azukki的. 姉妹猫mao(黒)とmeo(銀)、保護猫ノア(黒白) 空と花と石と美しいもの。

【海で拾った石】桂島の石

f0169147_19101131.jpg
桂島にはこんな石がたくさんありました。
玉髄(ぎょくずい)というのだそうです。
縞ができると瑪瑙(めのう)になるらしい。


f0169147_16092385.jpg

桂島の岩にはこんなふうにたくさん玉髄が詰まっています。

f0169147_16092358.jpg

この白いのが砕けて、波打ち際にいっぱい。

f0169147_16092388.jpg
白く見えるのは全部玉髄の粒!


大きいのはなかなかありませんが、幸運にもこんなのを見つけました。

f0169147_16045485.jpg





実は最初、波打ち際の玉髄に気づかずに、いつもの感じでこんな石ばかり拾っていました。

f0169147_16045318.jpg
f0169147_16092291.jpg



なかなか面白い石もあるんです。

f0169147_16154951.jpg

f0169147_16045397.jpg
右2つはとてもとても小さな粒つぶが入っています。
こんなに小さな粒つぶは見たことないです。

f0169147_16092420.jpg
そうそう、波打ち際で靴とジーンズを濡らしながら採ったので、今度行くときは濡れてもいいスタイルで行かなくては、です。
(また行くんかい!笑)





by azukki_bio | 2017-06-12 19:13 | | Comments(0)