azukki的. 姉妹猫mao(黒)とmeo(銀)、保護猫ノア(黒白) 空と花と石と美しいもの。

くりぬき一段弁当

自分にちょうどいい大きさの、木のお弁当箱がほしい。
あちらこちらで目移りしつつ、決めたのは、これ。

「くりぬき一段弁当箱 すり漆仕上げ」。

f0169147_15441983.jpg


機能的に一番理想的なのは、曲げわっぱの二段弁当で、上がおかず用のウレタン塗装、下がごはん用の無塗装のもの(あくまでもazukki的理想)。
でも、どれも、おかずの段が私には大きすぎるのでした。
ごはんとおかずは2:1くらいでいいので、自分で調整しやすい一段弁当にしました。







f0169147_1548502.jpg

   玄米ごはん 梅干し
   焼き椎茸 ポン酢風味
   小松菜と海苔の生姜醤油和え
   おからの焚いたん
   あらめの煮物(昨日の残り)
   蒸し南瓜

昨日のお弁当の反省から、しゃきしゃきした歯ごたえの蓮根を入れるつもりが、男組のおかずを作っていたら時間がなくなってしまった・・・

深さが3.3cmと浅いですが、四角は四隅があるぶん、思ったより量が入ります。
そして、四角ってけっこう詰めやすいかも。
いつものご飯の量(230gくらい)を詰めてみました。
無塗装の曲げわっぱほどのおひつ効果はないけれど、お昼にはごはんがべちゃべちゃすることなく美味しくいただけました。

曲げわっぱの3倍くらいの重さ。
天然の木をくりぬいて作ってあるので、この重量感。
新鮮です。
Commented by norikiyo0925 at 2009-10-08 17:14
わあ素敵なお弁当箱ですね!
家具屋勤めとしては素材が気になり、早速HPをチェック。
栓の木んなですね~。めずらしいなあ。
でもさすが木目がきれいです。漆が生えますね。
ずっしりとした重さは本物のあかしですものね(^^)

中身もさすが、おいしいそうです!
そしてここにも焼きしいたけ!
Brown-riceさんのところでみてちょっと、いえかなり
心惹かれてます(^^)
Commented by しろうさ at 2009-10-08 17:25 x
私もこれ、チェックしていました。でも私は持ち歩くので、見た目の重量感はともかく、本当に重たいのはイマイチなんです。
これ、実際に重いですか?(通販の場合、大きさ、容量だけではなく重さも書いてほしいと思う・・・)
上の段がABS樹脂、下の段がわっぱ(漆)というお弁当箱もあるし、ロフトのオリジナルで以前中川さんがお嬢さんのお弁当を詰めていたような小さな四角の2段弁当箱もあり、楽しく迷っています。
Commented by hibi_coco at 2009-10-08 17:29 x
すごくすごく素敵なお弁当箱ですね。
お弁当の写真もいつもと雰囲気が違って新鮮で、ずっしりとした感じも伝わってきます^^
四角もいいですね、私もすごく違うお弁当箱が欲しいのでかなり惹かれます!!いいな〜、欲しいな〜(笑)
Commented by ふみよ丸 at 2009-10-08 17:58 x
あずっきさん、こんにちは。
お弁当箱、購入されたんですね。
こういう色のお弁当箱もいいですね。
落ち着いていて、品があり、あずっきさんにぴったり!!

