azukki的. 姉妹猫mao(黒)とmeo(銀)、天国のノア(黒白) 空と花と石と美しいもの。

11月の京都で食べたもの

京都のお昼ごはんはここ、と決めていました。
11月の京都で食べたもの_f0169147_17553238.jpg

ふみよ丸さんが紹介してくださっていた「御飯處(ごはんじょ) 山ふく」。
祇園の賑やかな花見小路から、路地を入ったところにあります。



お昼は基本的に予約だけ。
詳しくはふみよ丸さんの記事をごらんください(またしても丸投げ・・・)。

予約の電話をすると、「12時にされますか、1時にされますか」と聞かれました。
12時に10人、1時に10人で受け付けているようです。

娘と二人、テーブル席をすすめられて座ると、まず、出てきたのがお漬物。
てんこもり。
11月の京都で食べたもの_f0169147_18102886.jpg

もう、これだけでごはん3杯くらい食べられそう・・・
みずみずしくて美味しい。

そして次から次へおばんざいが出てきて、テーブルはいっぱい。
11月の京都で食べたもの_f0169147_1811574.jpg
ごはんはしめじごはんでした。
もちろんお味噌汁つき。
何気ないおかずばかりですが、どれもごはんに合って、しみじみ美味しい。
食べていると、「大根の焚いたん」が追加され・・・
11月の京都で食べたもの_f0169147_18112257.jpg
揚げ出し豆腐食べる?と揚げたてが運ばれて・・・(画像なし)

いくら食べる量が増えてきたといっても、ふだん、こんなにおかずを食べない私、食べきれなかったら持ち帰りさせていただこう、と思ったのですが、「持ち帰りはご遠慮ください」とのこと。
衛生上、責任が持てないから、だそうです。

娘にも手伝ってもらって、完食いたしましたー。
ごちそうさま♪
まさに「The 京都のおばんざい」のお店です。
いいところを教えていただきました。


ふみよ丸さん、
京都人ならではの京都ガイド、しっかり活用してます。
いつもいつもありがとうございます♪
Commented by なおみ at 2009-11-27 19:15 x
へぇ~~~!ここいい感じですね~
あたしも中川さんが閉まっている時に京都きたらここに行ってみま~す☆
Commented by fumiyomal at 2009-11-27 22:46
あずっきさん、近日公開はここでしたか!
それにしても、完食されたとは、すごい!
グラマラスなあずっきさん、近し ですね。

それにしても、写真撮るの本当にお上手!
明日にでも食べに行きたくなるほど、美味しそうに撮れています。
Commented by azukki_bio at 2009-11-28 04:37
>なおみさん 
中川さんの休業日限定のごはん屋さんてことで・・・^^
あ、夜もいいかも!
今度はカウンターに座っていただきたいです。
Commented by azukki_bio at 2009-11-28 05:02
>ふみよ丸さん 
ここでしたー。
ふみよ丸さんの記事を見たときから「行く!」って決めてました。
ふみよ丸さんの写真にそそられたんです。
まったく、食いしん坊ですよね^^;
Commented by なおみ at 2009-11-29 21:41 x
そうですね!
あ、夜もやってるんやぁ~~~
じゃあ夜ご飯でもいいですねぇ☆
Commented by azukki_bio at 2009-11-30 03:57
>なおみさん 
きっと夜もいい感じよ~
おばちゃんがなんでもポンポン言う楽しい人です。
by azukki_bio | 2009-11-27 18:14 | 京都 | Comments(6)