azukki的. 姉妹猫mao(黒)とmeo(銀)、天国のノア(黒白) 空と花と石と美しいもの。

すっきりぽん!


先週、いつもお願いしている植木屋さんに庭木の剪定をしてもらって庭がすっきりしたので、すっきりついでにフェンスの塗装を塗り直しました。
すっきりぽん!_f0169147_18195017.jpg





塗る前はこれですから↓ きれいになったでしょう?
すっきりぽん!_f0169147_18203625.jpg





デッキ両脇のフェンスも塗り直し。
すっきりぽん!_f0169147_1821319.jpg
すっきりぽん!



「すっきりぽん」は「びっくりぽん」の変化形です。
NHKの朝ドラ(連続TV小説)『あさが来た』で主人公あさが口にする「びっくりぽんや!」からきています。
どんなにあきれるような事態が起こっても「びっくりぽんや!」と言うとワンクッションおいて少し客観的に見られるのでおすすめ(笑)
半年間楽しく見てきた『あさが来た』は今週で終わります。
あさの夫、新次郎が余命わずかという辛い展開になっていますが、「わてが死んだら『ぽっくりぽん』言うて笑うてくれたらええ」みたいな台詞があって、ああ、いいなあ、このやわらかいうけとめ方がこのドラマの肝だったなあと思います。

今朝の『あさが来た』、梅の若木についた小さなつぼみをいとおしみながら語り合うあさと新次郎の姿がうるわしく、万感胸に迫りました。
年老いた新次郎を演じる玉木宏さんは本当に素晴らしく、思えば初回登場時から釘付けでした。
丁髷姿がこれほど似合う俳優さんがいるでしょうか。
朝ドラ初の幕末から始まる時代劇ドラマということもあり、美術、衣装も凝っていて、ええ、お話ももちろん面白いのですが、彼を愛でるためにこのドラマを見ていたといっても過言ではありません。
姿かたちが美しいだけでなく所作が美しく、品があり、ユーモア精神に富み、献身と慈愛にあふれ、しかし押しつけがましくなくスマートで、人としてこうありたいと思う、美徳や美意識を体現したような存在でした。

あら。
庭の記事のはずなのに、新次郎さんのこととなると思わず語ってしまいました(笑)



我が家の小さなつぼみたち。
すっきりぽん!_f0169147_19242242.jpg
オトコヨウゾメと....


ジューンベリー。
すっきりぽん!_f0169147_19245426.jpg

by azukki_bio | 2016-03-30 20:01 | | Comments(0)