2段のもいいけど、確かにおかずの入れ物が大きいですね。
適正な大きさって、とても重要だと思います。
なので、私も、中川さんのお嬢様が使われていた位の、小さい正方形の2段のお弁当箱、洋風にも対応できるような柄のを、1つ買おうと吟味中です。
そんなことをいろいろ考えるのも楽しいですね♪
Commented by torikomesi at 2009-10-08 18:52
azukkiさんこんばんは~
新しいお弁当箱素敵ですね。
どのくらい中に入るのか私の知りたいことを書いて下さってうれしいです。
けっこう重いのですか?
azukkiさんもごはんは230グラムなんですね。私は240グラムです・・・
なんか、前からazukkiさんが使っているお弁当箱のようにきれいに積めてありますね。とても美味しそうです。
Commented by azukki_bio at 2009-10-08 19:43
>norikiyo0925さん 
ありがとうございます^^
家具屋さんにお勤めなんですか?
(マクロのパティシエさんは副業なんですね^^)
栓の木って実は知らなかったんです。
お弁当箱にするのは珍しいんでしょうか。
想像以上にしっかりしたお弁当箱で気に入りました。

焼き椎茸、簡単で美味しいですよ!
Commented by azukki_bio at 2009-10-08 19:46
>しろうささん 
重さは蓋と合わせて235gです。
私は車で移動なので重さは気にならないんですが、持ち歩くとなるとどうでしょうね?
その気になって探すと、お弁当箱っていろいろあって迷いますね。
こちらは田舎なので、なかなか現物を見て買う、というわけにいかず、ネット注文になってしまいましたが、いい買い物でした。
しろうささんも楽しく迷ってくださいね^^
Commented by azukki_bio at 2009-10-08 19:48
>hibi_cocoさん 
今まで楕円の曲げわっぱばかりだったので、四角が新鮮、盛りつけも楽しめそうです。
いろいろなタイプのお弁当箱があると、気分転換になっていいかも^^
Commented by azukki_bio at 2009-10-08 19:52
>ふみよ丸さん 
こんばんは^^
ぴったりですか、うれしいです~。
こんな重厚な感じのは初めてですが気に入っています。
何入れても美味しそうかも~と楽する方向に考えています^^

中川さんのお嬢さんみたいなのもいいですよね!
ふみよ丸さんのお母さまを見習って、いろんなタイプのを少しずつそろえていこうかと思っています。
私にとってお弁当が1日のうちのメインなので~。
Commented by azukki_bio at 2009-10-08 19:58
>とりこさん 
こんばんは^^
重さは↑にも書きましたが、蓋も合わせて235gです。
曲げわっぱに比べたらどっしりですが、そんなに大きくないんですよ。
とりこさんもごはんの量、一緒くらいですね。
お茶碗1杯半くらいの量かな?
炊き上がりによって「かさ」が違うので、たいてい計って入れてます。
おかずは、ほんとはもっと少なくてもいいくらいなんですが、5種類作っちゃうと、ついつい盛りこんじゃいます。
Commented by kaekuru at 2009-10-08 20:14 x
こんばんは。
この佇まい、ずっしりとした「落ち着き」を感じます。
良いですね~

私も曲げわっぱを何点か持っているのですが、
確かに、2段だとおかずが沢山必要になるのですよね。
無塗装の一段はご飯は抜群に美味しいけれども、
おかずを直接入れるのは抵抗があり・・・・
意外と、プラスチックでパッキンのついている両側でパチッと止めるタイプが 箱本体より高く詰めても、蓋に若干の高さがあって綺麗に収まってくれるかしら。

時と場合によって 使い分けるのが良いのでしょうね。

azukkiさんのお弁当写真のおかげで、
毎日の弁当作りが 2倍楽しくなりました。
(詰める時間は 倍以上に・・・・涙)
ありがとうございます♪
Commented by azukki_bio at 2009-10-08 20:24
>しろうささん そして とりこさん 
補足です。
記事中に、曲げわっぱの3倍の重さ、と書いたのは身の重さです。
正確には、身は150g、蓋は85gで合計235gあります。
Commented by azukki_bio at 2009-10-08 20:34
>kaekuruさん 
こんばんは^^
「落ち着き」♪ ありがとうございます。
もとは一本の木だったのね。
というのがわかる作りです。

