azukki的. 姉妹猫mao(黒)とmeo(銀)、天国のノア(黒白) 空と花と石と美しいもの。

「ネコ歩きを見るネコ」を見るネコを見る? 〜「世界ネコ歩き 津軽の四季 秋冬特別編」〜


「ネコ歩きを見るネコ」を見るネコを見る? 〜「世界ネコ歩き 津軽の四季 秋冬特別編」〜_f0169147_1046269.jpg

先日お知らせした「岩合光昭の世界ネコ歩き 津軽の四季 秋冬特別編」の放送が終わりました。
ごらんになれなかった方のために、その日のドキュメント(笑)も合わせてまとめました。







当日の朝。
「ネコ歩きを見るネコ」を見るネコを見る? 〜「世界ネコ歩き 津軽の四季 秋冬特別編」〜_f0169147_1047185.jpg
mao「いよいよ今夜は世界ネコ歩き。私のTVデビュー、みんな、見てにゃ!」
meo「私は?」
mao「えっ」
meo「ねえ、私は?」
mao 「えーと..]








放送30分前。
「ネコ歩きを見るネコ」を見るネコを見る? 〜「世界ネコ歩き 津軽の四季 秋冬特別編」〜_f0169147_1050192.jpg
イカ耳のmao「ホントに私うつるかにゃ...」






maoの写真を撮っていると、気配を察したのか、「私も撮って」なのか、こたつで寝ていたmeoが動き出した。
「ネコ歩きを見るネコ」を見るネコを見る? 〜「世界ネコ歩き 津軽の四季 秋冬特別編」〜_f0169147_10525150.jpg






うろうろ。
「ネコ歩きを見るネコ」を見るネコを見る? 〜「世界ネコ歩き 津軽の四季 秋冬特別編」〜_f0169147_10521477.jpg







放送3分前。
「ネコ歩きを見るネコ」を見るネコを見る? 〜「世界ネコ歩き 津軽の四季 秋冬特別編」〜_f0169147_10541726.jpg






放送開始。
「ネコ歩きを見るネコ」を見るネコを見る? 〜「世界ネコ歩き 津軽の四季 秋冬特別編」〜_f0169147_1054538.jpg
立ち上がった。






吸い寄せられた。
「ネコ歩きを見るネコ」を見るネコを見る? 〜「世界ネコ歩き 津軽の四季 秋冬特別編」〜_f0169147_11121233.jpg







テレビ画面から...
「ネコ歩きを見るネコ」を見るネコを見る? 〜「世界ネコ歩き 津軽の四季 秋冬特別編」〜_f0169147_11211765.jpg

りんご農園で遊ぶ子猫たち。




今回の「世界ネコ歩き」は「津軽の四季 秋冬特別編」。
「ネコ歩きを見るネコ」を見るネコを見る? 〜「世界ネコ歩き 津軽の四季 秋冬特別編」〜_f0169147_11221470.jpg

何が特別かというと...
長期間をかけて津軽の四季の猫を撮っている岩合さん、その「猫を撮る岩合さん」を撮る、という特別編なのでした。

雪の上に腹這いになって撮る岩合さん。(おなか、冷える...)
猫の目の高さになって撮っていた映像はこちら。
「ネコ歩きを見るネコ」を見るネコを見る? 〜「世界ネコ歩き 津軽の四季 秋冬特別編」〜_f0169147_11423464.jpg







