azukki的. 姉妹猫mao(黒)とmeo(銀)、保護猫ノア(黒白) 空と花と石と美しいもの。

出雲湯村温泉

f0169147_19342667.jpg
最近ちょっとハマっているもの...それは温泉。

なかでも出雲湯村温泉の公衆浴場が今のところ一番のお気に入りです。
湯乃上館」という宿の向かいにあります。

f0169147_19342660.jpg
大人350円で入れるんです。
(湯乃上館の宿泊客は無料です。)


f0169147_19342711.jpg
脱衣所も素朴で懐かしい感じ。
鍵つきロッカーなんてないんです。
(貴重品用のロッカーは別にあります。)


f0169147_19342730.jpg

木と石のお風呂。
デザインされ過ぎていない、まるでずっと昔からそこにあるようなたたずまいにほっとします。
シャワーも蛇口もなくて、シャンプーもなくて、石鹸だけ。

f0169147_19342706.jpg
露天風呂から眺める川の流れがまたよくて。
露天はぬるめなので、いつまでも入っていられます。

源泉かけ流し、加温なしの適温で、熱いお湯は苦手な私にはぴったり。
ゆるゆると体の芯から指先まであたたまり、ゆっくりじっくり心も体も解きほぐされて「とろける」感じ。


f0169147_19342634.jpg

赤いポストが目印です。




by azukki_bio | 2017-03-07 20:10 | 出かける | Comments(0)