azukki的. 姉妹猫mao(黒)とmeo(銀)、天国のノア(黒白) 空と花と石と美しいもの。

10月の京都で見たもの

むそう塾の前日、嵯峨野を散策しました。
「鳥居本」バス停までバスに揺られて行き、
鳥居本町並み保存地区へ。

嵯峨野の最も奥深い山里にある鳥居本地区。
茅葺き屋根の古民家が並んで、なんとも風情のある街並みです。
10月の京都で見たもの_f0169147_16311930.jpg





10月の京都で見たもの_f0169147_16315327.jpg

10月の京都で見たもの_f0169147_16321483.jpg

10月の京都で見たもの_f0169147_16323158.jpg

この赤い鳥居から、しばらく上り坂を上っていくと、愛宕念仏寺(おたぎねんぶつじ)があります。
ほとんど予備知識なしに行ったのでしたが、入ったところで出迎えてくれた羅漢さんたちに感激。
10月の京都で見たもの_f0169147_1632587.jpg

10月の京都で見たもの_f0169147_16332343.jpg


でもでも、実は、これはほんの序の口だったのでした。

奥へ入っていくと・・・
わお。
10月の京都で見たもの_f0169147_16335221.jpg

10月の京都で見たもの_f0169147_16341865.jpg

羅漢さんがいっぱい。

二人組もいれば。
10月の京都で見たもの_f0169147_16343938.jpg


異形のお方も混じる。
10月の京都で見たもの_f0169147_16345956.jpg


ひとり、わが道を行くお方も。
10月の京都で見たもの_f0169147_16354568.jpg


妙にポップな羅漢さんもいるな、と思ったら・・・
10月の京都で見たもの_f0169147_16373117.jpg

これらは、昔々に彫られたものではなく、平成の時代に一般の方々が彫った羅漢さんたちなのでした。
その数、1200。
あっちにもこっちにも・・・
10月の京都で見たもの_f0169147_16412341.jpg
10月の京都で見たもの_f0169147_16385858.jpg


こんな楽しいお寺は初めて!

私がいちばん気になったお方は、こちら、手前の真ん中のお方。
10月の京都で見たもの_f0169147_16421185.jpg

優しいお顔、慈愛の表情です。
きっと、こんなおもざしの方が彫られたんでしょうね。




愛宕念仏寺からぶらぶら、歩いて嵐山の方へ降りて行きました。



化野念仏寺(あだしのねんぶつじ)入口の紅葉。
10月の京都で見たもの_f0169147_16425639.jpg

平安の昔、ここ化野は風葬の地でした。
石仏群が有名ですが、撮影禁止になっています。
きっとこの世のものではない何かが、ふと写ったりするのでしょう。
たった今見てきたばかりの、愛宕寺の羅漢さんと違って、石が丸くなり、欠け落ち、原形をとどめていません。
千年を超える歴史を感じさせる場所です。



落柿舎の柿と紅葉。
10月の京都で見たもの_f0169147_16455940.jpg

落柿舎の名のとおり、本当に柿がいくつも落ちていました。

紅葉はそろそろ、始まっています。
これから1ヶ月ほどの間、嵯峨野は観光客であふれるのでしょう。
嵐山あたりは繁華街並みに混雑しそうですが、機会があったら嵯峨野の奥まで足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。
Commented by norikiyo0925 at 2009-10-29 17:30
わあ!!いろんなお顔の羅漢さん!
これだけいらっしゃると、きっと自分に似ている羅漢さんも
みつかりますね(^^)
azukkiさんに似てている羅漢さんもいましたか?

京都は、もう10年以上も行ってないなあ・・。
いつもこの時期~冬にかけて行きたくなります。
素敵なお写真、ありがとうございました!
Commented by めがね at 2009-10-29 17:55 x
こんばんは。
嵯峨野に行かれたのですね。
わたし、実はまだ行ったことがなくて
丁度、今年の秋はこのあたりを歩いてみようか、と
思っていたところでした。
来月はどこをまわられるのかな?
(ちょうど観光シーズンですが・・・)

幸せコースのレポート、共感するところがたくさんあって
頷きながら読みました。
回を重ねるごとに、自分の考えがクリアになってゆくようです。
むそう塾にはたからものがいっぱいですね^^。

