azukki的. 姉妹猫mao(黒)とmeo(銀)、天国のノア(黒白) 空と花と石と美しいもの。

さらばデッキ

さらばデッキ_f0169147_1138386.jpg

我が家の顔といってもいいウッドテラス。

デッキ部分の老朽化のため、撤去することになりました。







さらばデッキ_f0169147_114729100.jpg
築13年を越えています。
庭とのクッションになって、雨風、雪を防ぎ、リビングからの庭の眺めを心地よいものにしてくれていました。





さらばデッキ_f0169147_11443488.jpg
表面は塗り直してきれいに見えますが、下の方が弱っていました。





撤去後。
さらばデッキ_f0169147_1150747.jpg

デッキと屋根は一体化しているので、屋根もいったん撤去。
両側のフェンスはしっかりしているので、残してもらいました。






さらばデッキ_f0169147_11511424.jpg
撤去した日、いつもと違う眺めにネコラも「にゃにゃ?」






さらばデッキ_f0169147_11521168.jpg







さらばデッキ_f0169147_11523032.jpg







さらばデッキ_f0169147_127109.jpg

ちょうど家の外壁と屋根の塗装をすることが決まっているので、塗装工事が終わってから、また新たにデッキを作り、屋根を元に戻す予定です。

今度は少し小さいデッキにするかな。
(予算の関係で。笑)





さらばデッキ_f0169147_1201417.jpg
フェンスは残したけど、デッキがないとシロちゃんもトラさんも来ないかな...






昨日は大雨が降ってサッシがずぶ濡れになりました。
屋根がないので。
さらばデッキ_f0169147_12557100.jpg








さらばデッキ_f0169147_1255294.jpg
ネコラもびっくりして見に来た。






さらばデッキ_f0169147_1232165.jpg

この夏は雨も風も日差しもダイレクトに受けながら、新しい庭のプランを考えます。
Commented by shirone713 at 2013-07-29 17:36
 ウッドデッキ、憧れるなあ、、、
 うちは狭い土地にいっぱいいっぱいに家を建てた上、駐車場も2台分確保したので「庭」がありません(><)

 maoちゃんたちもお外が眺められていいなあ。
 テレビの向こうの風景に見入っている我が家のにゃんずを見ると、ちょっと申し訳ない気持ちになります(^_^;
Commented by azukki_bio at 2013-07-31 07:51
shirone713さん 
ここは田舎ですので、土地はあるんですよ。
庭があったらあったで、お手入れをしなければならないですし、夏は草取りと水やりが大変。。
それでも、部屋から庭を眺められるって贅沢なことですね。
家と一緒に育ってきた庭だから、これからも大事に育てていきますね。
猫に関しては、すぐ目の前に庭があるのに出られない(完全室内飼いだから)のは、むしろ残酷かも?(笑)
Commented by 日々草(hibi) at 2013-08-05 13:26 x
azukkiさん、こんにちは。
凄く素敵な庭にやっぱりウッドデッキがあったんですね。
今、知った気がします。
新しいウッドデッキができたら、是非ブログに載せてくださいませ^^
庭仕事、大変でしょうけれど、azukkiさんの生活を見ていると、和みます。私はベランダでなので、草取りにちょっと憧れています。へへへ。
Commented by azukki_bio at 2013-08-05 20:02
hibiさん こんばんは。
そうですね、デッキの全体像を撮ったことはなかったかもしれませんね。
新しいウッドデッキの大きさやデザインを考え中です。
冬になる前に作りたいな、くらいの、のんびり加減で。
草取り、しないといけないですが、暑いので着手できず、ボーボーになりつつあります。
やり出すと気持ちいいんですけれどね。
Commented by はるこ at 2013-08-10 23:04 x
トレードマークのウッドデッキ♡
もう13年になるのね、老朽化、、!
自分のおうちを持つって、こういうことも含まれるのね、、
大変ね、、、
でも、新しいのを楽しみにしてます〜♪
変化に気づいた猫らが面白い、、
Commented by azukki_bio at 2013-08-12 11:47
はるこさん 
そうそう、家も10数年たつと、いろいろメンテナンスが必要です。
電気製品も、トイレのウォシュレットも、調子悪くなってくるし。
困るのは、けっこういっぺんに色んなものが悪くなること(笑)
何か、波長がそろっちゃうのかなあ??
by azukki_bio | 2013-07-29 12:11 | | Comments(6)