無塗装の曲げわっぱ、確かにごはんはとっても美味しい、特に夏は!
でもおかずも気にせず入れていたら、私の手入れがよくないのか、湿度の高い気候のせいか、いつのまにか黒ずんできてしまいました。
理想はいろいろ持っていて使い分ける、ですね。
プラスチックのも詰めやすいんですよね。
夫のはパチッと止めるタイプです。安全性重視なので・・・

私も詰める時間の前に、どう詰めるか考える時間があり、しかも家族のお弁当箱は全部違うわ、詰める種類も違うわ、でお弁当に割く時間が増えました。が、楽しくてやめられません。
うれしいコメント、ありがとうございました♪
Commented by しろうさ at 2009-10-08 20:37 x
重さのこと、ご丁寧にありがとうございます。
主人のわっぱのお弁当箱が身・蓋で125gなので、235gならそんなに重く感じないかもしれません。
樹脂製のお弁当箱でも売り場で手に取ったらびっくりするくらい重いものがあります。木製は見た目は重量感が合っても、軽めなのかもしれませんね。
土曜日、もう一度ロフトで見て決めようと思います。
Commented by ゆぅゆ at 2009-10-08 21:15 x
こんばんは^^
私がお弁当講座に持っていったのはここのスリム弁当箱です(*^_^*)
ちょこっとおそろいですね♪
最近、皆さんのを見て一段の四角のお弁当箱にちょっとあこがれてます。

そして、私もお弁当作りが楽しくてやめられない一人です♪
考えすぎてつめ方に失敗している気もしますけど^^;
Commented by ぼっさ at 2009-10-08 21:46 x
azukkiさん、皆さんこんばんは♪

ステキな情報ありがとうございます。いまのお弁当箱が深くて丸型なので、こういう浅い四角のお弁当箱がもう1つ欲しいのです。曲げわっぱの2段でおかずとゴハン用に機能が違うのも魅力的です・・・。

私は11月のお弁当講座なので、そのあと購入するお弁当の候補にさせて下さい♪

いつも参考になる充実内容のブログ&コメントで感謝しています\(_ _)

Commented by torikomesi at 2009-10-08 22:20
azukkiさん、皆さん、今晩は~。
私も量ってみました。まげわっぱの入れ子式のお弁当箱(このまげわっぱは2段じゃないと使えないです。)が159グラムでした。確かに軽いとは思っていました。タッパみたいなほうが113グラムでした。
あまり重いのは考えますけど、今は四角い形に心が向いています。
って、17日に参加してから考えます^^
Commented by azukki_bio at 2009-10-09 04:27
>しろうささん 
そうですね、100g程度の違いだったらそんなに気にならないかもしれませんね。
ロフトにはいろいろそろっているのでしょうね。
ああ、こちらにもほしいロフト・・・。
Commented by azukki_bio at 2009-10-09 04:47
>ゆぅゆさん 
おはようございます^^
やっぱり! そうじゃないかな、と思ってたんですよ。
お弁当講座のときに、ゆぅゆさんのお弁当箱の質感がいいなあ、と思って見てましたー。
おそろいでうれしい♪
あ、でも今はゆぅゆさんは丸いタイプでしたね。

考えすぎて失敗・・・それは私です^^;
Commented by azukki_bio at 2009-10-09 05:03
>とりこさん 
おはようございます^^
曲げわっぱのひとつの良さは、あの軽さですね。
二段式でも軽いですね。
私の今使っている一段式の曲げわっぱは、二つとも、蓋と身合わせて105gでした。
17日にお弁当講座なんですね。
楽しんで、いっぱい吸収してきてくださいね~。
Commented at 2009-10-09 05:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 黒羽 at 2009-10-09 08:02 x
落ち着いた感じで素敵なお弁当ですね!!

