azukki的. 姉妹猫mao(黒)とmeo(銀)、天国のノア(黒白) 空と花と石と美しいもの。

シュトーレン

シュトーレン_f0169147_227408.jpg


職場でよばれたシュトーレン。

甘いものは、とびきり美味しいのを、少しだけ、いただく。



甘いものの食べ方のお話





先月、シュトーレンを買いに行ったパン屋さんで聞いたお話。

シュトーレンの季節になると、あちこちから挑戦状のようにしてシュトーレンが送られて来るそうです。

私は、そのパン屋さんのシュトーレンが絶品だと思っていますが、
「これは!と思うシュトーレンがありましたか?」
と聞いたところ、
・・・あったそうです。

それは、プロの手によるものではなく、主婦の方が作ったものだそう。

彼女は、1年をシュトーレンのために過ごす。

中に入れるものを集め、加工するのに1年かける。

そして年の終わりに、心をこめて焼き上げる。

その作品には参った、と、パン屋さんはおっしゃっていました。



そんなシュトーレン、一切れだけ、食べてみたい。
一切れだけ。
Commented by mamemame at 2011-01-07 22:46 x
シュトーレン美味しそうですね。昨年は初めて自分で作ったので、いまシュトーレンには興味津々!こちらのをぜひ食べてみたい!と思ったのですが、遠くて無理でした。残念。
Commented by at 2011-01-07 23:52 x
azukkiさんこんばんは

お皿に切りとられたシュト―レン
すっごく愛らしく見えます!


写真がかわいくて、ついついコメントしてしまいました。
いつも、陰影というか、輪郭というか、色と言うか
はっきりしてるな~、と思い拝見させていただいています
このお写真の空気感、素敵です。

とびきり美味しい一切れ
いただけたら幸せですよね。
Commented by harukob1 at 2011-01-08 13:11
シュトーレンのために一年を過ごす主婦、、
すごい人もいるんですね。
私も切れ端をなめてみたい。
それと、甘い物に関する美風さんの記事がぐっと来ました。
食べ放題に甘いもの、、は、止めてますが、もっと意識して実行して体重を減らしたいです。今、5キロオーバーなんです。
Commented by mychan214 at 2011-01-08 13:31
私が初めて行った親子でやっている小さなカフェ。手作りが大好きなお母さんと娘さんでやっているのですが、ヨーグルトをおまけに出してくれた時、かかっていたラズベリーのソースが手作りだと教えてくれました。実がなるたびに、冷凍して、それなりの量になったらジャムにするそうです。「わ・・・手がかかっているんだ」砂糖は入っていても、優しい味がしました。私も、そんな風に手作り出来る人を目指したいですねえ。
Commented by azukki_bio at 2011-01-08 21:04
mamemameさん 
初めまして、でしょうか。
コメントありがとうございます!
シュトーレン、ご自分で、作られたんですね。
マクロビオティック仕様でしょうか。
上のシュトーレンは県外のもの、塩味のきいた、パンっぽいタイプでした。
下のが、私も買い求めた「パン屋メルシー」のものです。
どっちも味のバランスがよくて、練られている!と思いました。

どうぞまた気軽にコメントくださいね。

mamemameさんのブログに気になるもの発見。
のちほどお邪魔いたします。
Commented by azukki_bio at 2011-01-08 21:07
直さん 
こんばんは。

私も、出されたこれがとてもかわいらしく見えて、思わず写真を撮りました。
真上から撮ることはあんまりないのですが、今回はこんなふうに撮ってみたかったのでした。
お誉めにあずかり光栄です。

1年かけて作られるシュトーレン、パン屋さんも唸るシュトーレン。
味わってみたくなりますよね!
Commented by azukki_bio at 2011-01-08 21:14
はるこさん 
シュトーレンのために1年を過ごす。
道具も、わざわざ都会へ出向いて、特注で作ってもらったとか。
材料を選び、加工して、熟成を待つ。
そして、その結果パン屋も驚かす。
主婦おそるべし(笑)

美風さんの記事はいつもぐっときます。
ところで、はるこさんは少し太っててもいいくらいじゃないのかな?と思うけど?
Commented by azukki_bio at 2011-01-08 21:18
まいちゃん 
手作りが仕事に収入に結びつけば幸せですね。
幸せな親子さん。
まいちゃんもお料理が仕事だから、同じく幸せですね。
私は、日々の食事は手作りが基本ですが、買った方が美味しいものは買ってきます。
お菓子はそうですね。
自分で作ったら食べ過ぎちゃう、ということもあるしね(笑)
Commented by ryoko* at 2011-01-09 22:55 x
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
ご無沙汰しております。
久しぶりにお邪魔いたしまして、
いつもと違う絵面に興味しんしん、でした。
実は私も伯母にシュトーレンをいただいたのですが、
あまりにも甘いもの(よく知ったブランドのもの)だったので、
怖れをなして食べられませんでした。
いろいろ言い訳はあるんですが・・・これ以上は自粛です(苦笑)

昨年はご縁をいただけて嬉しかったです。
今年はまた改めて、よろしくお願いいたします。
Commented by azukki_bio at 2011-01-11 06:20
ryoko*さん 
明けましておめでとうございます。
雪や氷の寒そうな写真ばかりだったので、ちょっと空気を換えたくなりました。
でも甘いものだから、これもまた体が冷えちゃうかもですけど(笑)

甘いものや粉ものを自分に禁じているわけではなく、ただ、食べるとどうなるかも実感しているので、いただきもの、およばれ、臨機応変で対応しています。
いただくときはじっくり味わっていただきます。
あまりにも甘いものは、体にどうこうというよりも、舌が受けつけなくなりました。
あんなに甘いもの好きだったのに!

こちらこそ、ご縁ができて楽しかったです。
今年もよろしくお願いしますね。
by azukki_bio | 2011-01-07 22:16 | 今日の「美味しい」 | Comments(10)