azukki的. 姉妹猫mao(黒)とmeo(銀)、天国のノア(黒白) 空と花と石と美しいもの。

シラー・シビリカ復活


2日前にはツボミだったシラー・シビリカが今朝、開きかけているのを見つけました。
シラー・シビリカ復活_f0169147_20322939.jpg

紫がかったこの青が好きです。
なかなかない色です。







気温20℃近い陽気になった午後、帰宅すると、すっかり開いていました。
シラー・シビリカ復活_f0169147_20333857.jpg







シラー・シビリカ復活_f0169147_20335367.jpg






シラー・シビリカ復活_f0169147_2034816.jpg

来年咲いてくれるだろうか?と去年は心配したのでしたが、なんとか生きていてくれました。






シラー・シビリカ復活_f0169147_2051531.jpg

左の日本水仙、右のミニ水仙ティタティタ(身の丈10cmくらい)と比べても、本当に小さいのがわかるでしょうか。






今年も1株だけかな、と思ったら、日本水仙の根元にたくさん芽が出ているのを見つけました。
シラー・シビリカ復活_f0169147_20381270.jpg
こんなふうに復活してくれることもあるんですね。





今日は、昼間、植木屋さんが剪定に来てくださっていました。
シラー・シビリカ復活_f0169147_2039372.jpg
落葉樹はほとんどそのままで、シラカシなど常緑樹中心に剪定してもらいました。
芽吹きの春が始まっています。
これから毎日、目が離せません。
by azukki_bio | 2015-03-17 20:49 | | Comments(0)