azukki的. 姉妹猫mao(黒)とmeo(銀)、保護猫ノア(黒白) 空と花と石と美しいもの。

牛窓オリーブ園とミナトキネマ

f0169147_20274237.jpg

(牛窓オリーブ園にて)



備前市の閑谷学校を訪ねたついでに、牛窓まで足を伸ばしてみました。
「日本のエーゲ海」と呼ばれる牛窓。
かつては邑久郡牛窓町でしたが2004年に邑久郡邑久町、長船町と合併して瀬戸内市となりました。
ここも、子どものころに行ったような気がする...
でも、全然覚えていない...


牛窓オリーブ園からの眺め。




f0169147_20354728.jpg

f0169147_20354724.jpg

f0169147_20354749.jpg

f0169147_20354642.jpg
エーゲ海?(笑)
空も海も霞んでいるのが残念。




f0169147_20462289.jpg

f0169147_20354709.jpg
オリーブの青っぽい葉色、葉裏の白、その明るさ、自由な枝振りが好きで我が家にも2本オリーブの木を植えていますが、オリーブの林を見たのは初めてでした。
イランのアッバス・キアロスタミ監督の映画『オリーブの林をぬけて』をまねて走り抜けたかった(笑)



牛窓オリーブ園にあった建物に惹かれました。

f0169147_20354857.jpg
f0169147_20274429.jpg

f0169147_20274221.jpg

f0169147_20274275.jpg

f0169147_20274349.jpg

オリーブの画家 佐竹徳氏(1897〜1998)のアトリエなのでした。


アトリエからの眺め。
f0169147_20274193.jpg


f0169147_20274155.jpg


f0169147_20274306.jpg
f0169147_21072325.jpg
f0169147_20354804.jpg



牛窓の町に降りてみました。

f0169147_20564940.jpg

f0169147_20490596.jpg
f0169147_20490328.jpg

f0169147_20490557.jpg
f0169147_20490378.jpg


f0169147_20490584.jpg

f0169147_20490580.jpg

f0169147_20490473.jpg

f0169147_20490429.jpg

f0169147_20490448.jpg





そして見つけた、レトロ過ぎる建物。

f0169147_20490628.jpg


f0169147_20524252.jpg

f0169147_20524257.jpg


f0169147_20524343.jpg
映画スターの似顔絵、これはお宝ではないですか...?


f0169147_20524371.jpg
「ミナトキネマ」
昔は映画館だったのでしょうか?
日本のニューシネマパラダイスと呼びたい。


日本のエーゲ海かどうかはともかく、坂のある港町って好き。
しかも古い建物がそのまんま。
惹かれます。
もっとゆっくり歩いてみたかった!




Commented by HarukoB1 at 2017-04-01 21:24
一度訪ねてみたいと思っていた牛窓! というのは、私の小学中学と、絵の先生だった坂手得二先生が、そこに住みついて、オリーブ画家(日展)となっているからです。彼にはとても可愛がってもらったのよ、、もし今度行ったら彼にあって私やミワ子さんの話をして、絵をプレゼントしてもらっちゃえ、、笑 今度 彼(トクサン)のオリーブの絵のはがきを見つけて送りますね。
Commented by azukki_bio at 2017-04-04 20:19
はるこさん 
コメントに気づくのが遅くなりました、ごめんなさい!
なんというつながり!びっくりです。
ちょうど私が行ったとき、牛窓にある瀬戸内市美術館(そばを通りました)で、このアトリエの主である佐竹氏と坂手得二氏、あともうひとりの画家のオリーブ絵画展が開かれていたのです。
寄ればよかったー。
by azukki_bio | 2017-03-31 21:02 | 出かける | Comments(2)