azukki的. 姉妹猫mao(黒)とmeo(銀)、天国のノア(黒白) 空と花と石と美しいもの。

パナライカSUMMILUX


パナライカSUMMILUX_f0169147_16583782.jpg
前代のカメラ(Panasonic LUMIX DMC-GF3)の相棒として使っていたレンズは
Panasonic LEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. でした。
清水の舞台から飛び降りるつもりで買った、私にとってはけっこう高価なレンズでした。
Panasonic製ながらLEICAを名乗るこのレンズはパナライカと呼ばれたりしています。

カメラをOLYMPUS OM-Dに買い替えてから、同じOLYMPUSの25mm単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8を使ってみたくなりました。
パナライカより軽量で、AFが早く、より寄れる。
(パナライカは最短撮影距離が30cm、OLYMPUS25mmは25cm)
で、OLYMPUS25mmを買ってしまった。
そしてパナライカ25mmを売ってしまった。
ところが...
だんだんパナライカが恋しくなったんです。
なんというか、深みがあるというか、色っぽいというか、写真のことは感覚的にしかわからないので本当になんとなくの印象ですが、パナライカで撮った絵が好きだったなあ、と思い始めた。
OLYMPUS25mmもきれいに撮れるんです。
申し分ないのです。
でもパナライカはひと味違う。
またパナライカで撮りたくなりました。
で、OLYMPUS25mmを売って、中古のパナライカをネットオークションでゲット。
偶然、手放したのと同じ価格で。
(いったい何やってるんだ、とお思いでしょうが、自分でも馬鹿だなあと思います、ええ。笑)

おかえり、パナライカ。
私が手放したのより新しくてきれい。
また、よろしくね。
パナライカSUMMILUX_f0169147_17145997.jpg








中古だけど新しいパナライカで猫を撮ってみた。
パナライカSUMMILUX_f0169147_16574302.jpg
パナライカSUMMILUX_f0169147_16574378.jpg
パナライカSUMMILUX_f0169147_16574354.jpg
パナライカSUMMILUX_f0169147_16574347.jpg
パナライカSUMMILUX_f0169147_16574310.jpg
パナライカSUMMILUX_f0169147_16574346.jpg
パナライカSUMMILUX_f0169147_16574382.jpg
パナライカSUMMILUX_f0169147_16574342.jpg
パナライカSUMMILUX_f0169147_16574219.jpg

なお、以前のパナライカとOM-Dで撮った写真は下欄の「OMD EM5 M2:SUMMILUX25mmF1.4」のタグで見られます。



Commented by wonderfuldays1956 at 2016-10-06 20:40
パナライカの25mm、良いですね~!
私も写してみたくなりました。
オリンパスの25mm持ってるんですけどね(笑)
Commented by azukki_bio at 2016-10-07 05:48
KUMIKOさん
初めてのミラーレスの相棒として出会い、数年べったりおつきあいしてきたので慣れている、というのも大きいかもしれません。
オリンパスは軽くて早くてきれいでとってもいい子だったんですが、別れた人が忘れられなかった(笑)
機会があったら撮りくらべしていただきたいです!
by azukki_bio | 2016-10-06 17:23 | モノ語り | Comments(2)