私はステンレスのを使ってるので何だかお料理が冷たい感じ。
木製のシックな感じのやわっぱが憧れです。
Commented by haijikg7 at 2009-10-09 08:30
あずっきさん こんにちは
お弁当講座に行くときに、
・まげわっぱ2段 入子式
・くりぬき四角弁当箱
どちらを持参しようか、悩んでいます。
この二つを毎日、変わりばんこに使用しています。
おかずがでーんと大きいものがあるときは曲げわっぱ2段でも
いいのですが、かさばらないものばかりのときはくりぬき1段。

どちらも臨機応変に使用しているつもりでも、
自分にあってるほうはどちらなのかなぁと試行錯誤中です。

あずっきさんの四角弁当はかなりの重量ですね。
私のはさっき計ったら半分ぐらいでした(笑)
購入価格は100分の1ぐらいですけれど(大笑)

バザー!万歳!ですね^^
Commented by mFramboise at 2009-10-09 11:24
私もそのサイトを時々眺めてはお値段で溜息をついてました。良いお品を買われましたね^^ 毎日が楽しくなりそうですね^^

こちらへ伺うと玄米ご飯が食べたくなっちゃいます。私もそろそろ炊こうかな~(^m^)
Commented by azukki_bio at 2009-10-09 17:43
>黒羽さん 
ありがとうございます^^
ステンレスのはかっこいいなあ、と思いつつ、持っていないんですよ。
洋風のお料理やエスニックなものなんかは似合いそうですよね。
どっちも持ってると楽しいかもしれません。
Commented by azukki_bio at 2009-10-09 17:50
>はいじさん 
はいじさんのくりぬき一段とよく似てますよね!
あのお写真見て、四角一段木製も選択肢に入りました。
けど、重さと購入価格はずいぶん違いますよねー@@;

お弁当講座、どちらも持って行ったらどうでしょう。
そして、師匠の目を盗んで、こっそり両方に詰めて持ち帰るのです・・・(入れ知恵)

きっと、日によって使いたいお弁当箱が違うだけで、どちらもはいじさんに合ってるんじゃないかしら。
全然違うタイプのを日によって使い分けるのが私も理想です。
Commented by azukki_bio at 2009-10-09 18:01
>mFramboiseさん 
曲げわっぱも、いいものは同じくらいかそれ以上の値段なので、決して高くないかな、と思いきりました。
詰めるときも食べるときも「にまにま」していました。
こんなのでシアワセになれるなんて単純ですよね^^
Commented by まいちゃん at 2009-10-10 07:04 x
弁当箱。引越しのとき、どこへやったのかなくなってしまって、探すのも面倒になってます。息子のプラのだし。自分用の欲しいなあ。でも、私は、手に持って買いたいな。結局、種類が豊富なら、それはそれで決まらないかもしれないですね。(笑)
Commented by azukki_bio at 2009-10-10 07:36
>まいちゃん 
そうですね、手に持って買いたいです、理想は・・・
今回は冒険でした。
過去には失敗もありました^^;
まいちゃん、合格祝いに自分用、いかがですか♪
Commented by ペロリ at 2009-10-10 20:25 x
azukkiさん、こんばんは。
私も、高校生用の曲げわっぱの塗りで2段のお弁当箱を探しています。
子供用Sサイズ2段ってなかなか無いですね。
1段だとご飯におかずがくっつくので絶対に嫌なんですって。
ご飯をたくさん食べられないので本当は1段がいいと思うのですけど。
経木でご飯とおかずの間に仕切りをすればいいかなと思ったりするの
ですが、気に入らなかったら2度と使ってくれなさそうなので、私も
手にとって確かめたいです。
Commented by azukki_bio at 2009-10-11 04:47
>ペロリさん 
おはようございます^^
Sサイズ二段の曲げわっぱですか。
二段となると、けっこう容量は大きくなりますよね。うーん。
お嬢さんにも見てもらって買うのがいちばんいいのでしょうか。
京都ならば現物が見られるお店、あるのかな。
お気に入りが見つかるといいですね!
by azukki_bio | 2009-10-08 16:22 | お弁当 | Comments(31)