azukki的. 姉妹猫mao(黒)とmeo(銀)のいる暮らし...空と花と猫と美しいもの美味しいもの

竹取物語 2017

f0169147_20291279.jpg
(GWの記事が続いていますが、これで最後です。)

GW中に実家へ行って筍掘りをしました。
娘が掘ってみたいというので、筍はもう終わりかけでしたが、裏の竹薮へ。


f0169147_20291153.jpg
こんなに大きくなってるのはダメですよ。


そうそう、猪が出てこんなひどいことになっています。
f0169147_20291036.jpg
伸び過ぎた筍の先を落としておいたら、猪が根元を掘って大穴をあけていました。



f0169147_20291190.jpg
これも猪のしわざ。



よさそうなのを見つけたので、まずは母がお手本を見せてくれます。
f0169147_20291202.jpg
筍の脇を掘って、根元が見えるくらいになったら...
f0169147_20291398.jpg
根元をざっくりいきます。
f0169147_20291345.jpg
掘れたー。




さあ、今度は娘が掘ります。

f0169147_20375698.jpg

f0169147_20375600.jpg
f0169147_20375763.jpg

掘っていくと、どうやら根が邪魔している様子。


難度が高いので、母が掘りとりました。
f0169147_20375784.jpg
f0169147_20375797.jpg
掘れたー。



今度は息子も、やってみる?
f0169147_20375880.jpg
f0169147_20375861.jpg
これまた根が邪魔していて...
f0169147_20375973.jpg
無理...?

母の出番です。
f0169147_20375975.jpg
太い根の下をくぐるようにして生えていました。
それでも母は上手に掘りました。



f0169147_20291163.jpg


f0169147_20291211.jpg



竹薮を出たところにもいい感じのが。
f0169147_20291099.jpg
日の当たる場所で、土はかたくて掘りにくいけど頑張ります(娘が)。

f0169147_20425712.jpg
f0169147_20425811.jpg
f0169147_20425946.jpg
頑張れー。頑張れー。


(応援だけして写真撮ってばかりいたのは私です。)
f0169147_20425898.jpg


f0169147_20425734.jpg


f0169147_20425897.jpg



畑はスナップエンドウが旬。
f0169147_20425961.jpg
f0169147_20535049.jpg
筍はすぐにゆでてもらって、スナップエンドウと一緒に京都へ持ち帰った娘でした。
よかったね。


f0169147_20425924.jpg
4本足のつっかえ棒をした古木の紅梅の下にはストロベリーキャンドルが群生していました。

f0169147_20430041.jpg
きれいだね。
おばあちゃん、見てる?





去年の「竹取物語」は こちら。







by azukki_bio | 2017-05-17 20:57 | 日記 | Comments(0)