「ネコ歩きを見るネコ」を見るネコを見る? 〜「世界ネコ歩き 津軽の四季 秋冬特別編」〜_f0169147_1142780.jpg



岩合さんの撮影の秘密をめぐるゲストの中川翔子さん(しょこたん)と岩合さんのトークが面白かったです。

「岩合光昭の撮影ポイント」とは...
①ワンカットへのこだわり
②待つ
③津軽の空気感を織り込む

①ワンカットへのこだわり。
津軽の秋の冷えた空気感と自然の中に生きる猫の姿を撮るために、「猫が白い息を吐く瞬間」を撮ろうとする岩合さん。
日がさしてから1時間くらいの光が好みという岩合さん、夜明け前から待機して、猫があくびをするときの白い息を撮ろうとします。
気温は3℃。
なかなかその瞬間をとらえられず、しだいに夜が明けて日がさしてきて、ふと白鳥の声に反応した猫が動き出す。
りんご園の草むら、ちょうどスポットライトのように朝日があたる場所に猫がたたずみ、朝露で草がきらきら光る逆光の中、空を見上げて「にゃあ」と鳴く。
その瞬間の白い息。
奇跡の瞬間が撮れました。

「ネコ歩きを見るネコ」を見るネコを見る? 〜「世界ネコ歩き 津軽の四季 秋冬特別編」〜_f0169147_1155556.jpg








「ネコ歩きを見るネコ」を見るネコを見る? 〜「世界ネコ歩き 津軽の四季 秋冬特別編」〜_f0169147_11551337.jpg








「ネコ歩きを見るネコ」を見るネコを見る? 〜「世界ネコ歩き 津軽の四季 秋冬特別編」〜_f0169147_11554790.jpg







「ネコ歩きを見るネコ」を見るネコを見る? 〜「世界ネコ歩き 津軽の四季 秋冬特別編」〜_f0169147_1155109.jpg







②待つ。
猫がネズミをつかまえる瞬間をとらえるために、りんご園にカメラを据えた岩合さん。
待つ。待つ。待つ。
2時間たって、やっとネズミの声とともに、その瞬間が撮れたようでした。
(その瞬間の映像は、来たる大型連休頃に「津軽の四季」編として放送されるそうです。)
岩合さんによると、実は2時間どころか、もっと数ヶ月前から待っていたとのこと。
りんごが地面に落ちるとき、りんごがネズミにとって一番美味しいとき、ネズミが一番出て来るときを待っていたら、それだけ時間が経っていたそうで、しかも「待つっていうけど、待ってる意識はない」と。
確かに私も、猫を撮っているときって時間を忘れています。
といっても2時間は待ちませんけれど(笑)



③津軽の空気感を織り込む。
たとえば、津軽に吹く「岩木おろし」の風を取り込むために、あえて猫に寄り過ぎずにちょっと引いて、草が風に揺れるさまを入れて撮る。
津軽の空気感を撮る。

しょこたんが岩合さんに「ネコをかわいく撮る秘訣」を訊ねたところ、岩合さんは、
「たとえばネコが鳥を取る前の髭がふっとふくらむ瞬間がかわいい。鳥は見えなくてネコだけでも鳥との距離感が写るように撮るといい。こちらを向いてカワイイデショっていうときもいいけど、何かに夢中になっているときのネコの姿、自然な姿が魅力的。」
といったふうに答えていらして、つい猫をカメラ目線や寄り過ぎで撮ってしまう自分を反省したり。





ところでmeoは「ネコ歩き」を見ているmaoは気になるようですが
「ネコ歩きを見るネコ」を見るネコを見る? 〜「世界ネコ歩き 津軽の四季 秋冬特別編」〜_f0169147_1114563.jpg







「ネコ歩きを見るネコ」を見るネコを見る? 〜「世界ネコ歩き 津軽の四季 秋冬特別編」〜_f0169147_1116066.jpg






やっぱりTVには興味がないらしいmeoでした。
「ネコ歩きを見るネコ」を見るネコを見る? 〜「世界ネコ歩き 津軽の四季 秋冬特別編」〜_f0169147_11171444.jpg








「ネコ歩きを見るネコ」を見るネコを見る? 〜「世界ネコ歩き 津軽の四季 秋冬特別編」〜_f0169147_13283430.jpg








そしてmaoも、今回はネコだらけでなくトークシーンもあるので、ずっとTVにかぶりつきというわけではなかったのですが、画面にネコが映ると見てる。
「ネコ歩きを見るネコ」を見るネコを見る? 〜「世界ネコ歩き 津軽の四季 秋冬特別編」〜_f0169147_1322656.jpg







