azukki的. 姉妹猫mao(黒)とmeo(銀)、天国のノア(黒白) 空と花と石と美しいもの。

7月の庭2


7月の庭2_f0169147_19402493.jpg
ナンキンハゼが花をつけています。











7月の庭2_f0169147_19411287.jpg
ブルーベリーTifblueが色づいてきている。






7月の庭2_f0169147_1941475.jpg
食べられるくらいに熟している実も!







7月の庭2_f0169147_19414863.jpg
前回、正体がわかったヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡)。
それらしい花がついてきました。







7月の庭2_f0169147_1944348.jpg
秋には黒い実がついて、茎や葉は赤くなる。
コントラストが面白くなるはず。

ただし、この実は有毒で食べられません。
それに実の汁がつくと落ちないので要注意です。
Commented by junju5-8 at 2013-07-24 02:57
一枚目と同じくナンキンハゼが、昨年越した借家玄関にあるんです。
去年はポプラと思い、伸びるつど切ってました。
数メートル先の川に生えてるあの可愛らしい紅葉の木がわが借家と同じとも知らずに…。
楽しみなお庭ですね!
Commented by 日々草(hibi) at 2013-07-24 07:55 x
azukkiさん、こんにちは。
素敵なお庭、いつもいつも本当に惚れ惚れします。お庭があるっていいなあ。
大好きな写真、いっぱいで嬉しいです。
ブルーベリーも栽培なさっているのですね。美味しい実ができるといいな。
私は細々とベランダガーデニングです…。クローバーだらけだけど。
Commented by azukki_bio at 2013-07-25 21:23
junju さん 
ナンキンハゼはよく実が飛んで芽を出すので、勝手に生えてきたのでしょうか?
秋にはきれいに紅葉しますよね。
楽しみです。
Commented by azukki_bio at 2013-07-25 21:25
hibiさん こんばんは。
ありがとうございます、いつも緑を見て和んでいます。
ブルーベリー、毎日少しずつ熟していくので、おやつにつまんでいます。
そろそろ草取りをしなくてはいけないのですが、暑いのでやる気になりません。
もう、ナチュラルガーデンってことでいいかな、と(笑)
by azukki_bio | 2013-07-22 19:57 | | Comments(4)