azukki的. 姉妹猫mao(黒)とmeo(銀)、天国のノア(黒白) 空と花と石と美しいもの。

ごはんたべた?


meoはもともと食にあまり執着がない。

ごはんたべた?_f0169147_11513466.jpg





そんなmeoが夏バテなのか、ますます食に執着がない。









ごはんたべた?_f0169147_11524696.jpg
昼間はほとんど気だるく寝ています。







食事の時間になると「にゃあにゃあ」と呼ぶくせに、いざもらえるとなると、こうです。
ごはんたべた?_f0169147_11543724.jpg
あさっての方、向いてる。







maoはもう待ちきれなくて、でも立ち上がったり飛びついたりすると永遠にもらえないので、いい子で待っています。
ごはんたべた?_f0169147_11554924.jpg








それでもmeo は、こうです。
ごはんたべた?_f0169147_11571211.jpg








meoちゃん、ごはんだよ?
ごはんたべた?_f0169147_12425183.jpg








meoちゃん、ごはんいらないの?
ごはんたべた?_f0169147_12435648.jpg








mao ちゃんが全部食べちゃうよ?
ごはんたべた?_f0169147_12444133.jpg









ごはんたべた?_f0169147_12454692.jpg

(ちょっとその気になった。)








ごはんたべた?_f0169147_12485339.jpg

食べた食べた。やれやれ。



こんなふうにしてやっと食べるmeoなのですが、やはりあまり食欲がないのか、たいてい残します。
そのままおいておくとmaoがもれなく食べてしまうので、いったん片付けて、あとで折を見てやります。
でも、そのときmaoがもれなく気づいて自分も欲しがる。
「あなたもう食べたでしょ?」と言っても猫は覚えているはずがないので、しかたなくmaoにも少ーしだけやります。
mao はもれなく食べます。
というわけでmao のほうが少しずつ大きくなっていくのかもしれません。




「ん?」
ごはんたべた?_f0169147_12554436.jpg








「ごはん?ごはんのお話?」
ごはんたべた?_f0169147_12572359.jpg



いや、さっき食べたでしょ、maoちゃん(笑)
Commented by at 2012-07-22 19:01 x
黒にゃんには食いしんぼ遺伝子でもあるのでしょうか・・・・・(^^;)。
maoちゃんの様子は、まんま、鮫です。
先日、何かの番組で、ウサギの赤ちゃんにスポイトでミルクをあげていたのですが、黒ぴょんがぐいぐい割り込んで、んぐんぐ飲んでいました・・・・・。
meoちゃん、この季節ですから食欲がわかないのは無理もないですが、あんまり食べないと心配ですね。

全然別の話なのですが、仕事の関係で鮫となかなか会えずにいまして、さみしさについ、職場の駐車場で会ったにゃんに声をかけてしまいました。そしたらついてきてしまって・・・・・。
昔、海外に行ったとき、散歩していて出会ったにゃんに声をかけたらホテルの中までついてこられてしまい、「Hey~Youのにゃんかい?」とホテルの人に言われてしまったことがあり、以来、一緒に暮らせないにゃんに声をかけないこと、というオキテを自分に課していたに・・・・・。
かわいらしい鯖にゃんでした。おうちのある子なら良いのですが(><)。
Commented by はるこ at 2012-07-24 16:34 x
そんなに差があるのね、姉妹でも。
黒猫の方が食いしん坊....?
そういえば、まっ白とトラ模様の姉妹が昔いましたが
まっ白の方が食欲なかったわ、、
それと一方がやたら食欲を示すと条件反射みたいに
もう一方がその気がなくなる、、、てこともあるかも。
陰陽の法則!
猫って食べたくないときってそっぽを向くわね、、
でもmaoちゃんすごい...! この目,,!
Commented by azukki_bio at 2012-07-24 21:10
はるこさん 
真っ白な子っていかにも食欲なさそうですね。
meoも白っぽいから?
maoとmeo、いろんな面で陰陽なのかも。
でもmeoが食べないぶんをmaoが全部食べていたら黒デブ猫になってしまう!!
それも可愛いけどね(笑)
Commented by azukki_bio at 2012-07-25 13:15
鮫さん 
meoと同じで夏バテか、ちょっと体調を崩しており、お返事が遅くなりました。ごめんなさい。
黒い子は食いしんぼ?(笑)
鮫ちゃんもですかー。
maoが食べ過ぎるのはまあ、いいのですが、今朝など、meoはまったく口をつけませんでした。
しばらくしたら食べていましたけれどね。
そのときは気分じゃなかったんでしょう。
いつ何時も食べ物を目にしたら食べずにいないmao とは大違いです。

にゃんがついてくるって、鮫さんは猫に好かれるオーラが出てるんですね。
素敵です。
でもついてこられても切ない。
鯖にゃん、ついてくるってことは人慣れしているから、どこかで飼われているのではないかしら、だといいけど。。

(昨夜、コメント書いたのですが、どうやら夏バテというより夏ボケで、意味が通らないところがありましたので、書き直しました。
お許しを。)
by azukki_bio | 2012-07-22 15:43 | | Comments(4)