見てる。
「ネコ歩きを見るネコ」を見るネコを見る? 〜「世界ネコ歩き 津軽の四季 秋冬特別編」〜_f0169147_13222725.jpg







乗り出して見てる。
「ネコ歩きを見るネコ」を見るネコを見る? 〜「世界ネコ歩き 津軽の四季 秋冬特別編」〜_f0169147_13223960.jpg







そして、ついに、「世界ネコ歩き」の放送のさなかに起こるある現象に話が及びました。

ナレーション
「ネコ歩きの放送が始まると次々とネット上にネコの写真がアップされていきます。」

来た!
Twitterにアップされた「ネコ歩きを見るネコ」の写真が次々に紹介され始めました。

ナレーション
「このネコたち、なぜ放送中に写真がアップされるかというと...
ほら見てください、なんとネコはネコ歩きを見ているんです。
食い入るようにTVを見つめるネコ。
今、ネコ歩きを見るネコがネットで話題となっているんです。」


maoの写真、来た!
「ネコ歩きを見るネコ」を見るネコを見る? 〜「世界ネコ歩き 津軽の四季 秋冬特別編」〜_f0169147_13285936.jpg


ナレーション
「中には画面にくっついて見るネコの姿や、TVにうつるネコにさわろうとするキュートな姿も。
そして、さらには、ネコ歩きを見るネコの動画まで。」



写真が映ったのはわずか数秒でしたが、mao、無事にTVデビューを果たしました。
しかし、肝心のその瞬間のmaoは...
「ネコ歩きを見るネコ」を見るネコを見る? 〜「世界ネコ歩き 津軽の四季 秋冬特別編」〜_f0169147_1331649.jpg

静止画には全く興味がなく、決定的な瞬間を見逃したのでした(笑)






「ネコ歩きを見るネコ」を見るネコを見る? 〜「世界ネコ歩き 津軽の四季 秋冬特別編」〜_f0169147_13432845.jpg
「え?何?何?」







静止画のあとの動画になると寄ってきて...

「ネコ歩きを見るネコ」を見るネコを見る? 〜「世界ネコ歩き 津軽の四季 秋冬特別編」〜_f0169147_13324975.jpg
「『ネコ歩きを見るネコ』を見るネコ」の図(ややこしい...笑)。

「ネコ歩きを見るネコ」として動画で登場したこの猫の名前はカリントちゃん。
カリントちゃんとmao、見事にシンクロしていますね。

カリントちゃんの動画完全版はこちらで見られます
→ TVに夢中 〜「ネコ歩き」を見るネコ〜

(追記...カリントちゃんの飼い主akiさんがmaoの写真をブログで紹介してくださいました。
その記事は こちら→ akiさんのブログ








カリントちゃんに惹かれて、これ以降はずっとお行儀よく見ていました。
「ネコ歩きを見るネコ」を見るネコを見る? 〜「世界ネコ歩き 津軽の四季 秋冬特別編」〜_f0169147_13352873.jpg







