azukki的. 姉妹猫mao(黒)とmeo(銀)、天国のノア(黒白) 空と花と石と美しいもの。

チューリップの庭


4月14日朝8時半頃。
原種チューリップ「レディジェーン」が目を覚ます。
チューリップの庭_f0169147_6282797.jpg













チューリップの庭_f0169147_6285962.jpg


宿根草のようになった原種チューリップ「レディジェーン」「クリサンタ」と水仙が毎年芽を出すこの場所は、去年ナンキンハゼを植えるために、土を掘り返しました。
植木屋さんが丁寧に土を戻してくれたので、この春、水仙もチューリップも芽がたくさん出ました。
でも、蕾がついたのはこの「レディージェーン」一輪だけ。






30分後。
チューリップの庭_f0169147_6371415.jpg








チューリップの庭_f0169147_6372868.jpg








ナンキンハゼはなかなか芽吹いてくれなくて、もしかして枯れた?と心配したけれど、今日ナンキンハゼ並木のある通りを通ったら、まだ全然芽吹いていなかった。
ナンキンハゼは「のんびりさん」らしい。
色んなペースがあって、いい。






玄関前の原種チューリップ「レディスマイル」は2日前から咲いています。
チューリップの庭_f0169147_6411714.jpg







チューリップの庭_f0169147_6415320.jpg
クリスマスローズは今年は特に花をたくさんつけている。





チューリップの庭_f0169147_6425889.jpg
ハナミズキの総苞が育ち始めました。
(何度も言いますが、ハナミズキの花は中心の緑のつぶつぶ、花びらのように見えるのは葉の一種です。)






チューリップの庭_f0169147_6455223.jpg
ヤマボウシの新芽が空に向かって開いていく。



冬のあいだ縮こまった体、思いきり伸ばして。
Commented by はるこ at 2014-04-21 01:16 x
レディージェーン♪
か細くて綺麗ね、、、こっち見てる!
そう言えばミワコさんが緩和ケアの病院で
「私、なぜか、ハナミズキの歌、全部歌える、、」
って不思議相に言ってた、、
Commented by azukki_bio at 2014-04-21 17:16
はるこさん 
ハナミズキ、歌えたんだ!
どうしてだろう???
「君と好きな人が百年続きますように」
歌の解釈が色々に出来そうな、意味深な歌詞です。
by azukki_bio | 2014-04-15 06:49 | | Comments(2)