azukki的. 姉妹猫mao(黒)とmeo(銀)のいる暮らし...空と花と猫と美しいもの美味しいもの

倉敷でブラタモリ


f0169147_20300400.jpg

6月3日(土)に「ブラタモリ」倉敷編が放送されて、翌日さっそく行ってみたんです倉敷へ。
何度か訪ねたことがあり、このブログでも記事にしたことがある倉敷ですが、町の成り立ちを知ってから訪ねるとまた印象が違います。
なお、今回は久しぶりにRICOH GRで撮ってみました。
持ち歩きが楽なのがいいですね。
歩きながらチャッチャと撮りました。


「ブラタモリ」の放送内容はこちらにまとめられています ↓

放送でいちばんびっくりしたのは、戦国時代以前は倉敷はほとんど海だったということです。

当時は島だったと思われる鶴形山の阿智神社へ登ってみました。
f0169147_20300252.jpg

f0169147_20393462.jpg
f0169147_20300349.jpg
f0169147_20300335.jpg
タモリさんも見た、そこからの眺め。


その天井にはこんなかわいい十二支が。

f0169147_20300378.jpg
f0169147_20300475.jpg

f0169147_20300424.jpg
阿智神社は古式ゆかしい立派な神社でした。





アイビースクエア。
f0169147_20393660.jpg
イギリスを真似て造った紡績工場で、北向きの天窓の角度もイギリスと同じにしたために、太陽高度の違いから夏には窓から日射しが入って暑くなってしまった。
壁にアイビー(蔦)を這わせたところ温度が下がり、以来建物全体を青々としたアイビーが覆うことになり今や観光名所に、というエピソードは面白かったですね。
(しかしアイビーの壁を撮っていない。なんてこと。笑)




森田酒造さん、見つけた。
f0169147_20393416.jpg
ブラタモリを見たのか、若い人たちが記念写真を撮っていました。




f0169147_20393474.jpg
電気のメーターが町並みに合わせたブラウン。



f0169147_20393548.jpg
f0169147_20393552.jpg
f0169147_20393599.jpg
f0169147_20393577.jpg




倉敷川はいつ見ても美しい眺め。
f0169147_20300546.jpg
f0169147_20300547.jpg
f0169147_20300567.jpg


大原美術館へ。
f0169147_20393617.jpg
f0169147_20393614.jpg
f0169147_20493623.jpg

子供の頃に連れていってもらったような気はするのですが、全然覚えていなくて、今回収蔵品を見てびっくりの連続でした。
名作だらけ... !
美術の教科書に載っているような有名な作品ばかり。

建物も素晴らしいし、くらくらしました。
東洋館がまた...!
どうやってこんなの手に入れたの、どうしてこんなものがここにあるの、っていうお宝ばかりで...!
(言葉にならない)



倉敷民藝館にも行ってみました。

f0169147_20493662.jpg
f0169147_20520363.jpg

f0169147_20493694.jpg
f0169147_20520382.jpg


そして、最後は美観地区を守るように造られている城壁を確認して。
f0169147_20493725.jpg
f0169147_20493763.jpg


そうそう、お昼は通りから入った、こんな隠れ家のようなところで。

f0169147_20493520.jpg
f0169147_20493571.jpg
f0169147_20493506.jpg
f0169147_20493453.jpg





by azukki_bio | 2017-06-06 20:02 | 出かける | Comments(0)