「ネコ歩きを見るネコ」を見るネコを見る? 〜「世界ネコ歩き 津軽の四季 秋冬特別編」〜_f0169147_13382752.jpg








「ネコ歩きを見るネコ」を見るネコを見る? 〜「世界ネコ歩き 津軽の四季 秋冬特別編」〜_f0169147_1344287.jpg







「ネコ歩きを見るネコ」を見るネコを見る? 〜「世界ネコ歩き 津軽の四季 秋冬特別編」〜_f0169147_13444132.jpg







「ネコ歩きを見るネコ」を見るネコを見る? 〜「世界ネコ歩き 津軽の四季 秋冬特別編」〜_f0169147_13455056.jpg







「ネコ歩きを見るネコ」を見るネコを見る? 〜「世界ネコ歩き 津軽の四季 秋冬特別編」〜_f0169147_13451363.jpg







「ネコ歩きを見るネコ」を見るネコを見る? 〜「世界ネコ歩き 津軽の四季 秋冬特別編」〜_f0169147_1345406.jpg







「ネコ歩きを見るネコ」を見るネコを見る? 〜「世界ネコ歩き 津軽の四季 秋冬特別編」〜_f0169147_13461114.jpg







「ネコ歩きを見るネコ」を見るネコを見る? 〜「世界ネコ歩き 津軽の四季 秋冬特別編」〜_f0169147_13462610.jpg
(ろくろを回す岩合さん。)(ウソです。)






「ネコ歩きを見るネコ」を見るネコを見る? 〜「世界ネコ歩き 津軽の四季 秋冬特別編」〜_f0169147_1346509.jpg
「私の写真、出てこないじゃん...」





そして番組は終わり...






「ネコ歩きを見るネコ」を見るネコを見る? 〜「世界ネコ歩き 津軽の四季 秋冬特別編」〜_f0169147_1349056.jpg
「え?出てたの?マジで?」






というわけで、残念ながら「TVに映った自分の写真を見ているmao」の写真は撮れなかったのですが、岩合さんの撮影風景や、津軽の猫たち、「ネコ歩きを見るネコ」たち、たくさん見られて満足満足。

岩合さんも「世界一ネコ視聴率の高い番組」を自負する番組、我が家の視聴率も安定の50%(2匹に1匹)。
番組が始まるとどこにいてもなぜか気づいて見始めるmao。
今一番猫に見られているに違いない番組、なぜこれほど猫が食いつくのでしょう。
それは、岩合さんが番組の中で撮影ポイントとして語っていたとおり、岩合さんの撮る映像が常に猫と同じ視線の高さであり、猫の自然の姿が切り取られていて、なおかつ、その場所の空気感も一緒に伝わってくるからではないか、と思います。
猫が、まるで自分がそこにいるように、画面の中の猫を感じることができるんですね、きっと。

撮影の裏話を見ることができたので、大型連休頃に放送予定の津軽編本編がとても楽しみです。




なお、「ネコ歩きを見るネコ」mao の過去記事はこちらです。
1月3日の猫
「世界ネコ歩き」
またまた「世界ネコ歩き」
「世界ネコ歩き」が好きな猫
君はネコ歩きが好きなネコを見るか
Commented by ジェミ at 2015-02-15 01:52 x
仕事から帰り、録画しておいた世界ネコ歩きを見てたら、maoちゃんが出てきてビックリしましたよ。巻き戻して何回も確認しちゃいました。また、カリントちゃんが、うちのシロニャンに激似です!
乗り出して見てるとこ、ツボでした!(笑)
Commented by azukki_bio at 2015-02-15 16:03
ジェミさん 
偶然ごらんになったのですね!
maoとわかってくださってありがとうございます。
カリントちゃん、かわいいですよねえ。
maoもカリントちゃんに夢中でした。
Commented by はるこ at 2015-02-18 21:28 x
いいテレビ番組があっていいですねぇ日本は。
もしこんなのがあったら、
空太くんは動かなくなると思いました。
マオちゃんもうスターですね!!
見入る時のまんまるおめめが可愛い〜

エキサイトまたログイン出来なくなって困ってます。。
このあいだまでは、
インターネットに接続出来なくて真っ青でしたし。。
Commented by azukki_bio at 2015-02-20 20:48
はるこさん 
録画した番組をずーっと見せていると飽きるのか見なくなります。
「これ、もう見たヤツだよ!」ってわかるのかな?
エキサイトにログインできないの?
困った!
私は、そういうのお手上げです。。。
誰か頼める人いるかな。
インターネットは大丈夫なのね。
by azukki_bio | 2015-02-09 17:35 | | Comments(4)