azukki的. 姉妹猫mao(黒)とmeo(銀)、天国のノア(黒白) 空と花と石と美しいもの。

彼岸花

彼岸花_f0169147_1764545.jpg



彼岸花を見ると 実家のあたりの田園風景を思い出します。

田んぼの畦道が真っ赤な帯になるくらい咲いていました。



子供の頃、彼岸花を摘んで帰ったら、お墓の花だから、縁起が悪いから、毒だから、とかなんとか言われて叱られた。
詳細は覚えていない。
確かに有毒なんです。



秋のお彼岸の頃に咲く花だから「彼岸花」。
彼岸の花、と読めば、あの世に咲く花。
別名「死人花」とも言う。
「曼珠沙華」とも。



見ているとあらぬ場所へ吸い込まれそうな、赤。
Commented by はるこ at 2010-09-30 00:48 x
あの世で咲き誇ってる、という感じは名前からくるのかな?
集団でわーっと咲くから、燃えてるみたいよね、
わたしは摘んだ経験ないですが、毒も持ってるんだ、、
でも、こんなにアップで見たの初めてです。
ドイツで見たことないのよ、、、
好きな花のうちに入ります。


Commented by azukki_bio at 2010-09-30 21:42
はるこさん 
彼岸の頃って、此岸と彼岸が近い気がする。
ウィキペディアで「彼岸花」を調べたら、いろいろ面白いエピソードが出てきます。
花を摘んで帰ると火事になるっていう言い伝えもあるらしい。
だから叱られたのかな?
叱られたショックだけしっかり覚えています。

ドイツにはないんですね。
日本では、彼岸花が一面に咲く名所もあるみたい。
今、このあたりでも田んぼの畦道のところどころに固まって咲いて炎のようです。
つぼみが可愛い、です。
Commented by haijikg7 at 2010-10-02 12:22
あず様
先日、白い彼岸花を生けました。
少しさみしげで色っぽい姿でした。
私を摘んだのね、と言ってるみたいでじっと見れなかったのです。
Commented by perori617 at 2010-10-03 00:39
私も朝の散歩の途中で、彼岸花の蕾を見つけて
花が開くのを毎日楽しみに待っていました。
彼岸花って、葉は花の後に出てくるから目立たなくて
突然、真っ赤な花が咲いてビックリする事がありますよね。
Commented by azukki_bio at 2010-10-03 13:57
ペロリさん 
そちらでも咲いていますか。
咲いていないときは、どこにあるのか、全然意識していないのですよね。
毎年、真っ赤な一群が突然現れる印象です。
Commented by azukki_bio at 2010-10-04 08:40
はいじさん 
白い彼岸花はどこに咲いているんでしょうね。
見つけたら、摘んできます。
そして「私を摘んだのね」と言われてみたいです・・・
by azukki_bio | 2010-09-29 17:17 | 季節を撮る | Comments(6)