Commented by ブラウンライス at 2009-10-29 18:49 x
またまた覗きにきました~。きゃー。カワイイ!!!こんなに沢山の‘カワイイ’を見れたら にこにこになれますね~♪ うう・・・。今年の秋も京都へ行きたい!!
Commented by ぼっさ at 2009-10-29 19:54 x
嵯峨野はうっすら紅葉していたのですね。私も先月嵯峨野を徘徊したのですが、たまたま真夏日だったせいもあり、秋の気配・・・はあまり感じられませんでした(^^;)ゞ 落柿舎見れたのですね!先月工事中だったんです~(T_T) 柿食べたくなりました♪
Commented by torikomesi at 2009-10-29 22:31
azukkiさんこんばんは~
「おたぎねんぶつじ」って愛宕念仏寺て書くのですね。漢字は知っていたけど、読み方は知りませんでした^^
azukkiさんの写真のおかげで、行ったみたいな気分です。
↓も美味しそうなお店がいっぱいです。
azukkiさん旅行でもごはんをしっかり食べていますね。さすがむそう塾生ですね!
Commented by azukki_bio at 2009-10-30 04:10
>norikiyo0925さん 
自分が彫るとしたらどんな羅漢さんかな?と想像してました。
冬の京都は未体験です。
ある人は、京都は真冬がいい、と言ってました。
今年は味わえそうです。
norikiyoさんも京都行けるといいですね。
Commented by azukki_bio at 2009-10-30 04:16
>めがねさん 
おはようございます。
嵯峨野、ぜひ行ってみてください~。
渡月橋の近くはすごい人ですが、奥の方へ行くとそうでもないので、ぶらぶら歩きが楽しめると思います。
来月は、どこに行こうかな??
人が少ないところを狙いたいです。

幸せコース、毎回、深まります。
シンプルで、深い・・・を目指したいです。
Commented by azukki_bio at 2009-10-30 04:18
>ブラウンライスさん 
私も「キャー♪」「キャー♪」とはしゃいでいました。
ひとりひとりもかわいいんですが、いっぱい並んでるところがまた、たまらないんです。
ブラウンライスさんも秋冬の京都へ、ぜひ~。
Commented by azukki_bio at 2009-10-30 04:21
>ぼっささん 
落柿舎、ここ、好きなんです!
といっても前に訪れたのは20年以上前ですが・・・
きれいになって、柿がいっぱいで、よかったですよ~。
Commented by azukki_bio at 2009-10-30 04:45
>とりこさん 
鳥居本はとりこさんが紹介してらしたから行きたくなったのでした。
ありがとうございます。
愛宕念仏寺、よかったら実際に行ってみてくださいね。
写真だけでは伝えきれないほど、圧巻なんです。

ごはんをしっかり食べないとおなかが落ち着かないのです。
お昼がピタサンドだったから余計に、ごはんを欲していたかも。
Commented by 4-leaf__clover at 2009-10-30 22:29
素敵なレポートありがとうございました。
私は結婚前まで京都に住んでいたので懐かしいです。

このルートを歩いた思い出がよみがえって嬉しくなりました。
余談ですが、化野念仏寺の近くに『鳥居本 遊山(ゆさん)』という
創作料理のお店があるのですが、そこで両家の顔合わせの食事会を
したんです。
お味も美味しいので、オススメです♪
Commented by haijikg7 at 2009-10-31 04:41
あずっきさん
久しぶりに嵯峨野に行ったような気持ちになりました。
色んな思い出が駆け巡りました。
今訪れたら、また違う気持ちになるんだろうな、
と思いました。
写真をたくさんアップしてくださってありがとうございました。
私も一緒に散策できたような気になれました^^
Commented by azukki_bio at 2009-10-31 04:47
>よつばさん 
京都にお住まいだったんですね、よつばさん!
このあたり、歩くのはとても楽しいですよね。
お寺やお店も楽しいですが、普通のお宅や畑などの、なんでもないような風景も好きです。
素敵なお店の紹介、ありがとうございます!
よつばさんの思い出のお店ですね^^
Commented by azukki_bio at 2009-10-31 04:52
>はいじさん 
私も20年以上前に何度か訪れたそれはそれはいろんな思い出が駆け巡りました^^;
昔は観光スポットばかり気になっていましたが、今は、ただ「歩く」ということさえ楽しめました。
楽しんでくださって何よりです。
これからもどんどんアップしちゃおう(と、調子に乗る)。
by azukki_bio | 2009-10-29 16:52 | 京都 | Comments(14)