azukki的. 姉妹猫mao(黒)とmeo(銀)、保護猫ノア(黒白) 空と花と石と美しいもの。

茶・砂・蕎麦 〜出雲文化伝承館にて〜


f0169147_20242024.jpg

娘と立石神社へ行ったあと、お昼に蕎麦を食べようと出雲伝承記念館へ行きました。

連休中で蕎麦屋「羽根屋」さんには行列ができていたので、先にお茶室で一服。

f0169147_20242165.jpg


f0169147_20242093.jpg
f0169147_20241972.jpg

お茶室には立石神社でも見かけた武蔵鐙(ムサシアブミ)が飾られていました。




独楽庵と庭園を散策。
f0169147_20242218.jpg


f0169147_20242275.jpg


f0169147_20242226.jpg


f0169147_20242272.jpg
千利休が建てたと伝えられる茶室「独楽庵」(復元)。
大名茶人として知られる松江藩七代藩主松平治郷(不昧公)によって大切に伝えられた名席です。

f0169147_20460354.jpg
f0169147_20460316.jpg



ん?「砂雪隠」?

f0169147_20460221.jpg
f0169147_20460219.jpg
猫のトイレじゃん...?(笑)

なお、「砂雪隠」とは茶道で設けられる装飾的な雪隠(便所)で、現在は実際に使われることはないそう。
(猫が入り込んで用を足したりしないかな...?
きもちよさそうだよね...?)









f0169147_20242180.jpg
庭を眺めながらのお蕎麦は美味しかったです。
「献上そば 羽根屋」さんは大正天皇に献上した蕎麦屋さんで創業は江戸末期。
店員さんが「創業 江戸末期」と背中に書いたTシャツを着ているのがなかなかよかったです。
「江戸末期」っていつ?いや、細かいことは、いいんです(笑)




by azukki_bio | 2017-05-15 21:06 | 出かける | Comments(0)