートレンズで撮ってみた。
(写真多いです。)



f0169147_04433367.jpg
f0169147_04433572.jpg
猫の6歳...人間でいうと、そろそろアラフォー?


f0169147_04433413.jpg
f0169147_04433579.jpg
f0169147_04433407.jpg

f0169147_04433585.jpg
庭を通り過ぎていくキジトラさん。


...を目で追うmao。
f0169147_04433605.jpg
f0169147_04433637.jpg
f0169147_04433600.jpg
f0169147_04433695.jpg

f0169147_04484853.jpg
気になる、気になる。



さて、久しぶりに体重をはかってみたら、2匹とも3.5kg前後でした。
だいたいmaoが200gくらい多いのが常だったのですが。
meoがこのところずっとごはん完食で、meoが残したのをmaoがちゃっかり食べるということがなくなったからでしょうか。


f0169147_04484858.jpg
f0169147_04484876.jpg
f0169147_04484981.jpg
f0169147_04484941.jpg
f0169147_04484901.jpg
f0169147_04485019.jpg
f0169147_04485003.jpg


f0169147_04485058.jpg

f0169147_04485029.jpg
f0169147_04532197.jpg
f0169147_04532211.jpg
f0169147_04532119.jpg
f0169147_04532298.jpg
f0169147_04532281.jpg


f0169147_04532391.jpg


f0169147_04532375.jpg


f0169147_04552791.jpg

黒猫がソファの肘掛けに擬態する季節...こうすると涼しいのかな?



f0169147_04552868.jpg

f0169147_04532396.jpg
f0169147_04532388.jpg

f0169147_05022304.jpg
f0169147_05022474.jpg
f0169147_05022412.jpg


f0169147_04552886.jpg
目の色がきれいに見える昼。



黒目がちになって可愛く見える夜。

f0169147_04552820.jpg
f0169147_04552921.jpg

f0169147_04552845.jpg


夜もソファの肘掛けになっています。
f0169147_04552980.jpg


f0169147_04552939.jpg

f0169147_04553075.jpg


f0169147_05022393.jpg
f0169147_05022337.jpg
焦点距離42.5mm(35mm判換算85mm)F1.7のレンズ。
切り取る範囲は限られているけれど、背景がいい感じにボケて、どう撮っても猫が可愛いのがいい!(笑)




ところで昨日の朝、ちょっとした事件がありました。
maoが2階の窓から落ちてしまったのです。
が、ご安心ください、無事でした!
あわてて外へ出てみると、maoは隣の庭に落ちてしまったらしく、でも土と苔の庭だったおかげか怪我もなさそう。
早朝だったので隣の庭へ無断で入るわけにもいかず、すぐにキャットフードを持ってきておびき寄せようとしましたが、食いしん坊のmaoが寄ってこない。
さあ、どうやってつかまえよう?
と思っていたら、おどおど、そろそろ、抜き足差し足あたりをうかがうようにしながら隣とのあいだのフェンスに近づいてきたので、フェンスのすきまから手を伸ばしてつかむとおとなしく捕まえられました。
やれやれ。
落ちてびっくりしたのと、初めて外の土に触れたのとで、不安でいっぱいだったのでしょうね。
しばらく毛を逆立てて、朝ごはん前の時間だったけれどいつものように朝ごはんを催促することもなく、きょときょとしていました。

いつのまにか開いていた窓、たぶんmeoが開けたんだと思います。
meoは窓を開ける名人なので...
さっそく突っ張り棒を買ってきて、開けられないように固定しました。



びっくりしたね。こわかったね。
怪我しなくてよかったね。
どこへも逃げないでくれてありがとう。


f0169147_21092249.jpg






by azukki_bio | 2017-07-05 21:14 | | Comments(0)