azukki的. 姉妹猫mao(黒)とmeo(銀)のいる暮らし...空と花と猫と美しいもの美味しいもの

櫻井家の紅葉

f0169147_20132545.jpg
奥出雲シリーズ第三弾。

奥出雲の鉄師頭取の館として国の重要文化財に指定されている櫻井家を訪ねました。








f0169147_20132403.jpg

f0169147_20240653.jpg
f0169147_20132629.jpg
川のほとりにお蕎麦屋さん、今度来るときはここで食べる絶対。
(途中で食べてきてしまった。)



f0169147_20240421.jpg

f0169147_20240513.jpg

f0169147_20240352.jpg

f0169147_20240517.jpg


f0169147_20132607.jpg
f0169147_20132775.jpg
f0169147_20132863.jpg



松江藩7代藩主松平治郷(不昧)公のために作られたという庭。
不昧公により「岩浪の庭」と名づけられています。
f0169147_20132704.jpg
f0169147_20132873.jpg

f0169147_20132850.jpg
f0169147_20132938.jpg
f0169147_20174098.jpg
f0169147_20174086.jpg


絲原家と同じく、櫻井家も周囲を散策できるようになっています。
ここもモミジの道。


f0169147_20174499.jpg


f0169147_20174461.jpg


f0169147_20240125.jpg


f0169147_20240283.jpg


f0169147_20240363.jpg


f0169147_20240215.jpg


f0169147_20174595.jpg


f0169147_20174513.jpg

f0169147_20174339.jpg



f0169147_20174263.jpg

f0169147_20174254.jpg

f0169147_20174383.jpg



ふつうの民家もありました。
畑がきれい。
f0169147_20240407.jpg


この日の足もと。
f0169147_20281135.jpg

カメラとともに私の相棒のウォーキングシューズです。
どこまでも歩ける!




おまけ。
櫻井家の始祖って、大河ドラマ『真田丸』にも登場する戦国武将 塙団右衛門(ばんだんえもん)だったんですよ!
知りませんでした。
f0169147_20335793.jpg
f0169147_20352295.jpg
f0169147_20335705.jpg





Commented by ikabe at 2016-11-14 13:28
azukiさん こんにちは。

昨日お願いしていましたはるこさん住所の件ですが今日依頼を
して来られて同期の山本美代子さんよりメールが来ました~
はるこさんよりメールの返信が来ましたとの事でおい子さんの
近くに引越しされてお元気の事との内容が分かりましたとの事
でした~お手数かけまして済みませんでした。
津山市久米の石井様宅に1~2度お邪魔させて頂いた事があり
お母さんと叔母さんのもお会いしましてお話しました事があり
写真撮影にてはるこさんいメールで送りました事があります~
懐かしい思い出です~ありがとうございますた。
Commented by azukki_bio at 2016-11-14 20:47
ikabeさん 
昨日はコメントを見ておりませず、失礼いたしました。
そうなんです、はるこは甥っ子家族の近くで元気にしております。
その節はありがとうございました。
by azukki_bio | 2016-11-11 20:45 | 出かける | Comments(2)