azukki的. 姉妹猫mao(黒)とmeo(銀)、天国のノア(黒白) 空と花と石と美しいもの。

実家にて


週末、実家で撮った花たち。


実家にて_f0169147_20352128.jpg
こぼれ種で庭中にどんどん増えているトレニア。













実家にて_f0169147_21225329.jpg
秋名菊(しゅうめいぎく)。







実家にて_f0169147_20415296.jpg
鶏頭(けいとう)。







実家にて_f0169147_2042284.jpg
風船葛(ふうせんかずら)。






実家にて_f0169147_20425199.jpg
クレマチス。






実家にて_f0169147_20432338.jpg







実家にて_f0169147_2048553.jpg
コリウス。





実家にて_f0169147_20503163.jpg
マリーゴールド。





実家にて_f0169147_20505718.jpg
秋海棠(しゅうかいどう)。





実家にて_f0169147_20523594.jpg
大好きな紫苑(しおん)。





実家にて_f0169147_20531046.jpg
芙蓉。




実家にて_f0169147_20535599.jpg
鬼灯(ほおずき)。





実家にて_f0169147_20545283.jpg
ニラの花。





実家にて_f0169147_21274221.jpg

向日葵も咲いていた。
遅く咲く向日葵だそうです。




実家にて_f0169147_20561275.jpg






そして、彼岸花。
実家にて_f0169147_2056993.jpg








実家にて_f0169147_20562741.jpg
もうすぐ、お彼岸。






おまけ、
実家にて_f0169147_20571775.jpg
家の前のクスノキ。
物ごころついたときから、そこにあった、クスノキ。
実家に帰るとき、坂を上って行くと、まっさきにこの木が見える。
この木の下で祖母は、暑いときも寒いときも、古い木の椅子に座って、私の帰りを待ってくれていた。
来月98歳になる祖母。
今は足が弱って外を出歩くこともなくなって、そんな姿を見ることもなくなってしまったのに、今でも実家に帰るたびに、この木の下にちょこんと座って待ってくれているんじゃないかって、ふっと思ってしまうんです。
Commented by はるこ at 2013-09-20 21:54 x
やはり、咲き乱れているわね、、、 !
ものすごく自然に咲いてる、、カンゲキ!
このクスノキ見るとあなたにはちょこんと座ったNさんの姿が、
私の場合は、
西を見て「東だ!」と言ってた矢野のお祖母さんの姿と
長ーい竹竿片手に夕日をいつまでも見ていた
真一お祖父さん(篤さんのお父さん)の姿がダブります。
それと
東京に住む私の小学校の同級生が
「あなたのおうちの前のクスノキの夢を見ました」
とメールをよこしました。
健在ね、クスノキ♡
Commented by azukki_bio at 2013-09-24 21:02
はるこさん 
矢野のお祖母さんは外にいるイメージがないんです、私には。
いつも部屋に座っているイメージ。
真一お祖父さんは知らないのよね。
もしかして、その頃からクスノキあったの!?

子供の頃、はるこさんとミワコさんが東京のお友達を連れてきて、二股の木の前で上品な(笑)悪ふざけをしていたのをはっきりと覚えています。
今の私の原点がそこにあります(嘘よ。笑)
by azukki_bio | 2013-09-17 21:12 | 日記 | Comments(2)