azukki的. 姉妹猫mao(黒)とmeo(銀)、天国のノア(黒白) 空と花と石と美しいもの。

うつりゆく


うつりゆく_f0169147_20363986.jpg




2週間前は
Commented by mychan214 at 2012-07-04 18:40
土は酸性ですか?自宅のアジサイの色が、ぼけてるんですよね。こんなに鮮やかじゃないような・・・土の性質を管理しないとだめですよね。引越してきて、手入れされてなかった花たちが気になります。バラも息も絶え絶えになってるし、どうやって再生してあげればいいのか、わからないのです。
Commented by はるこ at 2012-07-04 20:16 x
だんだん自分の好きな色合いに移り変わって行く、、、
と思わせてくれる紫陽花、、
不思議な花ですよね♡
Commented by azukki_bio at 2012-07-04 20:55
まいちゃん 
これは我が家の庭ではないのでわからないのです。どうなんでしょう?
この紫陽花はこんなふうに鮮やかな色の種類なのではないでしょうか?
引越されたのですね、バラは難しくて私にはわかりませんが、やはり、まず土なのでしょうか?
あとは剪定したり、思いきって間引いたりして風通しをよくしてあげるのがいいかな、と思いますが。
植物たちの居心地のいい庭になりますように。
Commented by azukki_bio at 2012-07-04 20:56
はるこさん 
どんどん深く味わいのある色になってます。
まだまだ枯れません。
長生きね。
人間もこうありたい!
Commented by たっこ at 2012-07-04 22:20 x
なんてコックリとした艶やかで深い色彩の花なのでしょうか、
  今年ほど紫陽花を見つめた年はありません、
  歩道の植え込み、公園の、人さまの軒先、等々・・・
  でも、azukkiさんのazukki的.紫陽花はまた格別の味わいでした。感謝いたします。^^
Commented by ikabe at 2012-07-05 17:09
今晩は。

移り行く紫陽花の色に深みが出てきましたね撮影も
お上手ですねマイナス補正でバックを少し暗めにて
花弁の強調グットですね我が家のベランダの3本の
紫陽花昨年枝切短く切りすぎ莟が今年は付かずで
一株ゲットして来ました最初は薄いピンクから今は
濃いピンク色に変色致しますた長く咲いてくれます。
Commented by azukki_bio at 2012-07-05 22:25
たっこさん 
この花、けっこうもちますね(笑)
もっと早くに枯れていくかと思ったけれど、まだまだきれいです。
他の植え込みや道端の紫陽花も横目で見ながら、今年は浮気せずにこの紫陽花を最後まで見届けようという覚悟です。
Commented by azukki_bio at 2012-07-05 22:29
ikabeさん 
マイナス補正でバックを暗めにして花をきわだたせる、はい、おっしゃるとおりです、狙いがバレてしまいました(笑)
紫陽花は色の変化が読めない分、楽しみですね。
株によっても枝によっても、一輪ごとに色も変化の仕方も違いませんか?
長く楽しめるし、本当に梅雨時のすてきなプレゼントです。
たとえじめじめと雨続きでも、雨に濡れて生気を取り戻した紫陽花を見ると、ほっといたします。
by azukki_bio | 2012-07-03 20:38 | 紫陽花 hydrangea | Comments(8)